キャンピングカー快適化 ~ 掛け時計 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



CITIZEN 目覚まし時計 スマートコートS 8RZ139-003

 

日めくりタイプのカレンダーデジタル電波時計です。
液晶数字が非常に見やすい9セグメント表示(繋ぎ目が見えにくい方式)
掛置兼用で場所を選ばないコンパクトサイズで、温度湿度も表示します。

使用電源:単3 x 2本
サイズ:幅 128mm × 高さ 82mm × 奥行 23mm
本体重量:170g

 

 

TANITA デジタル温湿度計 TT-574-WH

 

厚さ12mmのスッキリした薄型コンパクトサイズ!
マグネット、スタンド付き、時計/日付表示機能付き
過去の最高・最低温湿度表示機能付き

使用電源:CR2032コイン形リチウム電池×1個
サイズ:幅 85mm ×  高さ 55mm ×  奥行 12mm
本体重量:約 46g (電池含む)

 




【リビング】


 

まっ 何の変哲もない車内で使う壁掛け時計です。

時計は車の中に2箇所設置しています。
一つはリビングに居て普段から時間を見るために設置しました。
家にいる時は壁掛け時計はよく見ているのですが、
車に乗っている時は腕時計をしているのであまり見ないかも(^_^;)
時間表示より他の機能のほうがメインかもしれませんね。
カレンダー (2099年12月31日まで表示可能)
温度表示 (-9.9~50℃)
湿度表示 (20~95%)

コルドリーブスって時計はこの場所!って所があまり見つからない。

セカンドシートからは見やすいですが、サードシートからは見づらい位置です。
まっ 見づらいと言ってもちょっと大きめに振り向くだけですけどね。

設置している場所が悪いのかあまり活躍していないような気がします。

 


【バンクベッド】



寝ている間にスマフォを枕元で充電できるようにしているので、
スマフォで時間を見ればいいやと考えていました。

しかし、比較的狭い空間で寝袋からスマフォに手をやるのが面倒(-.-)

ちなみにスマフォはこの位置に車内ポケットを貼り付けて入れています。

ELECOM 車内ポケット(スリムメッシュタイプ)

 

 

スマフォの充電用の電源はこちらからバンクベッドを這わせています。

常時充電ができるので非常に便利です。

 

寒い時期なら時間確認で手を出すのも億劫ですからね。
ぱっと目につく所に時計があれば便利だな~って感じです。

何度か車泊してみて不自由に感じてバンクベッドにも取り付けました。
 

軽さが重要なのでリビングとは違うタイプの時計にしました。
なぜ軽さが重要かと言うとマジックテープで直接天井の生地に貼り付けます。
マジックテープのオス側だと天井カーペット地に直接ベリベリと貼り付けできます。
バンクベッドに寝転んで見れるので重宝するだろうなと考えました。

 

・・・がっ ここで思わぬ盲点が!

当然ですが、普段はメガネを外して寝ています。

この位置に取り付けるとメガネがないと見えません(-.-)

メガネケースはスマフォより遠い位置なので

直ぐにメガネを掛けれるわけではありません。

 

って事で仕方なく枕元の壁にペタリッ

この自由に動かせる手軽さが良いですね。

これだけ近いならメガネなしでも見えました(笑)



こちらの時計は機能的に時間と気温の表示が必要です。
タイマーでFFヒーターを点火して室内温度が上がったのを確認してから
起き出せるので温度表示が必須ってことになりますね。



【まとめ】



見た目の派手な時計で個性を出すって事も考えましたが、

必要最低限の機能でシンプルな時計を選びました。

リビングの時計設置は元々考えていましたが、バンクベッドの時計は
利用してから不便と感じて設置した本当の意味での快適化ですね。
バンクベッドの時計は非常に便利なので気に入ってます。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。