コルドリーブス快適化 ~ ステアリング交換 準備編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

ステアリングの交換はmickeyさんのブログを参考にさせていただきました。

こちらの質問にも答えていただきありがとうございますm(_ _)m

 

純正交換ステアリングとしてこんなのもありますが、

カムロードのステアリングは元の形が悪いですよね。

値段もかなりお高く割引も無いようなので自分的には検討対象外ですね。



【準備】


 

mickeyさんはハイエース4型のステアリングを基本に交換しています。

最初は自分もハイエース4型用を探したのですが、

安くて程度の良いのがなかなかありません(-.-)

ハイエース4型(5型)は現行車種なので中古市場でも人気ですね。

ダークプライムなんか5万オーバーして手が出せません。


って事で考え方を変えます。カムロードにハイエース用が取り付くなら、
ハイエースに取り付くステアリングもカムロードに取り付くはずです。


ざっと調べるとネットでハイエースに取付実績のある車種はこんな感じですね。
10系 アルファード・ヴェルファイア
60系 ノア・ボクシー

18系 クラウンシリーズ(マジェスタがトヨタマーク)
60系 ハリアー


上記の車種だとハイエースと取付けサイズがほぼ同じ寸法の様なので

比較的簡単な作業でハンドルのスワップができそうな感じです。
※本当に付くかは自己責任でお願いします。
上記以外にも取付け出来そうな車種は有りそうですが各自で調べてください。

ハンドル交換に関しての情報は報告事例が多いハイエースの交換記事が

非常に参考になると思うのでそちらで調べるのが良いかもですね。

 

最近の高級車なら純正でもそれなりに立派なステアリングが付いているので、
ハイエースのステアリングを買ってグリップ部を交換するのと
大差ない価格と判断してハイエース以外のステアリングで

ボス径とエアバックインフレーターが同じサイズの純正ステアリングを探しました。

現行車種ではなく型落ち車種だと値落ちも大きく狙い目です。

 

自動車リサイクル法では、中古エアバッグの再販を禁止しています。

なぜエアバック付きのステアリングはこんな面倒な事になっているかと言うと、

 

と言うことで基本的にエアバック付きのステアリングは購入できません。

新品のエアバックインフレーターを購入(約5万円)するか、

カムロードに取り付いているエアバックインフレーターを移植するかの2択です。

エアバックインフレーター部分をカムロードから移植するのは自己責任です。

安全に関わる重要部品なのでそれを理解した上で移植してください。

 


【10系 アルファード】


 

最終的に選んだのは10系 アルファードの手作りカーボンコンビハンドルです。


純正の紺木ウッドコンビや黄木ウッドコンビなんてのも気になりましたが
カーボンコンビってあまり見かけないので思わずポチリ

ハンドル一式はヤフオクで中古品を購入するのが一番無難な選択ですね。

ハンドル部分は社外品でホーンパッドにカーボンのシートを貼り付けてます。

 

年式も古い中古なので、さすがに古さは隠せないですね。

画像で見た時はかなりよく見えたのですが、近くで見ると ん~

まっ パッと見のカッコ良さは良いからこれで良しとしますか(^_^;)

 

ヤフオクの掟は一期一会、これもなにかの縁と思います。


正直な話、実際に作業してみないと交換できるかわからない不安要素多数
ホーンコードの接続は? 使わないステアリングスイッチは?
エアバックインフレーターの取付けサイズは? そもそもボス径は合うの?

一応調べた範囲では大丈夫ですがカムロードの実績は少ないので判断つきません。
 


【将来的には・・・】


 

ハイエースにこだわらず古くてもステアリングスイッチの付いている

10系 アルファードのステアリングを最終的に選んだのは、

将来の更なる快適化を見据えての選択ってのもあります。

ステアリングスイッチが付いているハイエースのステアリングもありますが、

デザインが自分好みではないってのもあります。

 

ステアリングスイッチを使えるようにするにはスパイラルケーブルの交換が必要です。

スパイラルケーブルを交換してステアリングスイッチが使えるようになったら
ステアリングから手を外さず操作できるのでかなり快適さが上がりそうですね。

自分が購入したPanasonicのストラーダは10系 アルファードに対応しています。

 

取説で確認するとナビとの接続も同梱のケーブルで可能なようです。

 

ステアリングスイッチを使えるようにするにはストラーダのナビは

キー電圧学習型のため接続端子が3本で接続可能です。

車両側はトヨタ車20pin用ステアリングリモコン接続ハーネス AH-15を

取付けてナビと接続すると使えるようになるのかな?

残念ながら接続方法はイマイチ未確認ですね(-.-)

 

今回購入したアルファードのステアリングは右側にステアリングスイッチが無いので、

その時はまた中古のステアリングを購入して右のステアリングスイッチだけ移植ですね。

新品の部品を購入するよりスイッチの付いている中古ハンドルを買うほうが安そうです。

右のスイッチはフルセットで付いているのは少ないので

84251-28011-B0 通話・終話ボタン
84251-58010-B0 音声認識ボタン

のボタンカバー増設だけで基板側も使用できるようです。

 

 

ステアリングシェイクダンパという防振防止のダンパが

最近の高級車には標準でついているようです。

ハンドリングに重みがでてブレや振動が少なくなるようですね。

アルファードも専用のダンパーが有るのでそれを付けてみるのも面白いかも。

 

適合車種:アルファード ハイブリッド,エスティマ HYBRID
適合型式:AHR10、ATH10
適合年式:2002/08-

品番:45713-60030

 

交換できたら今後もまだステアリングだけでも快適化で色々遊べそうですね。

 


【まとめ】


 

ヤフオクで探しても10系 アルファード用は品数も多くて安いんですよね。

値段で考えると60系 ノアなどかなりお安い価格で購入可能です。

10年以上前に販売終了した車種なので割り切るとお得に購入可能です。

諭吉一人分でも色々選べると思いますよ。


10系 アルファードはハイエース1型~3型と互換性がありますが、
ボス径さえ合えばハイエース以外のトヨタのかなりの車種が使用できそうです。
エアバックインフレーターもトヨタ車ではかなり互換性がありそうな感じです。
自己責任で色々な車種にチャレンジしてみるのも面白いかも。

今回は10系 アルファード用を使用しましたが、
60系 ハリアーなんか3本スポークでイメージ違うし高級な感じで良いですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。