モルツ講座 ~ 至高の一杯 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



ザ・プレミアム・モルツ講座

 

「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドのつくりのこだわりを、
映像・素材体験などを通じてご紹介。ビールの製造工程を見学をした後は、
「ザ・プレミアム・モルツ」をおすすめのおつまみと合わせて試飲できます。

所在地:〒183-0025 東京都府中市矢崎町3丁目3-1


開 催 日:毎週金・土・日・祝
開催時間:11:00~12:30、14:30~16:00 
所要時間:約90分
参 加 費:無料
定   員:【金曜日開催】各回24名様 【土・日・祝開催】各回36名様
対   象:20歳以上

 


【ガイドツアーとは違います】


 

東京・武蔵野ブルワリーでは通常の工場見学ガイドツアーの他に、
今回参加したモルツ講座というのもあります。

ガイドツアー詳細

 

開  催  日:年末年始、工場休業日をのぞく毎日
開催時間:10:00~最終回15:15
所要時間:約70分(製造工程見学+試飲)
参  加  費:無料
定員:各回40名様
イヤホンガイド:製造工程のイヤホンガイド(英語訳・韓国語・中国語訳)
をご用意しています。ご希望のお客様は、ご来場の前にお電話でお申し付けください。


ガイドツアーも参加したことありますが、ガイドツアーのメインは工場見学です。
比較的大人数で工場を製作過程に従って一つずつ見ていくというもの。
最後にはちゃんと3杯まで飲める試飲もあります。
こちらは全体の時間も短いかわりに試飲の時間も短めです。
試飲できるのはモルツ講座と変わらないので、かなりお腹が一杯になるツアー(笑)

今回参加したモルツ講座は、ガイドツアーとは別のイベントです。
自分的にはこちらの方がオススメですね。
ガイドツアー:70分に対してモルツ講座は90分と時間もたっぷり
工場見学もしますが、駆け足です。かわりにモルツの試飲時間が長め
ゆっくり至高の一杯を楽しめるビール工場主催の講座となります。
講座と言ってもそんなに小難しいことはありません。
二十歳以上の方なら誰でも楽しめる講座になってます。
但し、こちらの参加資格は二十歳以上なのでお子様と一緒に参加は駄目ですね。
お子様連れはガイドツアーの方に参加して下さい。

 


【神泡】


 

府中本町駅から徒歩で10分程度、東京・武蔵野ブルワリーは
♪中央フィリーウェイ~ 右に見える競馬場~ 左はビール工場~
とユーミンの歌に出てくるビール工場になります。

 

今回は猛暑日の中、駅まで歩きましたが、分倍河原駅に行けば
無料のシャトルバスが出ているので、楽するならそちらですね。

モルツカラーのバスが送り迎えしてくれます。


我が家的には府中本町駅が便利なので歩くのを選択。

府中本町から一本道なので迷わず歩けます。

 

工場はとにかくプレモル推しです。


まずは受付を済ませてパンフとモルツ講座の印をもらいます。


ガイドツアーと違ってモルツ講座は少数精鋭
場所もガイドツアーの試飲会会場とは違います。
モルツ講座専用の場所なんですかね。


モルツ講座限定のBRAND BOOKを中心にスライドと映像で紹介していきます。
まずはダイアモンド麦芽とファインアロマホップを手に取ります。
ダイアモンド麦芽は食べることが出来ます。ほんのりと香りが素敵
それに引き換えファインアロマホップの匂いのキツイことキツイこと(^_^;)


最初はサントリー今年の一押し「神泡」の試飲です。

専用サーバーから注がれる神泡はとてもマイルドでクリーミー。

これだけでも十分楽しめます。


次は教室を出て足早に工場見学です。
ガイドツアーの工場見学の4分の1程度の時間で一気に回っていきます。
途中ガイドツアーの集団を追い抜いて進みます。


ガイドツアーの試飲会場のサーバーは人数が多いので多いですね。

モルツ講座の試飲会会場はこことは違います。

 


【試飲】



さていよいよお楽しみの試飲タイムです。
30分で3杯まで楽しめます。
最初は基本に忠実にプレモルの試飲です。
プロが最高の状態でついでくれます。7:3の黄金比も完璧


おつまみも出ます。この選択も絶妙でおつまみがビールの味を引き立てます。


神泡だとエンジェルリングも綺麗に出来ますね。
あっ 自分は一気に飲んだのでエンジェルリングは出来ません(笑)


2杯目は「香るエール」 グラスも香りが楽しめるグラスにかわります。
缶で飲む香るエールはあまり好きではなかったけど・・・・これは旨い


3杯目、10人限定で自分でサーバー利用してモルツを自分で注げます。
友達は積極的に参加・・・自分はプロの注いだプレモルですね(笑)

 


【まとめ】



モルツ講座は4年ぶり2回目の参加です。

 

4年前に行った時と内容がかなり変わっています。
これはまた何年後かに行っても楽しめそう。
暑い中、涼しい室内で飲むビール工場の出来たてビール
たぶん最高の一杯だと思います。興味がある人はモルツ講座をチェックして下さい。

 

初めて行って良かったと友だちに話したら友達が行きたいと言っていたのですが、
2年連続向こうからドタキャン(笑) 3年目にしてやっと行く機会ができましたが、
今年はリーブスが納車されているから、本当は行きたくなかったんですけどね(^_^;)
でも、行ったらそれはそれで楽しかったです。
でも自宅に帰ってきてから車に乗れないのでちょっと予定が狂いましたが・・・

 

納車されて折角の初週末でしたが未だにお泊り無し(笑)
車内の準備がなかなか進まないのでお泊まりに行く気持ちが上がらない。

折角なら最初から快適にお泊りしたいじゃないですか~

ここでも慎重派の性格が出ているようですね(^_^;)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。