コルドリーブス快適化 ~ ナビ編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

前回まで考えていたナビはこちらですね

 

ポイントはナビのテレビ映像をHDMI出力で利用するので
ナビはHDMI出力機能があるモデルが必須です。

 

それを踏まえて選んだ機種はHDMI出力が出来る最安値機種
Panasonic ストラーダ:CN-RX04D

 

主な機能

・「ブルーレイ」が、クルマの中でも楽しめる
市販カーナビゲーションではオンリーワンとなるブルーレイプレーヤー搭載で、

車内エンタテインメントにワンランク上のクオリティをもたらします。

さらに7V型の大画面で迫力も十分。車内だからとあきらめることなく、

ブルーレイならではの美しい映像を臨場感たっぷりで楽しむことができます。

・ダイレクトレスポンス
指の動きで操作する地図画面のスクロールの反応が飛躍的に向上。

なめらかで自然な画面表示が可能になりました。

・ステアリングスイッチとの接続でハンズフリー対応
携帯電話やオーディオ機器など、BLUETOOTH対応機器をあらかじめ

登録しておくことで自動的に無線接続することが可能。

ハンズフリー通話のときも携帯電話はポケットやカバンに入れたままで大丈夫。

使うたびに面倒な接続設定を行う必要はありません。

・自車位置や周囲の状況が把握しやすい地図表示
さまざまなシーンに合わせ、ルート案内図やレーン案内などをわかりやすく、

最適なタイミングで表示するから、常にドライブが快適。

3D地図や一般道方面看板を採用することで、見やすくわかりやすい案内を実現しました。

・安心運転サポートが対応エリアを拡大
収録エリアが新たに1823市町村に拡充しました。

走行している道路の制限速度をはじめ、一時停止やカーブ、

踏切など注意が必要な場所を表示と音声で案内する安心運転サポート機能の

対応エリアが拡大し、さらに実用性を向上させました。また地図表示だけでなく、

周囲が暗くなってもヘッドライトが点灯しない場合に注意を促すなど、

さまざまな状況でドライバーをサポートします。

・PCに保存した音楽を持ち出し、車で再生「SD音楽再生/USB音楽再生」
パソコンに保存されているMP3、WMA、AACの音楽データを

お手持ちのSDメモリーカードやUSBメモリーを介して車で楽しむことができます。

電源電圧:DC12V
消費電流:2.0A以下(AUDIOOFF時)
画面寸法(幅×高さ×対角):7V型ワイド 157mm×82mm×177mm
アンプ定格出力:18W×4
外形寸法(幅×高さ×奥行き):178mm×100mm×185mm(取付奥行き寸法165mm)
質量:約2.7kg
FM受信周波数:76.0MHz~99.0MHz
AM受信周波数:522kHz~1629kHz
地上デジタルTVチューナー:受信可能放送:地上デジタル放送(ワンセグ対応)
iPod/USB中継ケーブル接続端子:USB
BLUETOOTH通信周波数:2402MHz~2480MHz
実売:7万2千円弱

 

 

9インチモデルも良いかなと思いましたが、
間近になるとあれやこれやと購入品が増えてきて、
ちょっと節約が必要だなと7インチモデルにランクダウンしました(-.-)

まっ 9インチモデルと比べても画面の大きさ以外はそれほど性能は変わりません。
ダッシュボードの収まりを考えても7インチがジャストフィットですね。

 

 


【開封の儀】


 

これも販売店に持ち込んで取り付けて頂くパーツです。
開封して中身のチェックは特に必要ありませんね。

 

ナビ以外で期待している機能はドライブレコーダーの映像管理以外にも

DVDディスクの映像出力やテレビ映像の出力が出来るし、音楽再生も出来ます。

スマフォと連動したNaviConRやCarAV remote機能も使い勝手が良さそうですよね。

 

スマホで最新スポットを検索 「NaviConR」

今や何処に行くのもスマフォで検索

検索した情報をそのままナビに転送できるのは使える機能ですよね。

 

「CarAV remote」でスマートフォンがリモコンになる

基本的にテレビのチャンネルを買えるのはテレビのリモコンではなく

ナビのチャンネルを変える事になるため、スマフォから変えられるのは便利

この機能が無いとナビでからのテレビ映像出力は大変かもですね。

 

A2DP bluetoothに対応しているので音声出力はBluetoothスピーカーが使えるかな

カムロードの純正スピーカーに頼らず追加のスピーカー出力でも良いかもね。

BOSEかSONYのBluetoothスピーカーも考慮しなきゃ。

 

以上、全ての車内のエンターテイメントの中心的な存在がナビになりますね。

スマフォが便利と言ってもまだまだ我が家ではナビの地位は揺るぎません。

 


【まとめ】



販売店に持ち込みして取り付ける品物で一番の高額商品です。
持ち込み品と言ってもそれほど多くはありません。
人によっては「えっ」って思うほど持ち込んでいる人も居ますよね。
自分は、普通か・・・ちょっとお多い部類?
自分で取り付けが出来る人は自分でやるのでしょうけど・・・
自分でもやってみたい気もしますが、やってもらえるならやってもらいましょう(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。