17-18シーズン 滑走日記 25、26日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 25
積雪量:340cm
前日差:+0cm
日中差:+30cm
気 温:-7℃
天 気:晴れのち大雪

Day 26
積雪量:365cm
前日差:+46cm
日中差:+8cm
気 温:-9℃
天 気:雪



【ホームの本気】


 

友達は土曜日日帰りのため、条件が悪かったら申し訳ない。

日曜日の雪が良いのはほぼ確定でも、土曜日は微妙なライン

多分雪の条件は良いと判断して友達同伴で深夜に出発。

駐車場に着いたら快晴、積雪は0㎝

天気図から推測する限り、午後から大雪のはず。

ポイントは降り始めの時間が不確定で問題でした。

 

雪も降っていないのでいつもの時間で一番ゴンドラ乗車

気温が低いままなので山頂の雪は悪くないはず。

しかーし、雪は良くてもガスガスの濃霧で視界が全く見えず

何処を滑っているかも皆目検討がつかないくらいの悪条件。

 

人が増えたら危険と判断してすぐさま山麓に移動。

ふーむ、友達連れてきて悪いことしたかなと若干弱気

 

今日のイベントはVECTOR GLIDEの試乗会です。

雪が貯まるまでこれで時間を繋ぎます。

この頃にはかなり雪の降りも強くなっています。

 

まずは来期発売予定の現行モデルより短目のピンテール、GENIUS 157

ユニセックスモデルでピンクのラインが可愛い

さすが天才の名に恥じぬテールの抜けの良さ

良い意味で乗りやすく、悪く言うと個性がない

 

引き続き来期新登場のMARK Ⅲの153cmと短いモデルに試乗

取り回しの良さと軽快感がとにかく素晴らしい

こちらもユニセックスなので皆で乗り回し男女ともに高評価ですね。

問題は15万と高額な価格設定 、いくら国産と言ってもねー

高額な国産板は盗難の可能性が高いから管理が大変だし。

 

MARK Ⅲの163㎝も乗りましたがこちらは重厚

よく言うとどっしり、悪く言うと思うように曲がらない

同じモデルでも10㎝違うと性格は別物ですね。

 

皆で楽しく試乗している間にもガンガン雪が降り積もります。

VECTOR GLIDEはパウダー板なのでパウダーで

試乗出来たのは良いけど、あまりの雪の降り方に

ビンディングの取り付け取り外しで悪戦苦闘しました。

ゴン降りの試乗会は兎に角大変でした。

 

下を向いてビンディングの取り付けをしていたので

背中まで雪まみれ、一旦休憩して身支度を整え再出発です。

 

粘った甲斐が有りました。気温も低く雪の降りも凄い中、

13時を回っているので人も早めに撤退したのか少ない状態

久し振りの午後からのリセット祭り到来です。

1時間で5cmペースで雪が降る猛烈な降雪です。

猛烈に雪が降り続くのでカメラのピントが全く合いません。

 

降雪0cmから日中だけでこれだけ積もるのはさすがホームの本気です。

 

友達の帰りの時間まで3本山頂回しで滑れました。

そのどれもがノートラックのお祭り騒ぎ

友達も来た甲斐有ったと大満足で新幹線に乗って帰りました。

 

駐車場に泊めていた車はこんな感じでした。

朝は晴れて積もってなんかいないし、舗装も見えていたんですけどね。



【さー 祭りの始まりです】


 

日中から深夜まで雪が降り続きます。パウダーは確実です。

本日は普段より5分早くゴンドラ駅舎オープン前に到着

もう既に大量の人がオープン待ちをしています。

この時点で前から40人目・・・・今期一番の祭りですね。

先頭は駅舎オープンの1時間前から並んだそうです。

ゴンドラ営業時間の2時間40分前から並ぶ事になりますね(笑)

 

本日は山麓方面でも雪が深いので山麓回しです。

一本目は気持ちよく滑れましたが、もう既にかなり荒れ気味

 

2本目は完全に出遅れた感が否めません。

効率よく回せる山麓は行く所全てギタギタに食い散らかされた後でした。

 

気を取り直していつものように山頂回しに変更です。

常連も続々と山頂に向かうのが見えます。

とりあえず一番のお気に入りポイント、通称「一番下の沢」です。

コースの通称は自分達でわかりやすく付けて呼んでるだけです。

 

次は通称「直線手前」 ここは広くて滑りやすい。

 

3本目は通称「上部」 ここが一番気持ちよく滑ることが出来た模様

 

本日最後の4本目は通称「鉄塔手前」 ここはとにかく深かった。

ターンで人が見えないくらいのオーバーヘッドスプレーです。

 

渋滞確実なので早々に切り上げて撤退です。

勿体無いような気がしますが、渋滞にはまると大変なので・・・

休憩無しで滑りきり温泉も入らず素早く帰る作戦で今年は渋滞とは無縁です。

 


【今年の装備】



ファーストレイヤー:
MIZUNO BREATHTHERMO

 

寒がりなので厚手タイプを使用しています。

購入したのではなく、MIZUNOがBREATHTHERMOを新発売するにあたり、

モニターとしてかなりの枚数をネット申し込みで無料でばら撒きました。

その際に使用感のレポートを出して頂きました。

結構前に頂いたものですが、今でも毎回使用しています。

毎回着ているのに、いまだに買い替えたくなるような品質の低下はありません。

次回もブレスサーモを購入したいと思わせる一品です。

 


【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:26日

 

週末パウダーを求めるお泊りは今回が最後ですね。

降雪に関係なく来週から2週連続滑りはお休みしようと思っています。

これからはBCの本格シーズンですがBCも封印しようかな。

コルドリーブス納車に向けて半年ほど節約人生に突入しようかと。

スノーボードの回数を増やすためにキャンピングカーを購入するのに

キャンピングカーのために滑りを減らすのも本末転倒のような気がしますが。

まっ シーズン後半戦だからと諦めますか。

 その代わり、思い残す事無いくらいの爆雪の週末でした。

 

 

他の滑走日記はこちらです。