17-18シーズン 滑走日記 19、20日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 19
積雪量:300cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-3℃
天 気:晴れ

Day 20
積雪量:300cm
前日差:+3cm
日中差:+0cm
気 温:-3℃
天 気:晴天



【2週連続の平日です】


 

先週に引き続き平日休んで滑りに来ています。

 

今回は予定を変更して土曜日から火曜日までの4日間

去年は平日5日間連続で休んで北海道に行き

今年は平日の休みを2日と3日に分けて2週連続でホームゲレンデです。

ちなみに今回の有給休暇の申請は帰省として申請しています。

あっ ダメサラリーマンの典型ですかね?(笑)

 

金曜日も休みを取っていましたが、ジャパンキャンピングカーショー

に行って来たので土曜日からの滑りに変更です。

天気予報である程度晴れ予想はしていたのですが、

前日のコルドリーブス購入と言う一大イベントで考える余地がなく、

無策のまま滑りに来る羽目になってしまいました。

BC道具を持って来れば良かったと後悔ですね。

ハイシーズンの晴天は山に登るのに貴重なのにと後悔しました。

 

と言う訳で晴れた日の固いゲレンデで珍しく滑り倒しました。

景色は最高ですがゲレンデはとにかく固い。

木に雪が付いているままなので気温自体は低いのを維持

これが非常に大切で一降りあれば柔らかさが復活できるはずです。

 

本日のメインイベントはガリガリ君フェスタ

毎年恒例でガリガリ君のマスコットが登場してガリガリ君を配ります。

冷えたゲレンデで食べるガリガリ君が格別に美味しい(笑)

 

赤城乳業株式会社さん毎年お世話になっていま~す。

今年も美味しく寒いゲレンデでガリガリ君を頂きました。

 


【日本晴れ!】


 

いつもなら混雑する2月1週目の日曜日

今年は混雑が非常に少ないです。

2月2週目に3連休が有るからそちらが激混みになるのでしょうか?

とにかく今年のゲレンデの混雑は読めません。

とりあえず今のところそれほど混雑に巻き込まれないシーズンです。

 

本日は積雪3cm ちらりと降って期待させただけ。

これだけ降っていないと週末なのに朝のゴンドラ並びも平和です。

おもだった常連組も滑りに出てこない有様

いつもと同じ時間に並んで1番ゴンドラ乗車

普段話さないゴンドラ並びTOPの常連と話す機会となりました。

シーズン初めから終了までの5ヶ月間車中泊で暮らしているんですね。

それで毎日ゴンドラ並びの一番手 そのモチベーションが素晴らしい

道具は最新モデルばかりだしお金持ちなんでしょうか?

 

本日は空の青さが目に眩しい

これだけキレイな青空を見たのは久しぶり

 

1番ゴンドラで1番を取ったつもりでいましたがどうやらリスに先を越されたようです。

 

今晩には降雪があると予報があります。

宿の旦那さんも降ると思うよとの意見

これで降らなかったら3日連続の固いゲレンデは厳しいな~

 


【今年の装備】



コンパクトデジタルカメラ:
OLYMPUS Tough TG-620

 

結構前のモデルです。夏は一眼カメラを使用していますが、

流石にゲレンデではコンデジです。しかも防水なので取り扱いが楽です。

バックパックのショルダー部にケースを付けてそこに収納しています。

思い立ったらすぐに撮影できるのがベストですね。

OLYMPUSなので色合いもそれほど悪く感じません。

滑りで撮影する連射もこの位あれば十分

光学5倍と望遠がもう少し強力なら申し分なかったのですが・・・

今調べても防水を選んだら光学5倍が最大ですね。

 


【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:20日

 

週末の土日と連続二日間晴天です。

しばらく降っていないのでゲレンデは固い状態

それでもキャンピングカー購入後滑りが増える来年以降のことを考えて

苦手な雪が降っていないゲレンデでも滑りを頑張る練習です。

昔は滑り貧乏でリフト営業終了まで滑っていましたが、

柔らかい雪、状態の良い雪ばかり選んで滑る贅沢病です。

もう少し滑りに対するモチベーションを上げなきゃね。

 

 

他の滑走日記はこちらです。