17-18 Season Snow Reports Day 6 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



積雪量:280cm
前日差:+40cm
日中差:+5cm
気 温:-10℃
天 気:雪


【ニセコで腿パウ】



ニセコ滞在中はずっと雪が降り続いています。
特に最終日の降雪は山頂部で40cmの新雪!

非常に雪が軽くすぐにオーバーヘッドの雪煙が上がります。


特に深かったのは山頂リフトからトラバースして
まだ営業していないエース第4リフトまで横移動した時ですね。
ノートラック腿パウです。

視界も悪かったので線下に沿って雄叫びと雪煙を上げ滑ります。


それから続くゲレンデも朝方の降りが凄かったのでピステンの上に20cm位の積雪
ニセコの山、上から下まで全てがパウダーです。これには喜びました。
最高の1本を滑って さ~ おかわり!と山麓から山頂リフトまで戻りましたが、
強風のため奥がまさかの山頂リフトのラインカット 一人取り残される事案発生(笑)


花園ゲレンデ山麓にあるゲレ食です。クリスマス仕様でインスタ映えです。


もうゲレ食という言葉が全く似合わないお洒落カフェですね。
生ライブの演奏あり、意識高い系お姉様による手作りアクセの販売あり
ゲレ食の定番、カレーが1,800円スタートなのも高いけど仕方ないのかな。


花3リフトからまだ開いていないG5ゲート下部まで思いっきりトラバース
ゲートが開いていなくてもロープをくぐらないトラバースはOKのようです。
もう山頂側のスキー場管理外は物凄い深さですね
転倒したら起き上がれる自信が無いくらいの柔らかさと深さです。


まだシーズン前半で体が出来上がっていません。
3日間の滑走ですっかりクタクタで最終日は12時半には上がりです。
ホテルに引き返し風呂に入って荷物をまとめてニセコを後にします。


ニセコ~千歳空港は直通バスで2時間半ですが・・・・無理ですね
今回は地吹雪ありの全線降雪ありで3時間かかりました。
プロの運転と違い素人の運転だと3時間は必要だと実感しました。

休憩なしは危険なので途中休憩をはさみます。
休憩でお勧めはニセコ~千歳空港中間地点に有るここです。
きのこ王国本店


所在地:〒052-0303 北海道伊達市大滝区三階滝町637-1


お勧めは王国名物 きのこ汁 1杯108円と格安です。
値段の割にはとにかく具だくさんの味噌汁でお得です。


レンタカーの場合は途中でガソリンを入れ空港を通り越してレンタカー場まで
返却の手続きをしてバスに乗車して空港カウンターでチェックイン
ニセコから空港チェックインまで時間にして約4時間です。

千歳空港では最近北海道の名物として取り上げられるスープカレーの店へ
スープカレーlavi 新千歳空港店


店員の質は悪いですが味は良いです。
北海道の名物としてラーメン以外に選ぶなら今はスープカレーでしょうか。



【今年の装備】



バックパック:
Osprey Kode 22 or 32


今期からモデルチェンジでHPから消えました。
Ospreyのスキー&スノーボード用バックパックです。
ゲレンデでは22使用でバックカントリーでは32と使い分けています。

軽量が売りの作りで、使い勝手も良好です。


ウェアーはペラペラで何も入らないのでバックパックに収納しています。
水筒・かえのゴーグル、バラクラバ・救急セット・・・色々です。
雪崩・遭難グッズはゲレンデで滑るときでも持っていますね。
何年もバックパックありでゲレンデを滑っているので無いと違和感あり

意外なメリットとしてバックパックを背負うと温かい
寒がりなので温かいのが一番のメリットかもしれません。


【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:6日目

今回も楽しい北海道Snow Tripとなりました。
毎年恒例で我が家では欠かせない年間行事です。
今回でみっちり滑り込んだので次回ホームゲレでは身体は出来上がっています。
あとは降雪と休みが重なることを願うだけです。

 

お勧めのスノーボード滑走の記事はこちらです。