キャンピングカーの駐車場について考える | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【マンション駐車場】



我が家はマンション住まいです。

全戸に駐車場付きのマンションですが、9割は高さ制限のある駐車場です。
現在、自分が利用している駐車場も高さ制限:2.15mです。
立体駐車場ですが機械式ではなく、自走式なのでハイエースワイドでもOK。

立体駐車場とは別に一部高さ制限のない平置きスペースの駐車場もあります。
今回、抽選ですが空きが出たということで申し込みしました。
しかも希望していた数少ない四隅の一角
大きな車なので変更するなら邪魔にならない角が良いと思っていたところです。
マンション敷地内の駐車場が使えればベストですね。
今この時期に希望していた平置きの角が出るのも運命なのかなと思いました。

抽選がダメでも、窓から見える範囲に月極の駐車場があり、
下が舗装されていないため月額は安い設定だから良いかなと思っていました。




【車の大きさ】



コルドリーブスの外形寸法は
全長:4,995mm
全幅:1,980mm
全高:2,960mm

マンション立体駐車場に停めることが出来るバンコンのベース車両でも
使用されているハイエース ワイド・ミドルルーフの外形寸法は
全長:4,840mm
全幅:1,880mm
全高:2,105mm

比べると全長で150mm、全幅で100mm大きいだけ。
自走式立体駐車場でもハイエースより大きな車で利用している人がいるし、
平置き駐車場は幅が今より100mmほど大きく2,500mm有るので問題ないでしょう。




【まとめ】



駐車場の抽選の結果は・・・見事、落選 です(笑)

但し、こちらは自分の場所と交換ということで管理組合に頼んでいましたので、
平置き駐車場が当選した人と交渉をして頂き、交換を了承して頂きました。


という事で無事にマンション敷地内の平置き駐車場、しかも四隅の一角を確保です。


これで前からキャンピングカー購入の最大の懸念点であった駐車場問題も解決です。
マンションの敷地内で監視カメラもあるのでイタズラ等の心配もだいぶ減るかな?

軽自動車とキャンピングカーの2台体制を考えていましたが、
軽自動車は持たずキャンピングカーだけの所有にすることにしました。
この半年、キャンピングカーだけの生活をシュミレートして出かけていたので大丈夫かな?
普段は電車通勤で車を使うのは基本的に週末だけだし、
奥が買い物に車を使うことが有りますが、今回を見越して自転車購入しました(笑)

いよいよキャンピングカー購入に向けて最終段階に入ってきた模様。
あとは2月のキャンピングカーショーの開幕を待つだけです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。