キャンピングカーのドレスアップについて考える | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【コンセプト】



基本的にはトラックなので見た目を気にしないのが普通?

今まで乗ってきた車たちは見た目ノーマルでは乗っていません。
と言っても派手なドレスアップではないですけどね。
今回もちょっぴり自分仕様にドレスアップを考えています。
トラックだからと言って吊るしのノーマルでは乗らない予定です。

基本コンセプトはキラキラ仕様です。
トラック=メッキパーツのイメージが強い自分
デコデコはしないでキラキラです。

父がトラック運ちゃんで初めて観た映画が「トラック野郎」です(笑)





【メーカーオプション】



新車注文時だけの注文で変更可能なトヨタ純正品です。
純正品だけあって仕上がりも違和感無し
金額もノーマルグリルと交換なのでお安い設定

メッキラジエターグリル    19,440円

リアのナンバーフレームはコルドリーブスに標準でついているようですが
フロントはトヨタ純正を購入予定
安いし無難かな
ちょっぴりキラキラです。

ナンバーフレーム トヨタ純正 08407-00041





【追加キラキラ】



ドアノブに両面テープで取り付けるタイプ
簡単取付でイメージチェンジ
JET INOUE(ジェットイノウエ)
ドアハンドル&ガーニッシュSET

品番:572219
実売:5,500円

国産品は高いですが台湾製なら激安です。
取付たレビューでは安くても問題無さそう

 

取付もドライバー1本で行けそうな感じ
台湾製 高品質・メッキミラーカバーSET デュトロ/ダイナ
実売:6,500円

大型トラックと共通部品のためウインカーも大型です。
こんな目立つウインカーでなくてもと真っ先に思います。
これも比較的安価でクリアーのレンズが購入可能です。
ウインカーを変えるだけでイメージがかなり変わります。
JET INOUE(ジェットイノウエ)
ドアサイドランプ

品番:526255
実売:5,000円

レンズがクリアーになったらそれと一緒にランプも交換
オレンジ色がついていないと違反です。
オレンジのランプだとせっかくのクリアーレンズが台無し
ここは奮発して見た目重視で

シルバーが特徴で車検対応で点灯していない時のオレンジが目立ちません。
PHILIPS ウインカー 白熱球 バルブ S25(PY21W)
アンバー 12V 21W シルバーヴィジョン SilverVision

実売:2,900円




【マッドガード】



フロントは購入時から付いているようです。
リアは純正でオプション設定がありますが、基本は付いていない

O1170    リヤマッドガード(インナーフェンダー取付)    7,560円

オプションがあるのである程度取り付けスペースはあるのでしょう。
リアには穴あけが必要ですが、フロントは交換でいけそう。

今乗っている車にはJAOSのマッドガードが前後に付いています。


というか今まで乗ってきた車は殆どマッドガードが付いていたかも
赤いマッドガードが基本的に好きなんですね。

今ついているのを流用して前後に取り付けようと思っています。
元々汎用品で自分で型から切り出しての取り付けでした。
今回も取付部の形状に合わせて切り出し予定です。
ハンガーベルトプレートがアルミ製でちょっぴりキラキラです。




【まとめ】



以上のドレスアップに夏タイヤ・冬タイヤともに足元は
DAYTONAのクロームメッキのメッキホイール仕様の予定です。
ノーマルよりちょっぴり多くキラキラしているコルドリーブスになると思います。

多分身バレが嫌なので全体の車体画像は晒さないと思いますので
仕上がりは文章と取付部のどアップ画像で想像して下さい。

 

 

キャンピングカー購入記はこちらから

 

続きの記事はこちらから