11月 鳥居観音 ~ 紅葉の山並み ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



白雲山 鳥居観音


西遊記でお馴染みの「玄奘三蔵法師霊骨」が祀られています。
約30万平方メートルの広さの山内には、埼玉りそな銀行初代頭取が、
30年以上の歳月をかけて築いた建造物と美しい紅葉と合わせた景色が楽しめます。

入山・拝観料:大人200円・小人100円

所在地:〒357-0111 埼玉県飯能市上名栗3198



【埼玉百選】



鳥居観音の特徴は、真っ赤に染まるモミジが多く植えられています。
真っ赤な紅葉が好きな我が家にはまさにうってつけの紅葉です。

鳥居観音の参拝は、ハイキング気分で山歩きするのがお薦めです。
まず最初に見えてくるのは本堂です。

 

そのまま車道を歩いていくと料金所がありここで入山料を支払います。
ハイキングコースを歩いていくと8分ほどで仁王門が見えてきます。
赤い紅葉が綺麗ですね。ちょうど見頃を迎えているようです。
名前の通り仁王様が門を固めます。


見晴台から見た向かいの山の景色です。
鳥居観音の説明で掲載される画像はここからの撮影ですね。

これが本当の色で、ネット上に有る画像は赤をかなり盛っている模様(笑)
見た目は遠く見えますが、歩くとそれほど遠くありません。

 

見晴台そばにある地球に載った平和観音です。

 

聞いていた通り赤い紅葉が多いようです。


玄奘三蔵法師の霊骨が祀られる玄奘三蔵塔です。


嘘の様に真っ赤な紅葉が三蔵法師を見下ろします。


救世大観音迄の道はきれいな紅葉が至る所に見られます。



納経塔はエスニックなたたずまいですね。


鳥居観音のシンボルである白雲山の頂に聳える白亜の救世大観音です。
本堂からゆっくり歩いてここまででちょうど1時間です。


車道を歩いていくと玉華門が見えてきたらこれで終了です。

これで参拝の道のりをぐるっと一周してきた感じになります。

 

駐車場から出て戻るまででちょうど2時間というところですね。
散歩がてらに丁度いいハイキングコースかと思います。


【まとめ】



赤い紅葉が多数有り、とにかく綺麗な景色です。
歩くのが嫌いではない方にお薦めの紅葉狩りハイキングです。
見ごたえ有る割にはそれ程人も多くなく穴場的存在です。
近くにはオートキャンプ場も有るのでそれと組み合わせるのもいいでしょう。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

 


紅葉がきれいな記事はこちらです。