毎週末滑りに行く我が家は、車の下回りの錆に毎年悩まされます。
滑りに行くたびに必ず毎回スプレー洗車機で、
下回りを中心にスプレー洗車しているにも関わらず。
症状としては車体に発生する錆とブレーキの固着です。
車検のたびに安い防錆塗装はしているのですが、
その程度では我が家の使い方には錆対策にならないようです。
今までの経験上、冬道は朝5時に除雪を開始
除雪が完了したらすぐに塩化カルシウム(融雪剤)を撒きます。
自分が雪山に行く時間帯がちょうどこれと重なります。
毎回必ず塩カルを撒いている車と遭遇して
フレッシュな塩カルをガリガリいいながら踏みしめて行きます。
コルドリーブスを購入することで行動パターンが変わる可能性はありますが、
車両の塩害対策は重要事項として考えています。
【防錆処理の種類】
自分なりに調べてみると防錆処理は色々あるようです。
厚塗り塗装で仕上がりが固い状態
・シャシーブラック
厚みがあり比較的柔らかいもの
・ノックスドール
・チッピングガード
・スリーラスター
・タフコート
・塩害ガード
経験上、車検のたびに行なうシャシーブラックは金額は安いものの
自分の使用状況では効果が薄いとしか言えない状況です。
という事で、今度の車は新車時から柔らかい系の防錆処理を考えます。
【販売店での対応】
ある販売店では、車にキャビンを載せる前に施工する
・防錆処理 チッピングコート
を勧められました。
キャビンに載せる前に施工ということはトヨタ純正の防錆処理なのかな?
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/tire/threeruster/
公式であるようなのでこのたぐいかと思われます。
トヨタ純正なら何処の販売店でも対応してくれそうなので詳細を聞いておきます。
ネットで調べてもそれなりに評判が良いようです。
さすが天下のトヨタでしょうか。安心・経験が違うかも。
税別:4万円
別の販売店でのお勧めは
・ノックスドール
http://www.soshin-j.co.jp/chemical/bousei.html
ネットでもかなり評判がよく、性能的にはこれが一番良さそうな様子
しかし、乾かないので色々問題が有り、施工して頂ける店が
雪の降らない地域なら、もしかしたら少ないかもしれません。
提示された金額はかなり高い設定でした。
新車納入時なら下回り洗浄が要らないので若干安くなるようですが、
それでも74,800円との事
この販売店の設定が高いだけかもしれないので、
他の販売店で出来るか聞いてみようと思います。
車検のたびに施工する様子ではないらしい
メンテナンスと言われる事をするのがお勧めとの事
とりあえずノックスドールが第一希望ですが、価格次第です。
価格が高いようなら、トヨタ純正の防錆処理を施工しようと思います。
防錆処理の注文は基本的に新車発注時になります。
錆、ダメ絶対
続きの記事はこちらです。
キャンピングカー購入記はこちらです。