たかはしりえです
 
 
こんにちは
 
 

 

 

夫婦がリスペクトして共に生きるのに

大事だなあと

 

今、感じていること

 

 

理解できなくても

相手のやりたいこと、大切にしていることを

大切にするということ

 

 
 
 
 
もう一つ
大事だなあと感じていること、それは
 
 
 
素直になること
 
 
 
 
これね、簡単そうで難しい・・・
 
 
でも、とっても大事なポイントだと感じてるんだよね
 
 
 
 
 
 
 
素直になるっていうと
 
 
相手を目の前にして
自分の正直な気持ちを表現することって
感じると思うんだけど
 
 
 
その前に
 
 
自分が、自分の気持ちに
素直になることが大事
 
 
素直な気持ちに、自分で気づいているかどうかということ
 
 
 
 
私たちは自分の感覚や
そのとき、純粋に感じた感情すら
 
 
 
正しいか間違ってるかとか
本当は、こう感じるべきとか
そんなふうに感じちゃいけないんじゃないかとか
 
 
思考で、抑え込んで、無いものにしたりする
 
 
 
頭とハートが分離した状態になっちゃうんだよね
 
 
 
でもこれは、これ以上
 
自分が傷つかないように
痛い思いをしないように
 
 
エゴが守ってきてくれた反応であって
 
 
だから、それは悪くはないの
 
 
 
 
 
でも、これを何度も重ねていくとね
 
 
 
自分が何を感じているのか?
本当はどうしたいと思っているのか?
 
 
ハートから湧き上がった素直な気持ちが
自分で、分からなくなってしまうんだよね
 
 
 
そうすると、相手に伝えようにも
素直な気持ちを伝えることができず
 
 
本音のようなものを伝えてるつもりになって
ただのリクエストを押し付けてしまうことになる。。
 
 
 
こうしてほしい
あなたがここを変えてほしい
私は傷ついたから、謝ってほしい
 
 
これは、素直な気持ちじゃなくて
相手へのリクエストなんだよね
 
 
 
 
素直な気持ちというのは、リクエストの前の
そのとき、私はこう感じたんだ
という感情のこと
 
 
 
こんなふうに、悲しくなったの
さみしかったの
腹が立ったの
怖かったの
むなしくなったの
悔しかったの
 
嬉しかったの
満たされたの
喜びだったの
 
 
 
 
 
 
 
相手に変わってもらう、分かってもらうためではなくて
 
 
 
ハートに押し込めて言えなかった思いを
自分のために
言葉にして出してあげるということ
 
 
そうすると、自分の中が一致して
すごく満ちてくる
 
 
 
そこから、ようやく初めて
相手と自分のこれからの関係のために
私はどうしたいのか、自分のニーズが出てくるよ
 
 
 
自分のために、自分に素直になること
 
 
 
どんな感情もOK
何を感じてもOK
何を選択してもOK
 
 
 
自分に寄り添うことができたら
目の前の人にも、コトにも寄り添えて
 
 
相手との間で
そのさらに奥の解放が起きる
 
 
 
 
 
 
いつも読んでくてれて、ありがとう♡
 
 
 
 stand.fmでは音声でお届けしてます🎵


 

公式LINEで、いち早くイベント情報

お届けしますので、チェックしてくださいね~

 

質問、相談も承ります(^^♪

 

 

公式LINEはこちらをクリックしてください(^^♪

 

 

友だち追加

@763kifkb

 

 

 

おうちサロンKuuイベント
準備中

 

 
オンラインセッション
心屋式カウンセリング×助産師×4児の子育て体験をもとに
問題の根っこを見つけて手放す対話セッション

■方法 ZOOM、Skype、LINEビデオ通話のお好きな方法を選んでください
■お申し込み 公式LINEより、お申し込みください

詳細はこちら

 

 

フラサークルMelia
毎月 第2,4火曜日水曜日 10時~11時30分
詳細はこちら