たかはしりえです
 
 
こんにちは
 
 
 
パートナーシップって、夫婦の数だけ
いろんなカタチがある
 
 
一緒に同じ方向を向いて、歩むことも愛の表現だし
 
お互いが自由で、干渉し合わないことも愛の表現
 
 
長く共に過ごす中で、愛のカタチが変わっていくこともあるよね
 
 
 
だから、一概に
これが素晴しいパートナーシップなんだよってものはなくて
 
 
そのときそのとき
 
お互いに鏡になって見せられている
自分の内面に
どこまで向き合えるか?なんだと思う
 
 
自分を苦しめてきた小さなころに作った
囚われや思い込みを見つけて
 
 
本当は私はどうしたいのか?
どうされたかったのか?
 
 
その本当の想いに気づいていくだけ
 
 
 
そして、本当の想いに気づけたとき
 
勝ち負けや優劣、上下の意識を外して
 
ただ、さし出しあうことができるか・・・
 
 
 
拗ねたり、勝手に諦めたりしないで
 
伝える。聞く。分かろうとする。
 
 
 
違いをすれ違いにすることなく
 
お互いに大事にしてきた想い
大切なことを
あなたはこうなんだね、私はこうなんだって
 
受け取りあうだけなんだろうな
 
 
 
 
 
 
 
うちの両親は、不仲だったのだけれど
 
その両親を見てきてね
 
 
恋をして、愛し合って、惹かれ合って
ともに歩むことを決めた二人が
 
どうして、いがみ合って、憎み合って
お互いを責めるようになってしまうのか・・・
 
 
小さなころから、疑問だった
 
 
 
 
いろんな出来事が起きて
 
すれ違う時があっても
怒りをぶつけあったとしても
どちらかが、言いたいことを言えなくなったとしても
 
 
どうしたら、一緒に乗り越えられるんだろう?
どうしたら、ともに愛しあうことができるんだろう?
 
どうしたら、素直に愛し合えるんだろう?
 
 
 
 
大きな疑問を持ったことで
 
 
人と愛し合うってどういうこと?
 
男と女ってなんだろう?
 
どうしたら、リスペクトしあいながら
共に生きられるんだろう?
 
 
人生かけて知りたいテーマになったんだなあって思う
 
 
 
 
 
 
 
夫婦がリスペクトして共に生きるのに
大事だなあと
 
今、感じていることは
 
 
 
理解できなくても
相手のやりたいこと、大切にしていることを
大切にするということ
 
 
 
そうすると、相手に
無条件に認めてもらえるんだ、尊重されてるんだって
揺るがない土台ができるなあって感じてる
 
 
 
夫婦といっても、価値観はそれぞれで
 
自分の感覚と違っていても
それが変化していっても
 
 
正しい間違ってるって、自分の価値観でジャッジすることなく
 
ただ、それが
あなたは大切なんだねっていうスタンスで
応援や協力できることはしたらいいなって思う
 
 
 
私も、ずいぶんジャッジして
私が安心なようにコントロールしようとしてきて
うまくいかなかったから
 
今では、このスタンスの大切さが身に染みてる(^^;
 
 
 
 
あとは、素直になること
 
 
 
長くなったので、ここはまた次回書きますね
 
 
 
いつも読んでくてれて、ありがとう♡
 
 
 
 
  

stan.fmでは音声でお届け♪

聞いてみてね❤



 

公式LINEで、いち早くイベント情報

お届けしますので、チェックしてくださいね~

 

質問、相談も承ります(^^♪

 

 

公式LINEはこちらをクリックしてください(^^♪

 

 

友だち追加

@763kifkb

 

 

 

おうちサロンKuuイベント
準備中

 

 
オンラインセッション
心屋式カウンセリング×助産師×4児の子育て体験をもとに
問題の根っこを見つけて手放す対話セッション

■方法 ZOOM、Skype、LINEビデオ通話のお好きな方法を選んでください
■お申し込み 公式LINEより、お申し込みください

詳細はこちら

 

 

フラサークルMelia
毎月 第2,4火曜日水曜日 10時~11時30分
詳細はこちら