たかはしりえです

 

 

こんにちは

 

 

フラに出会って、初めて踊ったとき

思い出したんです

 

 

私は女性だったんだ~・・・って

 

 

いやもちろん、生まれてからずっと「女」だったけど(笑)

 

結婚し、子育てにまみれる日々のなかで

妻や、母という役割の自分を生きて

 

 

いつしか、「女性」である自分を

生きてる感じを失っていました

 

 

それが、フラに出会ったことで

 

踊るほどに

 

女性に生まれた喜びが内側から溢れ出したんです

 

 

IMG_20180610_082403898.jpg

 

 

美しく、しなやかな動きとともに

自分の内側から溢れる喜びを表現できて

 

 

私は、自分の美しさをもっと認めて

もっと女性に生まれた輝く魅力を

存分に味わって、表現したかったんだ~!って

 

それに気づけたとき

ココロが震えました

 

 

 

フラは、ハワイの文化ですが

 

女性に生まれた喜びを細胞レベルで感じるもの

 

 

この感覚を、もっとたくさんの女性と共有したい!

 

もっとたくさんの女性が

ゆるんで、その人本来の魅力をひらいて

 

自分をまるごと肯定できる体験を体感できたら

ますます人生が豊かで幸せになる!

 

 

そう感じて、2018年5月フラサークルMeliaを開講しました

 

 

ここは、フラを一緒に踊りながら

仲間とともに、悩みも喜びも分かち合いながら

 

その人本来の魅力が輝きだす場所です

 

 

だから、ふつうのフラダンスのお教室とは異なります

 

 

自分らしく生き、自分の魅力を溢れさせる

 

 

そのために、フラで心と体を解放して

1人ではなく、仲間とともに繋がり、語り合うことで

内面から溢れる魅力を、どんどん開放していきます

 

 

 

received_841478979382529.jpeg

 

 

踊って、潤って、自分を満たし

 

その内側に溢れた愛を

からだを使って、外側に表現する

 

踊る喜びを、仲間や見ている人たちとも分かち合えるので

 

大きな視点で見たら

 

愛や調和の世界に繋がっていく・・・

 

 

そんな世界に繋がることを目的に

フラレッスンをひらいています♪

 

 

 

 

 

主な、フラダンスの魅力をご紹介します♪

 

その1 無理なく身体を動かして、女性らしい、しなやかなからだに♪

 

フラダンスは中腰姿勢で、膝を曲げた状態でステップを踏むので

常にスクワット状態!

 

フラダンスは姿勢を保って踊るだけで

インナーマッスルも鍛えられるんです

 

でも、息切れしないほどの、ちょうどいい運動量なので

有酸素運動になりますし

心肺機能が高まって、体力アップします!

 

さらに、適度に筋力がアップすることで

基礎代謝が上がり 太りにくい体にしてくれます♪

 

そして、筋力がアップすると血行もよくなるため

体が冷えにくくなります

 

そして、心地いいハワイアンミュージックにのって踊るので 

楽しい~!気持ちいい~!と感じている間に

しっかりエクササイズになっている♪

 

しかも、自分一人でではなく、 仲間とともに踊ることで 

楽しい~!が相乗効果になり

無理なく続けることができます

 

 

その2 心地いいハワイアンミュージックに癒される 

 

ハワイアンミュージックを聴くことで

心を穏やかにする効果があります 

 

さらに、フラのゆったりとした動きが

気持ちを穏やかに保ってくれるので

 

ハワイアンミュージックに合わせて、体を動かすと 

ストレス発散になり、心がリラックス状態になります♪ 

 

また、手話のように、言葉を手で表現するハンドモーションには 

ひとつひとつ意味があり 

 

花や海、風・・とイメージしながら踊っていると 

ハワイの大自然と、地球とのつながりを感じられて 

心穏やかになり、自然と癒されます(^^♪ 

 

また、フラダンスをする時に欠かせないのが笑顔♡ 

 

ダンスをする時に笑顔を作ることで気持ちが明るくなるため、 

うつ病の予防にも効果があると期待されています! 

 

作り笑いでも、ひきつってても大丈夫(笑) 

意識して笑顔を作ることで 

自然と、心も晴れてきます

 

 

その3 女性らしさが内側からあふれ出す

 

フラは、しなやかなハンドモーション

腰をゆったりと動かすなど 

女性性を感じるための必要な動きがいっぱいあります

 

さらに、女性ホルモンを活性化させるとも言われています

 

フラダンスの衣装も癒しやリラックスに欠かせないもので

カラフルな美しい衣装を身に付けることによって

心が解放的になり、気分が良くなると言われています

 

 

 

 

以上、フラダンスの魅力をお伝えしましたが

 

ダンス経験がないかたも、どのご年齢のかたも


基本的なステップやハンドモーションを

ゆっくり、繰り返し練習しながら

身につけられますので、大丈夫です(^^♪

 

 

また、小さなお子様連れてのレッスンも大歓迎です!

 

おうちサロンなので、和室で遊ばせて

ママは自分に集中して踊ってもいいし

抱っこやおんぶで、一緒に踊ることもできます

 



 

 

・フラダンスをやってみたい

・身体を気持ちよく動かしたい

・すてきな仲間と出会いたい

・一人の女性としての時間も楽しみたい

・子育てをもっと楽しめるようになりたい

・旦那さんとこれからも、愛し合える関係でいたい

 

 

こんな方は、ぜひいらしてください(^^♪

 

 

ここは、フラをとおして、仲間とともに

自分と家族と向き合って、

より幸せに生きるヒントがあるところ

 

ありのままの自分を愛せるようになれる

そんな、あったかい居場所を目指して

私自身も、楽しんでいきたいなと思っています(^^♪

 

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

フラサークルMelia
■通常レッスン
【日時】 毎月第1,3火曜、水曜日   
     10時~11時30分
      ※講師の都合上、変則になる場合もあります 

【場所】 おうちサロンKu'u
     岐阜県恵那市三郷町 (詳しい場所は、お申し込み後にご連絡いたします)

【料金】 3000円
     ※年会費等はありません

体験レッスン
【体験レッスン料】 500円(1回のみ) 

フラダンス体験レッスン詳細はこちら