楽市!~人柄を、楽しむ市~ | 口コミだけで、日本全国!出張バーテンダーまちゃの日々

口コミだけで、日本全国!出張バーテンダーまちゃの日々

日本で唯一の、出張専門バーテンダー。
今日は、どこに行ってるのかのブログです。



2013年、3月に開催し、

参加アーティストもお客さんも

楽しすぎて大好評を博した「楽市」。

第二シーズン、開幕です!!






料理や小物、アートなものまで

色んなブースを回って商品を見たり、買ったりする、

ってイベントはよくあると思います。


でも、そんな、販売目的の出店イベントだと、

せっかく気になるものがありそうなのに


「店員さんに話しかけられたら物を買わなきゃいけない」


っていう意識か働いて、

店員さんと満足に話せなかったり、

ゆっくり物を見たいのに見れない!ってことが

よくよくあると思います。




そこで!


今回のこの「楽市!」


コンセプトは


【その人を知る】ということ。




アーティスト、料理、お酒、職人さん、パフォーマー。

素敵な「その道のプロ」を多数お招きして


●どうして、その仕事を始めたのか?

●その仕事の面白味は?

●その仕事を通じて、どう在りたいのか?


という、

「活動されている方々の、人柄を知る」

というところに着目し


色んな方々の、

★考えや

★作品への想い

★在り方を感じること

を第一に考え、


話を聞きに行き

その人を、知る。


それによって。


【この人の創るものを知りたい!】

【この人の話をもっと聞きたい!】


って思える人に、出会うこと


これが、今回のミソです。


今の時代

「何を買うか」より

「誰から買いたいか」

だと思います。


作品を購入すること、以上に

各ブースから、皆様に得ていただきたいことは

その道で活きる方々の

生き様、在り方、面白さを知ってもらうこと。




間違いなく、第一線で活躍するような

素敵な方々ばかりです。


各ブースにいる人たちの

「話を聞くこと」で、その人柄を、楽しむ。


もちろん、

いきなり質問しろって言われても難しいと思うので

いくつか質問シートみたいのも作っておきますね。

口ベタな方でも楽しめるようにします!


ぜひ、遠慮なく、感じたことを質問してみてください。


自分とは違う生き方をされている方々と、

楽しんで会話してみてください。




そして、気が合うならば・・・

ぜひ、友達になってみてください

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ♪





【日時】

9月8日、日曜日

13時~16時、いつでもどうぞ!!


【場所】

JR目黒駅徒歩5分

レンタルスペースKahoo

http://www.kahoo.me/pg61.html


会場までの歩き方です!

http://ameblo.jp/pou-sto/entry-11491753306.html




【料金】

1000円(1drink付き)

※18歳未満は、無料。


【定員】

80人くらい


【特に、こんな人は来ると楽しいよ!】

●やりたかった!けど、出来ないことがある

●就活中の学生

●最近楽しく働けていない

●アーティストと知り合いたい

●違う感性に触れてみたい

●探しものは、自分

●とりあえず酒を飲みたい

●ワクワクを求めてる

●9月8日、暇してる(笑)










【長いですが(笑)参加者紹介】

参加アーティストは随時、更新致します。


≪日本一、ご縁を結ぶ出張バーテンダー≫

(当日は進行と、ちょっとお酒つくります)

まちゃ

http://ameblo.jp/pou-sto/


歌舞伎町、銀座、南新宿、阿佐ヶ谷など

人のご縁により、多様な土地で

10年間以上に渡りバーテンダーとして勤務する傍ら

現在は、日本で唯一の出張専門のバーテンダーとして

交流会、ホームパーティ、お祝い事、

個人宅などにお酒も氷も持参し、

普段馴染みのないカクテルの楽しさを

味わってもらう仕事を立ち上げる。


その他、プロ・アマ向けのお酒の勉強会や

お酒に絡めたイベ ント等も随時開催、

他方面で評判、話題となる。


近日、「スキル」と「志」を育成する

プロフェッショナルバーテンダー養成学校を

設立予定。


お酒の技術もさることながら

すっ、と人の心に入り込む話術や

独特の感性

「おもてなしのこころ」には定評があり

老若男女問わず、多くのファンの心を掴む


https://www.facebook.com/machactor




≪Knit Artist≫

「LOOSE」代表 Mika

http://ameblo.jp/loose-mika/


巡り会った毛糸でその時感じたものを

自由にイメージして作り上げる


それがLOOSEの作品。


小物からインテリア・衣装・ドレスまでの全てを

色鮮やかなニットを用いて

数多くのSHOW・展示・イベント出店

多彩な才能をみせる


http://www.facebook.com/loose.mika




≪チョークアーティスト≫

MAYUMI

http://mayumihandworks.main.jp


日本とオーストラリアで技術を取得し、2011年に独立。

カフェやレストランをはじめ、

店舗やウエディング、ギフト等のアート看板制作と、

そのお教室を開講。

上野の森美術館、ヴェネツィア・フランス等の

国内外の美術展をはじめ展示や個展に参加。

TV・雑誌等のメディアにも多数掲載。

その他、ワイヤーアート等も手掛ける。


http://www.facebook.com/mayumi.kawano.52




≪Hair & Makeup Artist 兼 Graphic designer≫

冨山 麻起子


ブライダルを中心に出張ヘアメイクとして活動。

広告、映像、舞台等、

ヘアメイクを含め作ったスタイル10000以上。

最幸の笑顔を引き出すお手伝いをします。

また、まごころのこもった、スタイリッシュなあなたらしい、

世界に1つだけのデザイン画像、

チラシ、名刺などもお作りします。

立ち上げから制作まで全て、

Face to Faceで、させていただきます。


http://m.facebook.com/tomiyama.makiko




≪レザークラフトアーティスト≫

桑垣 健太

http://shangrila-koenji.com/


     

1981年1月生まれ。山口県出身。

クラフト学園認定講師であり、

Leather works HEART代表の鴨志田昌子氏に師事。

レザークラフト歴は約6年。

主にエキゾチックアニマル系皮革をメインに展開し、

カービングもできます。

最近では、G-IRONSILVERWORKS代表の成川氏とコラボし、

電気ペンで革を焼いてデザインを描くアイテムを展開中。

「持ち主を飾るだけでなく、語るものでありたい」

という理念のもと、日々精力的に活動中!!!


https://www.facebook.com/kenta.kuwagaki.3




≪ごはん研究家≫

あきちゃん

http://ameblo.jp/aniakicya9/


15歳の時に食の世界を志し、単身弟子入りを始める。

調理技術全般を学ぶために啓新高等学校調理科に入学。

その後、京都製菓技術専門学校を経て、19歳で上京。

フランス人シェフ、サントスアントワーヌの展開する

『エコールクリオロ』に師事。


現在はパティシエとして活動する傍ら、

これまで学んできた調理技術、食の知識をもとに

【ごはん研究家】として、

120%の笑顔で楽しむごはんをテーマに

イベント、料理教室、ケータリングなども行う。


また、~どうせ食べるならみんなで一緒に食べようよ~を

コンセプトに 毎週15名限定で手作りごはんの会を開催中。

Facebookグループ人数350人を越え、

2013/8までに1000人目標を達成すべく日々奮闘中。


誰もが身近に感じるありふれた食材を、

これまでにないほどに生き生きと輝かせる

美味しい"ごはん"作りと、 孤食、個食をなくし、

食に世界を変える!という目標と共に活動中。


https://www.facebook.com/aki.kawamura.184





≪ココロとカラダに優しい手作り石けん屋さん≫

稲葉 裕美

http://www.tete-handmade.com


シャンプーなどの化学物質が使えなくなった

自らの経験をもとに、手作りで石けんを作るようになりました


色も香りも自然のものでつけています


見て楽しい

香ってやさしい

使ってうれしい


自然の材料で作った石けんです


世界を周りながら集めた石で作った、

旅人が作った "ナチュラルストーンアクセサリー"


手作りふとん職人が、オーガニックの布や綿、

会津木綿で作った "ザフ"

などなど…

手作りのものたちも集めています


手作りの良さ、温かさを伝えて広めたい


作り手と使う人がつながって輪を広げたい


そんな想いでマーケットやイベントに参加しています!

http://facebook.com/hiromilingo




≪コドナの落書き≫

たっくん


2009年より、ヒッチハイクをしながら日本を回り、

南アフリカで木を植え、カンボジアで井戸を掘り、

アメリカをキャンピングカーで旅をしながら、

グランドキャニオンの崖っぷちでライブペイント!

イオンでの年賀状発売、オルタナS、Yahoo!ニュースで特集!

北海道から沖縄まで全国のイベントでパフォーマンス中!


「あなたの瞳を見て直感で言葉を産み出します」


https://www.facebook.com/one.way.style




《映像クリエイター、DJ》

木元陽介


2008年にフジテレビで

朝、夕の情報番組の映像編集を担当。


2012年から個人に対して映像制作を開始。

作品はプロモーション、研修、プレゼント、サプライズ等、

多岐に渡る。


2013年からはmovie-santaとして、独立予定。

http://j.mp/111yBAM


映像編集と並行して、

「メタルパーティー」と言う

月一回、六本木で開催されるメタルDJイベントでDJを担当。

http://metalparty.jp/


「進化し続けるイベント」というコンセプトのもと、

2012年には「野外メタルパーティー」を開催。

2013年には「船上メタルパーティー」を開催予定


https://www.facebook.com/yooooooooooooosukeeeeeeeeeeeee




《アーティスト》

いけぶん

http://ikebunart.daisuki.cx/
 


3年前に突然アートに出会う。

その後、頭にどんどんアートが浮かぶ様になり 

自分でも絵を描き始める。


道惹かれるように出会いがあり.

いろいろな場所で、アートな世界を出している。


アート未来展 3年間 入選

アート未来展 特選賞受賞

谷中ギャラリーオーナーさんに、2週間無償で貸し出し。 

いけぶん祭り開催

3331アーツ アンデパンダン展 3回出品

谷中ゲストハウス 扉にアートを描かせてもらう。

浅草ゲストハウス 天井絵を描く


今年は、吉祥寺カフェゼノン いけぶんの妖精たち展開催

原宿路上でみんなに笑顔を描いてもらう活動を始める。


https://www.facebook.com/bun.ike.7




《雑穀料理研究家》 

高箸ちほ


幼稚園の卒園文集に

「将来の夢は料理の先生になることです」と書いていた、

筋金入りの料理好きで食いしん坊。


20歳(明治大学農学部在席中)で

フードコーディネーターの資格を取得し、

食品会社のデパ地下惣菜・レストランメニュー開発を経て、2013年に独立。今の食生活から健康や美容の為に何かを抜く”マイナスの食生活”ではなく、毎日の生活に

雑穀のミラクルパワー=「雑穀力」を取り入れた

”プラスの食生活”を提案している。


また、「日本人の知らない日本の食文化」を見直したい

という思いから、

大人の食育くらぶ”御御御”を主宰し、

大人向けの食育講座やマイ箸運動に取り組む。


惣菜管理士、食生活アドバイザー、

日本箸教育講師など

食に関わる資格を多数保有。


レシピコンテストでは、

老舗食品会社でのお弁当レシピコンテスト優勝を始め、

3年間で40以上の受賞経験を持つ。


食品メーカーのレシピ監修、料理教室講師、

料理代行、足立区キッズ食育ボランティアなど 

幅広く活動中。


https://www.facebook.com/chiho.takahashi.737




《ゆかいばこ》

横井祐香(ゆっち)


想いあるもので経済が循環する、

そんな毎日をつくりたいなと日々妄想中。


当日はフェイスペイントと、

木のキーホルダー作成をします^^


https://www.facebook.com/yukaibako




《メヘンディ アーティスト》

Tara

http://www.mehndi-tara.com/


メヘンディとは

「ヘナ」という植物を使ったボディーアートで、

1~2週間で消えていきます。

インドでメヘンディを体験したのをきっかけに、

2010年からMehndi TARAとして活動を開始。


TARAのメヘンディのスタイルは、

インドの伝統柄を意識しつつも、

世界中の古代遺跡の模様、音楽、自然など、

様々なものから発想を得てカタチを創り出しています。

そのカタチを楽しむと同時に

「メヘンディが体に一時的に留まる」

という感覚を楽しんでいただけたら嬉しいです。


http://www.facebook.com/yoko.kato.3762




《カルトナージュ作家》

萩谷 麻衣子

http://www.keym2010.com/index.html


Cartonnage(カルトナージュ)はフランスの伝統的手工芸のひとつで、

組み立てた厚紙に美しい柄の布や紙を貼って仕上げる厚紙細工です。


シンプルな箱、手帳カバー、フォトスタンド、ジュエリーボックスなど

身の回りにある様々な小物や雑貨を、

用途に応じて好みの大きさ・デザイン・素材で作ることができる

現在注目されている習い事です。


2010年よりカルトナージュ教室「アトリエ キーム」を主宰。


神奈川県川崎市の自宅教室を中心に、

2013年は東京・千葉・静岡・仙台と、全国で出張レッスンを開催。

また、元保育士の経験を生かして親子で参加出来るレッスン、キッズ向けのレッスンも企画。


”手作りの温かさ”を

1人でも多くの人に知ってもらいたいという想いで、

日々活動中。


http://www.facebook.com/maiko.hagiya




《俺にとっては客席はフィールドだ!!

~サッカー育ち系バーテンダー》

増谷 和哉

http://ameblo.jp/caffeine-trick/


酒を目の前にしたら、数口飲んで死んだふりをするぐらい

酒が嫌いだった僕です。


こんにちは。


酒をいかに呑まずにその場を乗り切るか。

乗り切るだけじゃ面白くないから、

酒を呑まずとも一番楽しんでやるわ!と、

思って誘われる飲み会に赴いておりました。


しかしある日から、お酒を囲む人が

とっても魅力的でオモシロイ人達だということに

気付きましてね。


今では、バーテンダー歴5年で

BARを経営している生活になっております。


ちなみに僕の経営している阿佐ヶ谷のBARは、

昼間美容室であります。


お酒をより面白くする場所を欲しまくっております。


そんな僕ですが、よろしく!!


北海道出身。28歳。


https://facebook.com/kazuyamasupi




《webアドバイザー》

吉冨有紀子

http://yu-work.com/


”インターネットをもっと身近に”をコンセプトに

シンプルなホームページ制作やブログ構築、

ソーシャルメディアの利用法などをご提供しています。


また自分に合ったパソコン選びなど

インターネットに限らず

IT全般に渡ってアドバイスを行っているので

お気軽にご相談ください。


https://www.facebook.com/yukiko.yoshitomi




《楽読インストラクター》

佐藤政哉

http://ameblo.jp/enspark/


楽読とは、誰でも、楽しく、楽に、速く読める速読です。

わずか3ケ月たらずで2~7倍速で読めるようになります。


速読とは、文章を「速く読む」速読術のことです。


「速く読む」ということは

多くの情報を処理するということ。


「速読」を訓練すると

多くの物事を同時に処理することが出来るようになるので

試験・受験や仕事など広く応用できます。


楽読では、ただ速く読むだけでなく、

楽に速く読める「楽読」スタイルで、理解度も重視し

お一人お一人に合わせて

最短で速読を身につけられるカリキュラムを組んでいます。


https://www.facebook.com/masaya.sato.520