全日本人メジャーリーガーの一日 -20ページ目

やはりバグは多かった

守備が動かなくなるのとかはまだ分かる。

でも、いきなりテシェイラが歴代サヨナラホームラン記録を塗り替えたって何?

テシェイラってまだ若いよ。

そして更なる事件が。

セーブしようと連打したらセーブされなかった。

初期位置が「いいえ」に配置されてるからうっかり間違えた。

というか、ひどくね?

セーブしない人って普通います?

1試合分損しました。ホームランが8本くらい飛び出した試合だったのに・・・。

一気にやる気なくしました。

このゲームは本当に悪どい。ボンズが収録されていないのを隠してるし。本編よりも手を抜いてるし。本編は7しかやってないけど。

もういいや。シーズンはこれでおしまい。

次からはサクセスに手を出します。

ボンズが実況パワフルメジャーリーグにいない理由

いないことは最初から分かっていたんですよ。

てっきりステロイドの主犯格扱いになっているから排除されたのかと思っていたんですけど、違うような気がしてきました。

確かボンズは自分の肖像権を自分で管理していたのでグッズを販売する場合はMLBや選手会ではなく本人と契約しなければいけないことになっていたと思います。

つまり、コナミとボンズで交渉が破談になったものかと。


ところで、パワプロ君が基本なので肖像権が絡むのかどうかというと、ぽておには全く分かりません。

ただ、向こうはアメリカ。訴訟を起こされれば大企業とはいえ1ゲーム会社には大打撃を受けてしまいます。

用心するに越したことはないでしょう。たとえポン酢とかもやばいでしょう。


そういうわけでボンズは出ていません。日本人以外のメジャーリーガーはボンズしか知らないという人は残念でした。

ボンズの代わりとなるのはマニー・ラミレスかな?

全滅

松井が会見。あの姿は今までイメージできなかったなぁ。

今日の試合はDLの松井、シェフ以外にもジオンビーが抜けていたために

3番A・ロッド、4番ポサダ、5番カノー6番バーニー以下控え選手というラインナップだった。


イチローは3打数2安打。打率.299まで上がった。

が、チームは大敗。ヘルナンデスの勝負弱さとベルトレの貧乏神ぶりが同時に来た。

ベルトレがトンネル→ベルトレのところへ内野安打。ここからヘルナンデスが乱調。満塁弾を打たれたり。

大差がついたためイチローは途中交代。代わってなければ打率3割が拝めたかもしれないのに・・・。

城島は3打数1安打。でも止めなければならないワイルドピッチを許したり、大量失点を抑えられなかったり。

あかん。


ヤンキースは三分の一の野手が控えというメンバー。先発のチャコンは1.1回を8失点。一時9-1。

大塚の出番はないだろうと思ったら6回には逆転され、勝ち越しても追いつかれ、ようやく9回表に勝ち越せたため大塚登板。

が、めちゃくちゃ悪かった。

1番からのレギュラーの打線でポコポコ芯で捕らえられる。それでも正面を突いたりで2死2塁。

抑えれば勝ち、一発が出ればサヨナラ負けというシーンで・・・

一発が出ました。

打ったのはポサダ。日本で開幕戦をやったときは左右両打席でホームラン打っていましたが、見事に打たれました。

今日の大塚は制球がなく、ポサダに対しても3球連続ボール。ここから今度は甘く入るようになりました。

四球覚悟で投げた4球目は見逃しストライクになったものの、明らかな棒球になった5球目を持っていかれました。

予想通り、公式ページではコロデロの抑え復帰説が出てくるし。

しっかりしてくれ。ワールドシリーズのラストでヨッシャーを見せてくれ。


今日も性格悪い(中略)井口は大差がついたので途中交代。最近休んでばっかですね。

3打数1安打(2塁打)。

ところでポドセドニックが3盗塁したおかげで一気に単独首位に立っています。イチローは2位後退。

井口君、ドンドン振っていきなさい。

なんかポドが盗塁すると井口の評価を下げたくなる。本来は逆であるべきだからしないけど。


田口もカズオも駄目。タコさん。3タコ。

直接対決なんだからもっと盛り上げて欲しい。

カズオは送りバント成功したけど、それを評価するのもなぁ。失敗したら大減点だけど。


結果
イチロー182→186(+4)
城島140→138(-2)
大塚166→146(-20)
松井 上場廃止中
性格悪いけどそれだけの成績を出している井口132→135(+3)
齋藤143→143(±0)
大家 上場停止中
田口128→126(-2)
カズオ86→84(-2)

2戦連続代打満塁ホームラン

テシェイラが一晩でやってくれました。

代打満塁ホームランを打つと若手2人を雇えるほどのボーナスが入ります。素晴らしい。


ハンターとクロスビーの打順を変更。

これでダブルスイッチがしやすくなったが、投手が全然打たれないのでやる機会があまりない。

コンピューターのレベル変更できんかな?


今のところ本塁打ランキングはオルティスが1位で松井が2位。弾道の違いがあるとはいえ、松井とオルティスのパワーが近いというのは無理があると思う。

松井に俊介の球を160m飛ばせます?


イチローは首位打者ではありません。弾道が低いため、しょっちゅうショートの正面をつきます。

それでも6割打ってるけどね。

ちなみに首位打者はバティスタで7割2分です。

11試合消化時点で。


さて、ぽておはまだサクセスに手をつけていません。

今度、電撃で大特集が組まれるみたいですが、それでもキープだけしておくだけの予定。

やっぱ長持ちさせる予定なので、サクセス以外を消化してから始めたい。


ここから追記分


完全試合ペースだったのにプログラムミスで逃した。

内野の誰も打球を追わない。多分遠くで外野手が動いたものと思われる。

内野ゴロが2塁打。そこからどこを投げても打たれるようになるし、ボール球は振らない。エラーも出るし。

逆に相手のエラーは何故か帳消しになる。例えばフライを落としても取ったことになってる。

こちらの攻撃は正面をつきすぎる。6げっつは滅多に見れないよ。ボテボテの当たりなら併殺崩れもあるけど、打球が早いからイチローでもげっつしまくり。

こういうゲームバランスの取り方は止めて欲しい。マジで。バグはマジ勘弁。ゲームが動かなくなったこともあるし。

NHKのあほー

松井が骨折して出場できなくなったためにヤンキース戦は全て差し替えることになったみたいです。

今日はホワイトソックスの録画中継。

でもね、ちょっとメジャーリーグに詳しい人が見れば性格悪い(中略)井口が欠場するくらい分かっているんですよ。

試合展開によっては8回あたりから出ることもありますが、期待は出来ない。

差し替えた意味が無い。

もっと言うと、ヤンキースの相手はレンジャース。抑えの名前知らないの?

実際登板したし。セーブついたし。セーブ機会でなくても登板期間が開いてるから投げたろうに。

最悪だ。


その大塚は2点差の9回に登板。先頭打者はA・ロッド。ショートゴロ。

5番カノー6番ポサダも討ち取って5セーブ目。

セットアッパーになってからのコロデロは調子がいいので失敗は一度も許されない状況。

でも、今の調子ならワールドシリーズでも投げれそうだ。

WBCチャンピオンとワールドチャンピオンの両方の抑えを任せられる姿を見てみたいな。


齋藤は2点差8回に登板。9回も投げる。

相手は1番から。要するに抑えの試験か?

5番に1発を浴びたものの2回1失点でメジャーセーブ。

5回も救援失敗してる抑え代理よりは上だと証明できただろう。


結果
イチロー182→182(±0)
城島140→140(±0)
大塚162→166(+4)
松井 上場廃止中
性格悪いけどそれだけの成績を出している井口132→132(±0)
齋藤140→143(+3)
大家 上場停止中
田口128→128(±0)
カズオ86→86(±0)


今日は全試合が終わって1分以内に更新できました。

ポテチンズ

ドラフトやり直しましたよ。

疲れた。

1位 イチロー

2位 松井

3位 サバシア

あとは適当に。


結果

1番 イチロー   RF

2番 ハンター   CF

3番 松井     LF

4番 オルティス 1B

5番 バティスタ 3B

6番 ウォーカー   2B

7番 ポサダ   C

8番 クロスビー SS


控えはブルクイとかロートンとかモリーナとか。ピアザは取れませんでした。

本当はハンターを8番にしたほうがダブルスイッチがしやすいけど、調子の都合でこうなってる。

いずれにせよ、左右が交互に来る打線で気に入っている。


投手も忘れた。サバシア、ヘルナンデス、?、?、野茂というローテーション。

リリーフには大塚、齋藤、多田野がいる。こいつらは年俸の割にいい変化球を持っている。


DHがないくせに代打が弱いのでトレードでテシェイラを獲得。ダブルスイッチで試合途中からオルティスの後を守る予定。

問題は投手陣。基本的に完投ペースで投げる予定だったのでリリーフはコンピューターに任せたが、ものの見事に右投手しか獲得していない。左は3位指名の先発サバシアだけ。これは大問題。トレード必須。ワグナー獲得中。主力を放出する気はないので金銭トレードで。

2死満塁で代打登場 改訂版

怪我を治すためにステロイドを使うことだけは避けて欲しい。

ま、陽性反応が出た言い訳に怪我を持ち出すのは嘘だと思ってるけど、前例が多いからね。

ぽてお株ではDL入りした選手は復帰時には下落することにしてるけど、松井の場合はリセットして100からやりなおすことにしようかな。ヤンキースの場合は大切なのはプレーオフだから。というか、69から下げると破産してしまうし。


イチローは4打数2安打。いつの間にかチーム内首位打者になってる。

1割台からよく短期間で復活できたものだ。今週中に3割かな? 好走塁もあったし。

城島は4打数1安打か。げっつあり、盗塁され。よくないなぁ。

試合は圧勝。前日酷使したリリーフを休ませるために6回途中から今朝昇格したばかりの21歳若手が最後まで投げきってセーブ。しかも無失点。

2日連続で2人の若手がセーブって珍しいことだと思う。昇格後初登板でセーブというのも。

去年は多田野が同じような登板をして4回1失点だったにもかかわらず翌日にAAAに落とされたが、マリナーズの投手事情を考えると、セットアッパーすら任されるかもしれない。


またレッドソックスとレンジャースの試合が中止。初戦はコールドで2連続で試合なし。大塚の登板間隔が長くなるのが気になる。


性格悪い(中略)井口は勝ち越しタイムリーエラーとなる球を打つ。4タコ。

最後の打席では判定に不服の意を表してヘルメットを投げる。退場にはならないが罰金処分。

「受け入れるくらいなら罰金の方がマシ」という発言は評価しましょう。

試合は1回表に3得点、裏にエラー2個が絡み7失点。糞試合を予感させたが、1回7失点のバーリーが7回まで無失点という好投を見せ、バティスタがエラーのお返しをしてくれてホワイトソックスが勝利。トリプルプレーもあった。


田口は満塁で代打で凡退。2タコ。試合は1点差が響いて負け。


カズオは2番で5打数2安打1四球。出塁率は高いが、点に絡めていない。レイエスが6タコしたせいでもあるけど・・・。

試合はサヨナラ負け。


結果
イチロー176→182(+6)
城島141→140(-1)
大塚162→162(±0)
松井 上場廃止中
性格悪いけどそれだけの成績を出している井口133→132(-1)
齋藤140→140(±0)
大家 上場停止中
田口133→128(-5)
カズオ83→86(+3)

飽きた

やっぱDH制ありだと飽きますね。

やることが毎試合同じ。

采配もへったくれもない。

オートで試合を進めてみればやっぱり連敗するし、マリナーズはここでおしまい。

今度は自分でチームを作って始めることにした。

本拠地は徳島。フランチャイズはフェンウェイパーク。

ドラフト1位はもちろんイチロー。後は適当。いい選手を見つけたら即指名。

実際のMLBとキャラ性能が違いすぎるから名前で選んではいけない。

オルティスとかヘルナンデスとか評価低すぎ。かといって下位指名を狙うと取られるから結局上位指名しなければいけない。

20分くらいかけてドラフトを終えてセーブ。162試合あるが、ゆっくり消化するつもり。

と言いたかったが、間違えてア・リーグに設定してしまったのでやり直しです。

DH制が嫌だから最初から始めたのに・・・。

とりあえず、イチロー・城島・松井は最初に狙う。城島が取れなければポサダ。ピアザは評価が低いので後で指名。

ファーストはピアザを使う。現実と違って守備は大丈夫らしい。

セカンドはロバートか井口か。でも重視はしないのでカノー、カイロやブルームクイストでもいい。

ショートは名選手が多い。上位では別のポジションの選手を狙うからあらかた取られているだろう。

よって2番か8番タイプを狙う。守備力重視、肩はあまり気にしない。

サードはバティスタ辺りを狙いますかな。

投手は速球と縦に落ちる球を使える選手を取りまくる。

あとは40位までコンピューターに指名させる。

全員使う気はないので、トレード要員。

プホルスとかジーターとか取ったる。

今日も大塚は出ていません

松井が退院。とりあえず自宅に戻った模様。

そして、今度ヤンキースタジアムに行ってトーリ監督やチームメイトと会う予定。

そこから先は未定。日本で療養するかもしれないし、プライドがそれを許さないかもしれない。

とりあえず、待つしかない。


いつもならイチローと城島から書くが、これを書いてる時点で試合中なので後回し。


性格悪い(中略)井口は4打数1安打1盗塁。盗塁は得点に結びついたのでGOOD.

だけどまた負けたんだよね。また代打を送られたんだよね。


齋藤は例によって3点リードの8回に登板。

今日はジャイアンツの1番から。2人はあっさりアウトにとって3人目。

ステロイドの力も借りながらベーブ・ルースの本塁打記録に並ぼうとしているボンズが相手。

シュートシュートで2ストライク。そこから3球ボールが続いて最後はシュート。

ファーストゴロ。歴史に名を刻まずに済みました。

ところで、ぽておはボンズの記録はあくまで参考記録にするべきだと思うが、バッティング技術は素晴らしいと思っています。ステロイド無しでも600本くらい打ってるだろうに。

試合は抑えの炎上でサヨナラ負け。

もしかして?


田口は大差のついた8回守備から出場。裏に打順が回ってきてショートゴロ。

チームは単独首位になりました。


カズオはスタベンだが、代わりの2塁手がエラー。なんてツキのある奴だ。


ここまで書いたところで、ようやく試合終了。日本時間で3時17分。

延長13回にセクソンが勝ち越しソロホームラン。

裏にもファインプレー。間違いなく今日のMVP。

12回裏の先頭打者相手にロペスがトンネルした時は終わりだと思った。

最悪のトンネル。トンネルのお手本。よく流れを切れたもんだ。

イチローは5打数1安打1盗塁。内野安打→盗塁コンボ。恐ろしい。ゲームでやられるとブチギレます。

これで盗塁ランキング単独首位。

城島は4打数1安打。代走を送られて9回で試合から退きました。

今日の試合では審判の判定がおかしかった。バットを止めていてもハーフスイングを取ったり、三振のコールが遅れたために四球と判断したランナーが2塁に行こうとしたら盗塁死扱いになったり。

勝ったから良かったもののイチローと城島は1打席分損したとも考えられる。


結果
イチロー174→176(+2)
城島140→141(+1)
大塚162→162(±0)
松井 上場廃止中
性格悪いけどそれだけの成績を出している井口131→133(+2)
齋藤134→140(+6)
大家 上場停止中
田口134→133(-1)
カズオ83→83(±0)

松井のいないヤンキースタジアム

手術は成功。複雑骨折ではなかったらしい。復帰は早くて8月というが、スポーツマンの回復力を甘く見ては行けない。

大家さんだって今季絶望といわれた2004年では9月に復帰してたし。

ちなみに試合は王がアウトの9割近くをゴロで仕留めて、完封リレー勝ち。

レフトに入ったカブレラは途中から守備固めされる展開。う~む。


イチローはマルチ。5打数2安打。初回に3塁打で先制点につなげた。

城島は4打数1安打1得点。

が、ピネイロがおなじみの炎上で大敗。

ああ、マリナーズ。

カラスコにセーブをあげられるとは・・・。


性格悪い(中略)井口は3タコ。チャンスにも凡退するし、大差がついたことから代打を送られた。しかもヒット打つし。

いいところ全くない。まあまあカッコわるい。


齋藤は4点差の8回2死から登板。ショートゴロに三振が3つ。すばらしい。

セーブ機会でなかったとはいえ、9回を3人で抑える事は首脳陣にもいい印象を与えるのではないだろうか?


カズオは5打数1安打。チャンスに凡退を繰り返す。クビになるぞ。冗談じゃなくて。


結果
イチロー169→174(+5)
城島139→140(+1)
大塚162→162(±0)
松井 上場廃止中
性格悪いけどそれだけの成績を出している井口133→131(-2)
齋藤130→134(+4)
大家 上場停止中
田口134→134(±0)
カズオ86→83(-3)