子育ての悩みは永遠…

小学生には小学生の悩みがあるものですね😂

 

 

どうもこんばんは。

おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

ちょうど昨日、家づくり中のお友達と

「ゾーニング大事だよ」ってな話をしていたので

 

我が家の玄関まわりで、やってよかったなと思ってることを話します。

 

(※今日は久々に、家ブログっぽい写真を載せます🤣 Web内覧会の時はiPhone8だったけど、今iPhone11になったから広角で撮れるようになったよ❤️)

 

 

【間取り】玄関開けてすぐ階段のメリット

 

 

 

今年から小学生になった娘。

 

うれしいことに、お友達がたくさんでき

家にも遊びに来てくれるようになりました。

 

それはとても喜ばしいことだし

母としては快く歓迎したいところなのですが

 

お友達が遊びに来ることで

色々と気になることも出てきてしまったんですよね…

 

即、2階の子供部屋に案内できるのは

想像以上に気が楽で、

私はこの間取りにとても救われているのが本音です。

 

 

また、玄関に階段があることで

吹き抜けのような効果があり

明るく開放的な玄関になるのもメリットの1つ。

 

玄関2畳しかないのに

広い玄関だね」ってよく言っていただけます。

 

 

それから、忘れ物をした時や

大物を搬入するとき

2階にすぐ行けるのは便利だったりします。

 

家族が病気の時も隔離しやすかったり。

 

 

子供のお友達にLDKまで踏み入られないのは、想像以上に快適!

 

様子は音でなんとなくわかるし

(キッチン真上が子供部屋)

(普通の話し声は聞こえないけど、子供が楽しそうに遊ぶ声や足音はそれなりに聞こえます)

 

娘は保守派なので

危ないと思うことももうほとんどしないし

目が届かないことでの不便は感じていません。

 

とはいえ、まだ小1なので

ちょいちょい様子を見に行ってます。

 

 

リビング階段、私が思う最大のデメリット

 

リビング階段(吹き抜け)のデメリットといえば

  • 寒さ対策が必要
  • においが2階にも充満しやすい
  • 音が響きやすい

などの問題もあるけど

 

 

私は家族のプライバシー空間を保てないのが1番問題に感じます。

 

要は、家族のお客さんがいつでもLDKを行き来するのを許せるかどうか?

 

 

うちは特に、まずキッチンを通る間取りなので

 

衛生面においても、簡単に他人が通って

欲しくないなーと感じてしまいました…

 

 

そして何よりも、散々申し上げてます通り

私「ZU・BO・RA」だからさあ・・・

 

いつ誰が来ても大丈夫なぐらい

綺麗になんてしていられないし

 

人が来ていても

安心してゴロゴロしていたい😇😇😇

 

 

子どもの友達には

 

「いらっしゃーい!

どうぞ、2階でごゆっくり〜😇

 

ってスタイルが、私には合ってる。

 

 

反抗期になっても本当に後悔しないのか

 

「リビング階段やめてよかった!」

 

そう思えてるのは今だけかもしれません。

 

そもそも、リビング階段って

 

「親子のコミュニケーションが減った時期にも

自然と顔を合わせる機会を増やせる」

 

ってのが1番の利点だと思うので

反抗期になったら後悔するのかも…?ですよね。

 

 

でも、うちはコの字型の家で

キッチンから玄関の出入りが見えるし

 

玄関入ってすぐの1階ファミクロ

(階段横のロールスクリーンをひいているとこ)で

お出かけの準備・片付けをするように設計してるし

 

何より、そもそもそんな大きな家じゃないのでww

玄関開けた音もリビングでわかる。

 

 

今のところ帰宅に気づかず即2階に行ってしまって

誰と何をしてるのか分からない!とか

そういう不安はないんじゃないか…とみてます

 

(リビング階段のメリットって、こういうことであってる?😂😂😂)

 

少なくとも、娘が小学生になった今

非リビング階段のメリットは

すごーーーく大きいと感じてます!!!

 

 

リビング階段を採用しても、後悔しない人とは…

 

うちだけかもですが

子供って色んなお友達を急に連れてくるので

 

心の狭い私は

他人に踏み入られられたくないゾーンを

いきなり来た他所の子に荒らされると

すごーーーくストレスが溜まってしまって…

(強く叱れないチキンです🥺)

 

遊びに来られるのが嫌すぎて

それが原因でしばらく病みました😂

 

私は家族ですら程よく距離を保ちたいタイプなので。。。

 

 

それ以来、家の中で遊ぶときは

子供部屋だけで遊んでもらうことにしたんですが

 

そうすると私はかなり気が楽になったので

そういう気質の人は絶対このタイプの間取りをおすすめしますww

 

(それでも「こっち入りたい!」と言って、LDK来る子は来るけどね🤣)

 

 

私はたとえ親子でも、ほどよく距離を保って

なるべく自由に育てたい派です(夫婦間も)

 

何があっても「行ってきます」「ただいま」などの

挨拶ぐらいはするように躾けたいなあ…と思ってるけど……

 

 

無駄に長話となってしまいましたが

次回はこの流れで、半夫婦別室の話をしたいと思います。

 

それでは、またーバイバイ

 

 

↓(追記)予告通り書きました

 

 

 

 オマケ話①:風水的には最悪らしいw

 

玄関の真っ正面に階段って

風水的には最悪らしいので

家相とか気にする方にはおすすめできません😂

 

 

 

 オマケ話②:とはいえ、スケルトン階段のある吹き抜けリビングへの憧れが消えない

 

でも・・・

 

オープンステアがある吹き抜けリビングって

見た目がめちゃくちゃかっこよくて憧れてたので

羨ましいが本音です😂

 

うちは夫が絶対吹き抜けイヤ派

(スペースの無駄使いに感じるとのことで😂)

だったので、即諦めることになりましたが・・・

 

階段ってほんとアートだから、リビングに開放感もでて超素敵だよね。

 

 

↓楽天でも売ってます🤣

 

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

 

↓玄関のweb内覧会はこちら

 

 

↓褒められ率が半端ない!我が玄関のシンボル♡

 

↓インスタで反響の大きかった昨日の記事

 

 

【人気の記事・テーマ】

右矢印月2785円も電気代節約!オール電化でも大幅に安くなったHISでんき

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

 

\おうち・暮らし特化のインスタ/

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印新居愛用品のコレクションつくりました

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます

右矢印買ってよかった厳選コレクション

右矢印最新のコレ一覧はこちらから

 

 

右矢印リアルな妊娠出産・子育て情報満載!ママたちの井戸端会議が覗き見できる喫茶アメブロ店も営業中

 

右矢印現在2.3万followers!アンケート祭りが楽しい喫茶インスタはこちら