どうもパー

灰の状態から抜け出しつつある、おひるねぽてこです照れ

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月頭にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めていったマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印我が家の住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

遅ればせながら、我が家もweb内覧会を開始させてください!

今日はロゴスさんからリクエストもいただいてた玄関から紹介します。

 

 

下差し玄関の間取り図

※A3の仕様書をA4スキャナを使って自動結合させてるので、一部歪んでてすみません

 

 

星今更すぎると言うこともあり、入居前も入居後も写真が入り混じってますww

 

星インテリア(家具や、収納グッズ)の事前購入は最低限にして、住みながら購入をゆっくり検討していく方針にしたので、各部屋まだ全然整っておりません叫び進化前のbefore写真としてお楽しみくださいロボット

 

①玄関ドア:リクシル・アヴァントス Mスタイル15A型



※外壁はニチハのミルシュタインです

 

⇨外壁選びについて詳しくはこちら

 

 

窓がリクシルサーモスX希望だったので、必然的にリクシルの中からの選択となった我が家。

 

⇨我が家の窓選びについて詳しくはこちら

 

 

「絶対アヴァントスがいい!」と夫が言うので、我が家は早くからアヴァントスに決定してました。

私自身は外回りにこだわりがあまりなかったので、珍しくすんなり決定したものの一つ。

 

⇨リクシル公式サイトのアヴァントス紹介ページはこちら

 

 

ただアヴァントスはオラオラ系?デザインか、クラシカル系?デザインばかりで、

私的に「Mスタイル15A型」一択だったので、デザインは私の好みにて即決!

 

ダークウォールナットの色味が上品で気に入っています照れ

 

 

下差し仕様書


アヴァントスはリクシルの最上位ドアで、見た目から重厚感たっぷり!

これが標準で手に入ったってのは嬉しい限りですウインク

 

断熱性が高く、上下からがっちりと挟み込む5ヶ所の鎌錠と、2ヶ所の吊元補強金具があって防犯性も抜群に高いらしい(我が家にそこまでする人いないだろうがニヒヒ

 

 

ハンドルは本革レザー巻きです。

 

 

以前お話しした通り(⇨こちらの記事にて)、アヴァントスは親子ドアが難しかったのでオプションで片袖窓をつけてもらいました。

防犯ガラスのためかオプション費用が想像以上に高かったけど、これは採用してよかったと満足してます。部屋が明るくなるし、幅が出て高級感も増すと思う。

 

曇りガラスになっていて、中が見えて困ることもありません。

 

逆光が明るすぎて、うまく色が出ない…

 

おかげさまでとっても明るくて、気持ちがいい玄関になりましたキラキラ

マンションの玄関は北側で窓もなくいつも真っ暗だったので、とても嬉しい進化おねがい

 

取っ手の写真を袖窓のほうから撮ろうとすると、どうやってもこんな写真になっちゃうぐらい強烈晴れ

 

また、リモコンキー(簡易タッチキー)と、2階用のインターホン子機もオプションでつけました!

 

リモコンキーの差額は25000円でした。

 

インターホン子機はAmazonや楽天でも買えるらしいけど、オプション費のほうが安かったのでオプションにてお願いしました(1万円)

 

 

 

 

なぜか2階建てはカザスカードが標準で、リモコンキーは標準じゃないんです。

3階建てだとインターホン子機も電気錠も標準らしいよね。

 

電気錠までは必要ないかなと思ったので我が家は見送ったんだけど・・・

 

まとめると

  • リモコンキー(簡易タッチキー)
  • インターホン子機
  • 電気錠

これが3階建ては標準で、2階建ては非標準

それぞれけっこうな値段するし、なんか納得いかない謎の泉北ルール笑い泣き

 

②玄関ポーチタイル:リクシル コンテ2 CON-5

 

まだ床に物がない時の玄関収納部分です。

ウッドワンの床材を選ぶと、玄関のタイル部分1周グルリと框がつくそうです。

 

初めて見た時びっくりしたんですが、特に支障は感じていません。

メリットが多いのかもよくわかりません笑い泣き

 

 

このタイルはICさんと相談して、打ち合わせの場で決めたものなんですが

  • ホワイト系であること
  • しっかりザラザラ系であること

がずっと気になってて、ズボラな私には自信がなくなり

オプション使って他のタイルに変更しようかということも考えたんですが

 

外構屋さんに

「意外とCON-5こそ汚れが目立たないからおすすめ」

と教えてもらって、この5番のままでいきました。

 

 

下差し仕様書

「〇〇調」の部分が変わると、微妙に柄や質感が変わります。

 

 

変更候補探しはショールームで感触を確認し、リクシルのアレスだったんですが、

外構屋さんの自宅でまさにアレスを採用して後悔しているんだそう・・・

 

コンテよりザラザラしてないように感じるのに、小さな穴が空いているタイルで、そこに砂などが入り込んで汚れがなかなか取れないんですって・・・

 

それから、実は濃色の方がキレイを保つのは難しいんだそうです。

砂は乾くと白っぽくなるからとのこと。

 

確かに!今外構工事中でタイルめっちゃ汚いあせるんですけど、砂汚れマジで目立ちにくいです。これは本当に意外だった目
 
これまでノーメンテ(ニヒヒ!!)で、下差しこんなもん
サッシの方が断然汚いでしょニヤニヤ
今のところ、黒っぽい汚れがついて気になるとかもほとんどないです。
 
 
下差し左下が1か月以上前に貼られた玄関ポーチのタイル、右上が先日貼られたばかりの中庭タイル
はっきり言って目地の色以外、違いがわからないレベルです(目地はだんだん白っぽくなります。汚れというより、たぶん経年変化でそうなる)
 
 
ただ淡色・濃色、どっちが汚れやすいと感じるのか?は人によるんじゃないかと思います。
  • 砂で汚れやすい環境の玄関なのか?
  • どんな靴を履く人なのか?
  • どのようなライフスタイルの家族がいるのか?
  • どのような構造、質感のタイルなのか?
それによって感じ方は人それぞれになりそう。
 
汚れのことだけを考えると、たぶん中間色(特にグレー)が一番な気がしますが、汚れのことだけ考えて好きな色を選ばないというのも変な話。
 
白系、黒系を選びたいって方は、色だけでなく素材自体の構造も気にしてみてください!
その際、外構屋さんなど、施工例をよく知る方に相談するのがベストだと思います。
 

素人が見た印象だけじゃわからないものですね!!

ショールームでコンテとアレスの比較写真も撮ってるので、機会あれば別でアップしますねウインク

 

そうは言っても、入居して1ヶ月も経ってないのであせる

いずれ白い玄関タイルを選んだことをやっぱり後悔する日が来るかもしれませんw

 

今後の感想も追って報告しますね〜グッ

すみません、長すぎるとアメーバさんに怒られたので一旦おしまいにします

玄関の内部についても書き上げたんですが、

 

なんとなんと!

文字数多すぎて投稿できないとのお叱りを受けましたww

 

毎度、話長すぎですみません滝汗

 

こんなに長くするつもりなかってんけど、玄関思った以上に手強かったワ・・・

 

後半につづく。

 

⇨Web内覧会の一覧はこちらに置いていきます