image

 

どうもパー

キッチンは以外は自動水栓派!へそ曲がり自動水栓マニアのおひるねぽてこです笑い泣き

 

キッチン水栓の回では「自動だとあーだこーだ」と煩く言いましたが、基本的に自動水栓大好き人間です。汚れた手で触らず、手が洗えるのは画期的だもん!!

 

下矢印キッチン水栓の話はこれ

 

中でも、営業さんとの打ち合わせからずっと自動水栓を強く希望していた場所があります。

それは・・・おトイレ!!

 

 

なぜ、トイレの手洗い器の自動水栓を譲れなかったのか。

今日はお話ししたいと思います。

 

今回もインスタで先にpostしている内容の掘り下げ記事となりますので、インスタ派の方はこちらもどうぞ爆笑

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印【月2785円も電気代節約】オール電化でも大幅に安くなると評判のHISでんきに乗り換え
右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印はじめましての方へ自己紹介

元々トイレの手洗い不要派が語る、自動水栓を譲れなかった理由

 

自動水栓にこだわった理由①:汚い指で触った蛇口を、きれいになった指でまた触るという違和感

 

もともとトイレの手洗い不要派だったんです。

でもどうしてもトイレの近くに洗面所をおけない間取りになってしまって・・・

 

汚い指でしっかり触ったものを、綺麗になった指でまた触らなきゃいけないのが嫌だなあとずっと思ったので、「トイレ」という場所の性質を考えても絶対に自動水栓がいいと考えてました。

自動水栓にこだわった理由②:水の勢いがちょっと良いだけで、床ビシャビシャ事件を起こしやすい

 

(庶民の)トイレ手洗い器って何もかもがすごく小さいですよね?

すごく手を洗いづらくて、水はねも気になるので、私は大嫌いだったんです…

 

少しでも手を洗いやすく、また水はねを抑えるために、自動にこだわりました。
 

小さい器なのに本当に水はねしない!TOTOの自動手洗い器が想像以上に良かった

 

 

 

 

この「ハイパー泡まつ吐水」のおかげなのでしょうか。

手にまとわりつくように空気を纏った優しい吐水で、本当に水はねしないんですよ!!


 

下矢印両手で洗ってる動画も撮ったので、ぜひ目を凝らしてみてください。本当にハネてない・・・はず!!(→インスタにも載せてます

TOTO自動水栓の品番はTEN12BBUB、器はL40Dです

水栓に貼られたシールにTEN12BBUBと書かれていますが、この品番で検索しても同じものは見つからなくて、、、

TOTOホームページにあるTENA12Aとよく似ていますが、どれほど同じものなのかはわかりません。すみませんあせる

 

L40Dが器の品番だと思います。#NW1はカラー名です。

 

 

バックパネルとの間に隙間があることが気になってましたが、珪藻土みたいなのがはさまってるので壁紙がやられる心配もなさそうです。

 

 

以上!

 

何かあれば気軽に質問してくださいニコニコ

 

 

※次の記事は↓こちら

 

 

 

※我が家のトイレ選びや仕様など、詳細は↓こちらにも書いてます