どうもパーおひるねぽてこですウインク

前回の和室内覧会でお知らせしていた通り、今日はなぜか1階のトリを務めることになってしまったおトイレを紹介しますパンツ

 

でも…実は我が家でトイレが一番好きな部屋かも?ってぐらいお気に入りですラブ

 

下差しトイレの仕様・価格詳細はこちらをご覧ください

 

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

下差しトイレ周辺の間取り図

※A3の仕様書をA4スキャナを使って自動結合させてるので、一部歪んでてすみません

 

間取り迷走記事で詳しくお話ししてますが

トイレがどうしても私の叶えたかった生活動線の邪魔になるので

中庭に無駄に面した階段下トイレとなることを妥協しました。

 

床面積をケチることと、動線の良い間取りにすることを両立するにはこうするしかなく、今考えてもトイレはココしかなかったと思います。。。

 

我が家の間取り全貌は、下差しこちらの記事をご覧ください

 

星今更すぎると言うこともあり、入居前も入居後も写真が入り混じってますww

 

星インテリア(家具や、収納グッズ)は、住みながら購入をゆっくり検討していく方針にしたので、各部屋まだ全然整っておりません叫び進化前のbefore写真としてお楽しみくださいロボット

まずは入居前のトイレを紹介

ドアを開けると、いきなりド派手な鳥さんクロスが登場オカメインコ乙女のトキメキ(トリだけに?!😂)
グリーンの色付きベースクロスも、絶妙な色合いでめちゃくちゃ気に入ってます!!!
 
↓クロスの詳細はこちら

トイレの仕様記事に詳しく書きましたが、手洗いは自動水洗にこだわりました。

 

トイレはTOTOのネオレストAH1です。

 

トイレ内部は未使用のうちに公開!!

フルカバーでパカッと大きく開くのがネオレストAHの特長です。

 

TOTOのトイレは、隠蔽配管なところも特長!!(もうちょっとコンセントのコードまとめよう…)

 

こうして見ると本当に狭いトイレですが、実際に座ってみると意外と圧迫感もありません。大柄夫でも立って用を足すことができています(やめてほしいけど)

 

少しでも窮屈感を減らすため、便器はペーパーホルダーのカウンターを抜いた幅で、中央寄せにしてもらいました。

 

座って用を足している時は、こんな景色が広がります。

この位置に派手なアクセントクロスを使って本当に良かった!!

 

ドアとの相性がすごく良くて、この組み合わせ私はめちゃくちゃ好きラブ

 

本当はペンダントライトがよかったんですが、階段下特有の勾配天井のためつけられず・・・

あかりプランの標準で選べたブラケットライトをつけてもらいました。

奥まで光が回るか心配でしたが、ICさんの言う通り、これ1灯でも暗さは全く感じていません。

 

しかし、ドア枠内にも勾配天井がかかるなんて知らなくて(左上)、初めて知った時はとても不安になりました。

でもクロス貼るとあまり気にならなくなり・・・今は全く気になってません笑い泣き(こんなとこ普段見ないよー)

トイレの換気扇位置は、敢えて下のほうにするのがこれからの常識?

さっきからお見せしている写真で気になった方もいるかもしれませんが、トイレの換気扇はあいあいからの助言もあり、敢えて下のほうにしました。

 

壁側が混み合ってて、他になかなかいい場所がないってのも理由のひとつなんですが。

 

あいあい家は設計士さんから、「便臭は空気より重くて、下にあるほうが効率的に匂いを逃せますよ」とアドバイスをもらい、(うちのような階段下トイレじゃないのに)敢えて下に敢えてつけたんだそう。

 

うちの設計士さんには「そんな人、初めてです。こんなとこで本当にいいんですか?」と言われましたけど、「じゃあ上が普通な理由って何?」とも言いたくなります。

 

調べてみると同じような理由で、敢えてトイレ換気扇を下のほうにつけてる方をちらほら見かけるので、詳しい理由は↓こちらのブログなど参考にしてください(丸投げっ!!

 

 

 

この建築中日記に書いた通り、うちの土地は「24時間換気強化地域」とやらで、トイレに24時間換気の排気口をつけることができなかったので、局所換気用の換気扇をオプションでつけました。

 

狭い場所だけに表にフィルターをペタンと貼って、お手入れを楽にしたかったので

カバーがなく、シンプルな換気扇を指定しましたよ。

 

 

マンション時代で愛用してた↓これを貼る想定で。これほんと大好き!!

 

↓スイッチも、遅れ停止スイッチの機能があるものを指定しました(夫の希望で、敢えて手動になりました)

 

でもこのスイッチ、失敗だったなあ…アセアセ

長くなるので、後日別記事にしますね。

 

手が届きにくいのでは?と心配されましたが、全然問題ないです。

手洗いカウンターの隙間もこだわりました

洗面台の隙間はノーマークだったくせに、

ここの隙間はしっかりマークしていました笑い泣き

 

設置するときに手を入れる部分が必要なため、どうしても隙間はできてしまうとのことで、お手入れがちゃんとできるギリギリ幅の5cmあけてもらうよう指定しました。

 

本当は15cmほどあけて、ペーパータオル用のゴミ箱を入れようかなと思ってたんだけど、そうするとトイレットペーパーホルダーが便器に近すぎて邪魔になりそうで…(なんせ狭いえーん

 

この判断は正しかったと思います。

お手入れに問題がなく、トイレットペーパーの干渉もない、納得の隙間となりました。

入居後のトイレインテリアをサクっと紹介

おしゃれなトイレインテリアと呼べるようなものはないんですが、一応簡単に紹介しますね〜笑い泣き
 

入ったときの景色は、さほど変わりません。

やっぱりペーパータオルにしたいし、自動のソープディスペンサーもつけたいなーと企み中。

 

鏡はこないだイケアで買いました!

さすがに位置が高すぎるので、いい感じの位置に早くつけなおしますアセアセ

 

トイレでいちばん気に入っているのは自動水洗の手洗いです。

アンチトイレの手洗い派だったんですが、最近月経カップを愛用するようになりまして、本当トイレ内に手洗いつけて良かったとしみじみ思いました・・・

 

右矢印男子禁制!知らない女子にはぜひ見て欲しい月経カップのリアルレビュー
つむり先生に、テラ生々しい内容と引かれましたので苦手な人は注意注意

 

自動水洗にこだわった自分を褒め称えたい!!

 

 

下差し後日、こちらに詳しく書きました

 

 

早くトイトレグッズなくしたいなあえーん

 

うちの3歳児、踏み台なし、補助便座なしでもできるんだけど、うんちの時はやっぱりあったほうがいいので一応置いてまして…

 

どちらもお気に入りで、おすすめではあるんだけどね。

※詳しいレビューは、ここ(補助便座)と、ここ(踏み台)に書いてます。

 

ただ、踏み台のカーブがネオレストAHにはあってなくて、隙間がけっこう開くので、ネオレストのおうちにはおすすめしません笑い泣きww

 

小窓ですが、けっこう明るいです。

天気の良い日の昼間は電気いりません。

 

あんなにこだわった換気扇ですが・・・

ネオレストの脱臭機能が優秀なのと、狭さゆえ、この窓を少し開けてるだけで十分匂いが気にならなくなるので、実は換気扇あまり活用してません笑い泣き

 

ただ、窓を閉めて換気扇つけながら用を足すと、匂いが全くといっていいほど残りません。換気扇を下にする効果はある気がします。

 

トイレが混み合う時間は、換気扇つけるようにしてます!

 

そうそう、階段下トイレはまともな収納がなくて心配でしたが、サービスでトイレの後ろにつけていただいた棚でなんとかなっています。

 

トイレットペーパーの大きなストックは近くにあるファミクロに置いてるし、トイレ内はこんなにトイレットペーパーいらないんだよね。

もうちょっとおしゃれでスマートな収納方法を見つけたいなあ…

 

この棚下を収納にすることもできると提案されましたが、高いなーって思って見送っちゃったんですよね…(金額忘れた)

でもこれが収納だったらすごく便利だったと思うので、もっとちゃんと検討すればよかったなあと思うえーん

 

掃除用品も、手洗い下収納で案外なんとかなってます。

便器の中はこする掃除をしないので、これだけで十分です。

なんならトイレマジックリンも滅多に使いません(トイレブラシ使ってた時代に買って、なかなか減らずに残ってるやつ笑い泣き

 

↓ブラシ不要!ってのを信じて、ずっとこれ!!

 

 

ってか、ネオレストってきれい除菌水のおかげか本当に汚れません。

このスクラビングバブルを塗布する機会も減りました。優秀すぎます拍手

 

 

以上、激狭ながらお気に入り空間に仕上がった1Fトイレの内覧会でしたオカメインコ

 

今日も長文を最後までお読みいただきありがとうございます笑い泣き

次はいよいよ2階…の前に、長くなりそうなので階段だけ別で紹介しますっ!!

 

⇨Web内覧会の一覧はこちらに置いていきます

 

 

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

右矢印新居愛用品のROOMコレクションつくりました

右矢印随時更新!楽天セールで気になる商品コレクション