どうもパー

苦手な料理はスピード命!せっかち代表のおひるねぽてこですDASH!

 

今回は、ずっと話したかったキッチン水栓の話。

グースネック水栓やタッチレス水栓を敢えてやめた理由をお話しします。
 

今回もインスタで先に全3回にわたりpostしている内容の掘り下げ記事となりますので、インスタ派の方は下矢印こちらもどうぞ爆笑

 

→リール動画

→post①

→post②

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印【月2785円も電気代節約】オール電化でも大幅に安くなると評判のHISでんきに乗り換え
右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印はじめましての方へ自己紹介

採用したキッチン水栓は混合水栓サラサラワイドシャワー(スゴピカ素材)

うちのキッチンで選んだ水栓は下矢印これ

 

 

 

 

いたって普通の形をしている、昔ながらのレバー水栓です。

 

ただ白の水栓は珍しいですよね!

こちらはパナソニック自慢のスゴピカ素材(有機ガラス系)を使用したシャワー水栓なんです。

 

真っ白なのに汚れにくいのが嬉しい乙女のトキメキ

 

下矢印メーカーHPより引用

水アカ汚れが目立つ水栓にも汚れが付きにくいスゴピカ素材を採用しました。引っかかりの少ないなめらかな形状だから、ふき掃除もラクラク。いつでもキレイに保てます。

 

実際に使い始めて5ヵ月ですが、本当に汚れにくいですよ!

キッチンリセット時に台拭きで軽く水拭きするぐらいの簡単なお手入れしかしてませんが、水垢っぽい汚れも確認できていません乙女のトキメキ

グースネック水栓の採用をやめた理由

細いレバーを横に倒す吐水・止水操作がどうしても性に合わない

 

ここに書いている通りなんですが、私たち夫婦にはグースネックの横に倒すレバーがどうしても性に合いませんでした。

 

ショールームで何度確認しても、操作しづらく感じたので早々に排除。

せっかちでガサツな私は、汚れていない手の甲でパパッと確実に吐水・止水の操作をしたいんです。。。

 

 

その点、下矢印この三栄水栓SUTTOはかっこいい見た目だけでなく、上下に倒す一般的なレバー操作で意外にも扱いやすかったです。ウッドワンキッチンにするならこれがいい!って思ってました。

 

 

コンロが左側のキッチンや、左利きの方は使いづらいであろう点にも注意

それから右側にレバーがついていると、左手での操作や、左側にいるとき扱いづらい点も注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

どの位置からもパパッと操作できるのは、せっかちな私にとっては超大事!

 

コンロが左側のキッチンじゃなくとも、餃子のタネをこねたりして右手が手の甲近くまで汚れてしまっているときや、右手に何か持ってるときは、左手でレバー操作したい!なんて時もあるんで、水栓の操作レバーはやっぱり上についていて欲しい。

 

そして手元を見ずに、上から手を振りかざして確実に止水したい笑い泣き

パナソニックのスリムセンサー水栓(自動水栓)の採用をやめた理由

リクシルのショールームにて、思いがけずナビッシュの自動水栓に惚れてしまい、リクシルキッチンにするならタッチレス水栓にしよう!と考えていました。

 

でもキッチンをラクシーナに決めてから、パナソニックの自動水栓を調査してみたところ、反応速度が微妙に鈍いのが気になってしまい・・・

リクシルのナビッシュのスゴさを知ってしまってるせっかち女としては、どうしても採用する気になれませんでした。

 

ショールームにて動画を撮ってきてるので、見てください!

 

 

実際にパナ自動水栓使ってる方からも「反応遅いのがプチストレス」というコメントいただいたので、パナキッチンで自動水栓の導入を考えているせっかちさんは本当に要注意ですイヒ

 

 

【お詫びの追記】パナ水栓は節水センサーの感度調整ができるとの情報いただきました!知識不足でこのような情報を垂れ流してすみません💦

 

↓こちらに詳しく書きました↓

 

とはいえ反応の良いリクシルナビッシュでも、人間の想定とは違う吐水ミスを起こします

 

リクシルのナビッシュ自動水栓は洗面台エルシィで採用しているので、これまで約5ヵ月間使ってきた経験があります。

 

下矢印洗面室の詳細

 

思った通りの良さがあり、家族みんなが使う洗面台は自動水栓にして本当に良かったと思っています。

しかし、「完全に思い通りにはならない」という自動水栓ならではの悩みも感じます。

 

今のところよく感じるのは、上靴を洗ってる時ですね。

石鹸でゴシゴシしているときに、こすってる手やブラシに反応して吐水された経験何度もあります笑い泣き

 

でも洗面台はそのへん回避しやすいつくりなので、そこまでストレスに感じてません。

こちらはまた次回、詳しく話しますね!

キッチン水栓の温度調節・水量調節をよくする方は、自動水栓が向いてない

 

画像に書いた通りですが、リクシルの自動水栓もパナソニックの自動水栓も、温度調節・水量調節は手動レバー式の方が絶対にしやすいです。

 

チョロチョロ水を出したり、計量カップに少しずつ水を注いだり、ジャアアアーーーっと勢いの良い水で掃除をしたり…

 

そのような操作をする方は、手動の方がストレスがないと思います。

昔ながらの手動水栓は大きなレバーで操作しやすく、手が汚れていても手の甲や側面で汚さず操作できる

 

そんなわけで、私はこのサラサラワイドシャワーにして後悔していません。

やっぱり一番自分に合っているキッチン水栓なんだと思ってます。

 

スゴピカ水栓はホンマに綺麗を保てるし、ズボラでガサツな私にぴったりです。

 



 

 

そうは言っても、まだリクシルのナビッシュにしつこく未練がありますハートブレイク

あまりに反応が良く、またグースネックが美しいので、DIYしたい気持ちがなかなか消えません笑い泣き

 

いちばん気になるのはエコセンサー(湯水の使い分けができる)つきの下矢印これ

 

 

 

でもエコセンサーなしにするとかなり安くなるから、現実的には下矢印これかな。湯水の節約で、この差額を回収できる気がしない笑い泣き

 

 

乾電池式だからDIYしやすく、停電時の不安もなくていいよねウインク

 

 

 

・・・とキッチン水栓について語り尽くして参りましたが

これらはあくまで私の結論。

 

グースネックでも、いや、グースネックのほうが使いやすいと感じる人もいると思います🦢✨

ㅤㅤㅤㅤㅤ

キッチン水栓が使いにくいと、どれだけおしゃれなキッチンでもストレス溜まると思うので

ショールームにて、よーーーく操作性を確かめて、自分に合うと納得できるものを選ぶことをおすすめします!!

 

※できるだけ実際に吐水できる水栓で試すのがポイントです

 

 

以上!
キッチン水栓を自動にするか手動にするか、はたまたグースネックにするか?悩み中の方の参考になれば嬉しいなーと思います。

 

何かあれば気軽に質問してくださいニコニコ