どうもパー掃除も料理もなるべく手を抜きたい、ぐうたら主婦代表のおひるねぽてこですzzz

 

先ほどコンビットグラードプラスの床記事を出したばかりなんですが、

気分が乗ってるので、今日インスタにpostした「フルフラットキッチンって実はズボラ向きじゃ?」ってな話もしちゃいますニコニコ

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

フルフラットキッチンは作業スペースが広くて、料理も後片付けもしやすい!

シンク前までカウンタースペースがあるのは、料理の手際が悪いダメ主婦には本当にありがたいんです笑い泣き

 

↓こんな風に、ね↓

 

段差がないから、位置をあまり気にせずポンポン置けて安心。

詰めてる最中の弁当箱とか、邪魔になるんで助かってます。

 

旧居はL字型の大きめキッチンだったんですけど(腰壁ありのI型キッチン)、不思議と今のラクシーナの方が広く感じます。ちなみに240cmの標準サイズです。

 

もちろん料理後というか、食事後はこんな有様になります笑い泣き

でもちょい置きスペースが広いから、食器がシンクの近くに集まってくれていて作業がとてもしやすい。

 

しかも横付けダイニングテーブルだと、座ったままお皿をシンク横にポンっと置けるので、究極のズボラ動線となってます笑い泣き

 

この写真は片付けに手をつける前のものですが、皿洗い作業開始とともに干していたペットボトルと味ぽんの瓶をちょい置きスペースに退けてから開始できるんで、作業の邪魔になりません。

 

手際が悪い人ほど、ちょい置きスペース本当に大事です!!

フルフラットは掃除しやすく、汚れが溜まらない!

→画像に写ってるお気に入りの愛用ふきんはこちら

 

立ち上がりの壁があるI型キッチンって掃除しにくくないです?

 

旧居がそうだったんですけど、(トクラスキッチンでもない限り)キッチンと壁の接続部分に凹凸や溝ができるんで本当に掃除しづらくて・・・

 

さらには自分以外の人には見えないところだからと、見て見ぬ振りして赤カビも長期間放置しまくってたりしました笑い泣き(よっ!正直者っ!!)

 

腰壁ありキッチンの特権であるスパイスニッチとか作ったら便利なのわかりますけど、掃除嫌いな私には絶望しか見えません叫び

 

ベトベト、ギトギトにする自信あるーゲロー

 

その点、フルフラットは汚れが溜まる場所がないので、お客様に見られる云々の前に変な汚れ方しないんです。

 

この私でも、なかなか綺麗を保ててると思います。

 

ちなみにラクシーナならクッキングコンセントがついてるので、調理中に使うコンセントの心配もいらないんですよ!

アイランドキッチンもズボラ向きだと思う

→画像内に出てくる愛用のオイルガードネットはこちら

 

アイランドキッチン、私には無謀な選択だったかなと不安に思ってたんですが、これがまためっちゃ使いやすい!!

 

何って動線がめちゃくちゃ良くなりました。

どっちからでもキッチンに入れて、くるくる回れる回遊動線って本当に便利ですね!

 

うちは冷蔵庫がキッチンの奥にあるタイプですが、アイランドゆえ全く問題なしです。家族と動線がぶつかって困ることは今のところないです。

 

アイランドキッチンのデメリットは、ベビーゲートがつけづらいこと

画像内に書いていることだけど、数年前からこの家で暮らしてたら、本当にストレス溜まってたと思う。

 

これから赤ちゃんを子育てする世帯は要注意!

こんなにイタズラされて困ってるの、うちだけかもしれんけど滝汗

 

キッチンの収納開けられるだけでも、私は相当ストレスでしたよームキーッ

キッチンには危ないものがいっぱいありますからね・・・

料理中にやられたら、キィィーー!!ってなっちゃいます・・・

 

危ないものは全部キッチンに(ベビーゲートで入れない場所)に置いておけたのが、本当に便利で安心でした。

 

 

まあでも、冷静に考えてみるとアイランドでも間取り工夫すればいけんことないかな?

キッチン横に1mほどあけて壁があればいけんことはないよね。両方の側面となるとなかなか難しいと思うけど。。。

 

これからベビーの子育てを考えているご家庭は、ベビーゲートで行き止まりを作れるペニンシュラなどが無難でおすすめですあせる

腰壁ありのカウンターキッチンのほうが、美意識の高い人向けな気がしてきた

 

腰壁ありのキッチンを選ぶ人の理由って

「手元を見られたくない」「ごちゃごちゃを見せたくない」が多いと思うんですが、そういうの抜きにしたらフルフラットの方がメリットが圧倒的に多いと私は思います。

 

腰壁をモールテックスなどにすると、めちゃくちゃおしゃれなモルタルキッチンにもなりますよね照れ

そのうえ料理中もごちゃついた手元を見せずに済むんだから美しい!!

 

ってことはさ。

 

つまり、I型キッチンこそ実は美意識が高い奥様向きおすましスワン乙女のトキメキなんじゃないかな?

 

細かいことは気にしないズボラ主婦こそ、フルフラットキッチンなんじゃないかと思ってる今日この頃でございます。

だって私、調理中グッチャグチャでも、ぜーんぜん気にならないもんね笑い泣き

料理・片付け・掃除のしやすさの方がずっと大事!!

 

そう思うの、私だけかなー笑い泣き

 

共感求ム!!!

 

 

もちろん

I ペニンシュラ アイランド

の順でコストアップしますが

 

選べるなら絶対!

ズボラこそフルフラットだと思います!!

 

(泉北ホームはフルフラットが標準なのも本当にありがたかったラブ

 

 

経験上、ズボラの手元は隠すといいことないですww