どうもパークロス選びも禿げるほど悩んだ、優柔不断代表のおひるねぽてこです滝汗

 

今日はインスタのDMにてご質問いただいた、リビングの木目天井クロスの話をします!

毎度おなじみ、こちらも先にインスタにpostした話なんですが、壁紙選びで後悔しなかった理由にまで話が発展しちゃったので、蛇足ですがそちらも一緒にお話しますねニコニコ

 

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印【9月はさらに上乗せ】大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

木目クロス「サンゲツFE6223」の天井施工事例写真をドドーンと見せます!

今回紹介するクロスはこちらです下矢印
 
 
 
画像内で言っているブログとは下矢印こちらのリビング内覧会記事です
 
これ今日撮った写真。
使いはじめてまだ3ヶ月ぐらいなのに、もうほこり溜まっててたから萎える・・・
 
高所用のほこり取り買わなきゃ〜あせる
 
下矢印こんなん

 

クロス選びで後悔しないコツ①:ショールームに行く前にある程度イメージを固めとく

下矢印この記事の最後に書いてあることの繰り返しになりますが・・・

 

当たり前のことかもしれませんが、世に販売されている壁紙は、とにかく数が多いので、壁紙のカタログを見ることから入ると失敗する…というか沼化しやいと思いますガーン

いきなりショールームやサンプル請求から入るより
「どこにどんな壁紙を使いたいか?」といったイメージを先に固めておくと、
ショールーム訪問の時間も有効に使え、
おうち全体のまとまりも出るんじゃないかと思います。

そうです😇

クロス沼にどっぷりハマって、無駄にオプションクロスを散財したアカウントがこちらです😇😇😇

 

そう、これは後悔談なんですがね笑い泣き

最終的にクロス選びに失敗せず、イメージ通りで満足できた理由は以下②③です。

クロス選びで後悔しないコツ②:巾なりサンプル(大判サンプル)を請求する

今回紹介したサンゲツの木目クロスは、確か最近の新作で施工写真が少なく、インスタでも全然見つけられなかったので即決できかねていました。

 

すると、ICさんが巾なりサンプル(壁紙の巻きの巾そのものの大判サンプル)を請求してくれたんです!それがこちら下矢印

(他にもいくつか決めかねていたクロスもらいました)

 

 

どれぐらい大きかというと・・・

 

95cm×60cmぐらいの大きさ!

パターンが一通り見れるので、大きめの柄クロスは絶対もらうべき!!

 

この大判クロスを見て、これだ!と確信に変わって決意できましたラブ

 

 

A4サイズの一般的なサンプルだと、この程度しかわかりません・・・

 

各社サンプル請求フォームで「巾なり(幅なり)サンプルください」と言うと、個人でも請求できましたので、小さなサンプルだけじゃわかりづらくて心配な方はぜひ活用してみてください!

 

※広めた私が言うのもなんなのですが、もちろん必要最低限の量にとどめてくださいね💦もしかしたら基本的に業者しか請求できないものなのかもしれませんので、まずは担当のICさんに相談することをおすすめします🙇‍♀️

 

 

→インスタにも改めてpostしました
 

クロス選びで後悔しないコツ③:マイホームデザイナーなどの間取り作成ソフト・アプリを使って、家でじっくり3Dシミュレーションをする

こちらも先ほど紹介したクロスまとめ記事に書いてあることになるんですが・・・
 
※ヨギボー風のソファを置いて、遊んでたときのパース画像
 

いつもご覧くださっている方からすると「またかよ」って思うかもしれません。

 

でも改めて言わせてください!

壁紙選びで一番活躍したのがマイホームデザイナーPro9です!!

 

 

→楽天ROOMに書いたレビューはこちら

 

 

下矢印そういえば先ほどマイホームデザイナー社長さんに別の記事をリブログいただきました爆笑ありがとうございます!

 


サンゲツなどのwebカタログなどにある壁紙のリピート画像をダウンロードして、3Dパースにドラッグ&ドロップすれば、簡単にリアルな壁紙が反映されるんですよ〜お願い乙女のトキメキ

これほんっとに便利で!!

空間認識能力のない私でも超わかりやすくて、これを知ってからサクサク決定できましたラブ


この機能を知ったのはいろんなクロスを見まくってしまった後だったので、

あれもこれも使いたい気持ちとの葛藤がすごかったんですが・・・

 

それでも、おかげさまでイメージ通りの壁紙選びができたので感謝しています乙女のトキメキ

 

 

下矢印今振り返って見てみても、我が家そのまんまです!(だらだらしゃべりすぎてるので早回しでの鑑賞を推奨😂)

 

マイホームデザイナーは間取り作成はもちろん、窓とクロス選びでも大活躍したと思います!

実はProじゃない方も持ってるんですが、間取りも自作したため、細かい部分で機能が物足りなくなってしまいProも買っちゃいました爆笑

 

下矢印最初に買ったのこれ。各パーツの大きさなどをざっくりシミュレーションするぐらいなら十分です!

 

 

Proは高価ですが、そのぶんめちゃくちゃリアルな描写で、一生物の買い物のシミュレーションソフトと考えると安い投資だったと思います!!

 

これまで作成したファイルは、余裕で100個以上笑い泣き

売る前提でパッケージ版買ったのに、インテリアのシミュレーションでも大活躍するし、想い出がいっぱい詰まっているので、売る勇気がまだ持てません笑い泣き

 

マイホーム計画中の方に自信を持っておすすめするソフトです!!

施工写真のリクエストあれば、お気軽にお待ちしてます!

実際に採用したお宅の施工写真って、めっっっちゃ大事ですよね!!

私もマイホーム計画中は品番やシリーズ名で検索しまくってたんで、その気持ちめっちゃくちゃわかるんです…



我が家が採用したもので気になるところあれば、気軽にリクエストください照れ

 

次はご質問の多い、コンビットグラードプラスつや消しの床をお見せしますね!