どうもパーおひるねぽてこですウインク

前回のキッチン・ダイニング内覧会でお知らせしていた通り、今日はLDKのリビング部分を紹介しますやしの木

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

下差しLDK周辺の間取り図

※A3の仕様書をA4スキャナを使って自動結合させてるので、一部歪んでてすみません

 

ずどーんと縦長にL・D・Kが繋がる、超シンプルな形状のLDKです。

リビングに和室が隣接していて、実質和室込みでリビングスペースとなっています。

 

我が家の間取り全貌は、下差しこちらの記事をご覧ください

 

星今更すぎると言うこともあり、入居前も入居後も写真が入り混じってますww

 

星インテリア(家具や、収納グッズ)は、住みながら購入をゆっくり検討していく方針にしたので、各部屋まだ全然整っておりません叫び進化前のbefore写真としてお楽しみくださいロボット

まずは入居前のすっからかんリビングを紹介

まずはキッチン・ダイニング内覧会でもお見せした写真から。

この写真は洗面台の真裏にある引き戸を開けたところ。

キッチンの奥がリビングとなっています。

 

この日は天気が悪くて電気つけてます。置き場がなく、リビングに置かれた室外機と、1個欠品で後付けとなったダウンライトがシュールでござる…猿

 

ちょっとだけ角度を変えた写真も。

壁掛けテレビとフロートテレビボードをつけるために、空配管と補強下地を入れてもらっています(もっと近くで撮っておくんだったアセアセ

 

リビング上に二階はなく、勾配天井となっています。

 

自然光だけで撮影すると、かなり印象変わります。

天井は木目調クロスを貼ってみました。

 

↓天井クロスの品番など詳細

 

シーリングファン用のソケット?を中央につけてもらいました。

 

そうです!!

こちらの記事の最後に軽くお話ししてましたが(動画もあります)、これもまた夫のケチ根性による自力DIYの施工予定で、この状態のまま引き渡しでした😇😇😇

 

リビング側からキッチンを見ると、こんな風に見えます。

 

入居後リビングの全貌

ここは何もなかったところなので、かなり変わりましたね〜デレデレ

 

テレビを南側に持ってくることは夫婦で揉めたことの一つですが、ブラインド付きのスリット窓だからなのか案外眩しくなくて、全く不都合感じていません。

たぶん、南窓の北側にテレビ持ってきた方が反射で見えにくいと思います。

 

ダイニングセットのベンチが邪魔者扱いされ、リビングのソファー代わりになってしまってますが、来客が来た時にクルッと回してダイニング付けできるので重宝しています🤣

(これからダイニングセットを買う方、ベビーチェアを買うかどうかも考えて椅子買わないと後悔しますよ…!!)

トランポリンがリビングの主役

うちの子たちトランポリンが好きすぎて、トランポリンが主役のリビングとなっております笑い泣き

 

足に敷いているのは、マンション時代に使い古したジョイントマットで作った夫特製のクッション笑い泣き

マンションの音対策のために作ったものだったんだけど、飛びすぎで足のゴムが削れてしまい、今もこれなしでは無理なんです。。。

 

しかしさすがにダサすぎるので、ずっとここに置くならラグでも買って敷こうかなあと。。。

 

それかもっと足がしっかりしてて、マットがいらないトランポリンにしたいな。

マンション時代に静音重視で買った安物だしねアセアセ

 

→ROOMにて詳しくレビュー書いてます

 

リビングの家具もIKEAづくし!ベストーを使ったフロートテレビボード

実はこのテレビボード、昨日やっと完成したものなんですっ笑い泣き

というのも、欲しかった扉が売り切れてましてね・・・

 

禿げるほど悩んでコンクリート調のカルヴィーケンに決めたんですが、ずっと品切れで・・・・

 

ちょっと前までこの状態でしたww

 

キッチン・ダイニング内覧会でお見せしてた↑この写真も、実は扉なしの状態です笑い泣き

 

ベストーの中に、iPadやらの充電ステーションを作ってみました。

 

木目天板もIKEA製品でDIYしたものなんですが、今回はこれ以上お話しするのはやめますねアセアセ

 

↓(追記)詳細書きました

 

キッズコーナーも、おもちゃ収納定番のトロファストをメインとしたオールIKEA製品

マンションで使用していたものの寄せ集めですが、キッズコーナーもほぼIKEAです。

IKEA製品じゃないものは、赤い椅子と車ぐらいかな?

 

↓買ったお店の商品ページは無くなってしまってましたが、こんなん買いました

 

自力でなんとか取り付けられた勾配天井のシーリングファン

これ本当に最高で気に入ってるんですが、天井高いのにうちの夫よくつけたなあとおもいます…(見てるだけで怖かった)

 

天井高くなければ、工事自体はそこまで大変じゃないと思います。

電気工事素人でもできる(資格がいらない)工事内容です。

 

おかげさまで設置費約5万円が浮きました笑い泣きラブラブ

 

↓取り付けたのはこちら

 

 

↓ざっくり手順はこんな感じでした

「俺はできるぞ!」と思う方は、ぜひ頑張ってみてください・・・!!!

 

シーリングファンは本当に心地よい風が吹いて、リゾート気分まで味わえるので、クーラーや扇風機が苦手な方にもめちゃくちゃおすすめしますやしの木

 

壁掛けテレビの金具もDIYで設置

そういえばテレビの壁掛けも夫が頑張って取り付けてくれました。

 

↓こちらの金具を使いました

 

私はよくわかってないですがあせる

頑張って空配管にコードを全部通してくれて、コードレスなテレビ周りとなっていますキラキラ

 

このように、ぽておさん(夫)が我が家のセカンド造作大工の状態でして、入居してから数ヶ月かけてコツコツ完成に近づいてきております笑い泣き

 

私はインテリアをおしゃれに、収納をもっと使いやすくできるよう、快適な家づくりをゆっくり頑張っていこうと思います笑い泣き

 

 

以上、リビングの内覧会でしたトロピカルカクテル

 

今日も長文を最後までお読みいただきありがとうございます笑い泣き

次はもちろん、和室の紹介です!!!

 

⇨Web内覧会の一覧はこちらに置いていきます

 

 

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

右矢印新居愛用品のROOMコレクションつくりました

右矢印随時更新!楽天セールで気になる商品コレクション