要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっております。

 

2017年の初夏に脳出血を発症。

2019年の晩秋に脳梗塞を発症

回復期リハビリテーション病棟にてリハビリ後、この春退院。

現在、自宅介護中。

 

 

 

 

 

 

先日、失語症の母に、と思って絵カードを作ってみました。

 

 

 

 

あまり長時間になると嫌がられると思い、まずは数枚だけ見せて物の名前をたずねてみました。

 

 

が。

 

母、ほとんど言えずぶー

 

 

 

ただ。

この日、ひとつだけちゃんと答えられたものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン。

 

 

やっぱり、好きなものは頭の中での結びつきが強固なんじゃのう~イヒ

 

 

 

おそるべし食い意地パワー!おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

ただねえ……

だからといって毎回言えるわけではないんですよねぶー

 

 

また別の日にカードを見せても「なんだろう?」となったり。

 

 

本人はもどかしいと思いますけど、本当に失語症って不思議だなあ、と思いますうーん

 

 

 

 


人気ブログランキング