2017年の初夏に脳出血に倒れ、要介護となった母。

 

急性期病院&リハビリ病院を経て、自宅介護でマイペースの日々を送っていました。

 

ところが。

 

2019年の終わり、こんどは脳梗塞を発症し、現在入院中。


脳出血発症時のことプラス、ほぼ現在進行形で脳梗塞の病状についてつづっていきたいと思います。

 

 

 

 

ドラッグストアに除菌ウェットティッシュを買いに行ったら品切れでした。

 

ああ、そうか。

これも新型肺炎旋風かあ。

 

 

母の面会の帰り道などにコンビニに寄って、おにぎりやサンドウィッチなどをもぐもぐするのですが……もぐもぐ

 

手拭きがないと困るなあ。

(呑気すぎる?)

 

 

 

 

←前の話

 

 

さて。時は過ぎ……

 

いざ! 転院!おーっ!


期待に胸を膨らませてリハビリ病院へ!




当日、父とわたしは早めに病室に行き、荷物の整理。


請求書ができてきたので、父は会計に耳を揃えて払いにいきました。

 


わたしはテレビカード(結局観なかった)の清算に。

 

 

うう……
ジャラ銭が大量に増えたので、バッグがたいそう重くなったようえーん



母は…これから別の病院に行くってわかっているのかな?
説明はしたけれど。


それに。

 

こういう日に限って寝ぐせがひどい汗
まあしょせん人の頭だからいいけどイヒ


 

 

いちおう櫛を入れたけど、形状記憶されてて一向に戻らんかった……

 

 

 

 


しばらくすると薬剤師(若め男子)が薬の説明に。

 

 

 

 

 

 


少々頼りなげ。
あたふたしながら説明を終える。




けっこう薬の数が減らされていましたね。

血液サラサラ系の薬が復活しているのは良し。

 


でもやっぱり出血リスクはあって、

「血尿や血便が出たら医師と相談」

なのね。



しかし。
マグミットと喘息の薬が入っていない……


お通じの薬はとりあえず便秘にならなければいいけど、喘息の薬はやめていいのか??


はてうーん




そのあと看護師からの説明&書類に署名。



しばし病室で待っていると介護タクシーが部屋までお迎えにきてくれました。

 


今回もけっきょく、車いすではなくストレッチャーでの転院となりました。



ストレッチャーに移された母は、看護師さんたちスタッフ数名に見送られてドナドナされていきます。



父が介護タクシーに乗り、わたしはあとから自家用車で追っかけ。

 

 

 

いくぜ! GO!

(エレカシの宮本さん風?)

 

 

 

つづく。

 

 


人気ブログランキング