分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

花粉症、頭痛や冷え性を手放した43歳

更年期世代でも、20代〜30代よりも
不調を手放した理由は、ちょっとした
日常生活の心がけが大切
 

 

毎日暑くて、アイスクリームを食べたくなる

日が増えてきました。

 

 

アイスクリーム総選挙でグランプリ!昼休憩に食べたブリュレアイス

 

 

アイスクリームの値段が100円の基準から

あっという間に130~150円位の商品も増え

てきて、買うときに悩んでしまいます。

 

 

でも、アイスクリームをどうせ食べるなら

賢く選んで

 

 

どうせ食べるなら

本物のアイスクリームが

食べたい!!

 

 

たまにハーゲンダッツなどの値段が高めの

アイスクリームに心揺さぶられつつも…

値段で決めてしまう癖がついているので

ハーゲンダッツはご褒美アイスの立ち位置。

 

 

商品パッケージには、このような表示で書か

れているので、本物のアイスクリームを選ぶ

には、表示を見ればすぐにわかるそうです。

 

・アイスクリーム

・アイスミルク

・ラクトアイス

・氷菓

 

 

本物のアイスクリームには、乳脂肪以外の

脂肪の添加を禁止しているそうで、不要な油

など、余計なものが入っていないので安心だ

と書いてありました。

 

 

アイスクリームと書いていても、その中でも

原材料は様々なのですが、調べてみると人気

のアイスクリームの中でお勧めできる本物の

アイスクリームは3種類だけ…

 

 

■ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ

 

■森永乳業 MOW バニラ

 

■明治 Dear Milk

 

 

カロリーについても書かれていたのですが

上の3つのアイスクリームは、1個あたり

250kcal前後でした。

 

 

こちらは1個259kcal

カロリーはあまり気にしていなかったので

勉強になりました

 

 

 

比べる商品としては、ラクトアイスの

「エッセル スーパーカップ 超バニラ」は

374kcal(200ml)とアイスクリーム類より

実はカロリーは、アイスクリームよりは高め。

 

 

その他、記事に書かれていた内容について

一部抜粋しながら説明すると

 

 

牛乳の脂質には中鎖脂肪酸といって、ブドウ

糖と同じように吸収が早く、エネルギー源

としても、利用できる脂肪酸が豊富に含まれ

るそうです。

 

 

最近ではMCTオイルとしても有名で、身体が

利用しやすい脂肪酸のため、体脂肪になりに

くいですが、アイスには糖類も含まれている

ので、麺類やごはんに追加すれば肥満を悪化

させてしまいます。中鎖脂肪酸にサポートし

てもらうような意識で、軽い運動を習慣化す

ることがお勧めされていました。

 

 

ラクトアイスは、体の負担が多くて、脂肪肝

のリスクにもつながるそうなので、暑いから

と言って、寝る前にラクトアイスを食べてい

る方にとっては、継続することはあまりお勧

めできません。

 

 

ラクトアイスは、原材料に

 

・「果糖ぶどう糖液糖」

・「ぶどう糖果糖液糖」

・「果糖類」

・「異性化液糖」

 

この様な表示がないものを選ぶことが

ポイントになりますね。

清涼飲料水などの甘い飲み物にもよく使われます

 

 

ちなみに、氷菓の区分けでロングセラーの

あずきバーはおススメのアイスに入るそう

ですよ!

 

原材料が何ともシンプルで

砂糖、小豆、水あめ、食塩のみ

 

 

 

添加物の液体の糖類に頼らず、水あめや砂糖

を使うなど、誠実に作られているのがわかる

のでお勧めされていました。

 

 

詳しくは、今回参考にしたプレジデントオン

ラインの記事を参考に、自分の中の本物の

アイスクリームを選んでみてくださいね!

 

 

個人的には、夏のスイカバーだけは

たまに食べたい大切な思い出のアイスです♡

 

 

人気アイス上位20種類のうち、オススメは3種類だけ…「夏の滋養食」アイスクリームの賢い選び方

 

 

 

☆頭痛歴20年だって卒業できる☆
「頭痛持ちですね…」
受診した医療機関の先生に言われた
このセリフで、一生頭痛持ちかよ…
とあきらめていた人生でした。

分子栄養学を学んで、花粉症と
もう1つ手放したのが頭痛です。

頭痛持ち人生を90%手放した方法
無料PDF(全17ページ)


・私が辛かった頭痛の種類
・頭痛を90%手放した3つのポイント
・何を減らして?何を増やすのか?

せっかくのキャリアを頭痛で手放さず
女性にはどんどん活躍してほしい!
だからこそまとめた実体験です!!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

 

☆お勧め記事トップ3☆