分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

ビールを冷やし忘れたから

冷凍庫で冷やしておいて!

 

 

私はビールは飲まないので、夫のビールを

冷やす係はやらずにノータッチ。

 

 

夫は、冷えたビールを飲むことが楽しみでも

うっかりビールを冷やし忘れることが多いの

です。



そんな時には、決まって冷凍庫で急速に冷や

してて飲むこともあります。

 

 

 

 

たぶん、冷凍庫で冷やさない方が良いことは

夫も理解しているようですが、気になるので

調べてみました!

 

 

ビールを冷凍庫で冷やすデメリット

 

①缶の中の炭酸ガスが凍ることで、体積が

 増えてしまって、缶の膨張や破損を招く

 可能性があります。

 

 

②完全に凍っていなくても、缶からビールが

噴出しやすくなってしまう可能性があります。

※缶のプルタブ付近が凍っていたら開栓せずに、まずは

 解凍した方が安心です

 

 

③凍結することで、ビールの成分が変化して

風味が変わってしまいます。

※変化してしまった成分や風味は冷凍しても、元には

 戻らないそうです

 

 

 

ビールを短時間でキンキンに冷やす方法は?

 

①濡れたキッチンペーパーを巻いて、冷蔵庫

 に入れる

 


濡らしたキッチンペーパーで、缶ビールを包

んで、冷蔵庫で10分程度冷やすだけ。

 


キッチンペーパーに吸収された水分が、蒸発

する際の気化熱を利用していますが、くれぐ

れも、冷やしすぎにはご注意ください。

 

 

②氷の中で回転させる

 


10分も待ちたくない!という方にオススメ

なのが、缶ビールを氷の中で回転させる方法。

 


缶ビールがすっぽり入るぐらいの、適当な大

きさの器に氷を敷き詰めて、缶ビールをクル

クルと回して凍らせるだけで、とってもシン

プル!

 


冷やす時間は、3分から5分と手ごろな時間

で冷たいビールが味わえます。

 

 

③氷水に塩を入れて冷やす

 


食塩を入れた氷水の中で、ビールを冷やす

方法がおすすめ。

 


水を入れたボウルに、氷をたっぷりと入れ

て、小さじ二杯分の塩を入れ、かき混ぜた

中に、缶ビールを入れるだけです!

 


レモネード缶を使った実験によると、2分間

で、5℃まで缶の中の温度が低下したので

時短希望の時には、役立ちそうなアイディア

でした。

 

 

 

 

私がビールを冷蔵庫に入れて冷やしていた

時期もありましたが、自分で飲むものは自分

で冷やしてもらおうと思って、言われない限

りやるのは止めました。

 

 

ビールの急速冷凍以外の代案を素直に聞いて

くれるかな…

 

 

わが家のスタイルは、基本的には自分のこと

は、自分でやるスタイル!

 

 

年齢を重ねた夫婦関係は、なるべく独立した

関係が理想です。

 

 

☆頭痛歴20年だって卒業できる☆
「頭痛持ちですね…」
受診した医療機関の先生に言われた
このセリフで、一生頭痛持ちかよ…
とあきらめていた人生でした。

分子栄養学を学んで、花粉症と
もう1つ手放したのが頭痛です。

頭痛持ち人生を90%手放した方法
無料PDF(全17ページ)


・私が辛かった頭痛の種類
・頭痛を90%手放した3つのポイント
・何を減らして?何を増やすのか?

せっかくのキャリアを頭痛で手放さず
女性にはどんどん活躍してほしい!
だからこそまとめた実体験です!!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

 

☆お勧め記事トップ3☆