分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

塩について興味を持ってから、毎日何種類

かの塩を気分に任せて使っていたのですが

やはり、特徴に合わせて使いこなした方が

良いらしい…

 

 

塩も個性に合わせて

使い分けすると楽しめるよ!

 

 

今年に入ってからは、塩の個性に合わせて

使い分けをするようになってから、更に

いろんな塩を使うことが楽しくなりました。

 

 

 

①海塩

 

一般的に海水を天日で乾燥させて、昔ながら

の方法で作られた塩で、旨味やほんのりと

した甘さを感じるのが特徴です。

天然塩とも呼ばれています

 

 

海のミネラルバランスが保たれた状態で

塩化ナトリウムは85%〜93%くらい。

 

 

それ以外の割合の部分は、多くの種類の

ミネラルを含みます。

 

 

②藻塩

 

ホンダワラなどの海藻に含まれている海水

から作られる塩です。

 

 

塩の中に海藻の旨味が凝縮されているので

とても旨味の強い塩です。

 

 

私のお気に入りの使い方は、おにぎりや

野菜の浅漬けに使うのがオススメです。

 

 

③岩塩

 

過去に海があった場所の塩分が結晶化して

地層になった塩です

 

 

海水の化石とも言われていますが、岩塩は

あまり日本にはないので、ほとんどが輸入品

です。

ピンクソルト、ハーブソルト、クレイジーソルトなど

 

 

海塩と比較すると、ミネラルバランスは

塩化ナトリウムが少し高めになります。

 

 

お勧めの使い方は、サラダやお肉にかける

など、ポイントで使ってほしい塩です。

 

 

塩を含めて、マグネシウムって本当に魅力が

満載過ぎて、毎日補給する栄養素として定着

しています。

 

マサイ族は減塩でも元気!日本は減塩がテーマだけど本当に減塩が必要なのか

 

ダダもれていたのかよ…マグネシウムとお酒の関係を知ってワインを週3日に減らした件

 

あのお洒落な雑誌のELLEでも特集されていた!女性にとってのマグネシウムのメリット8

 

 

身体にも良くて、個性に合わせて使いこすと

塩もなかなか魅力的な調味料なんです♡

 

 

まだ購入していませんが、こちらの商品も

気になっております…


 

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
休まず投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■