分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

世の中ではチョコレートの価格高騰で

チョコレートを愛する方々を切なく

させているとのニュースが…

 

 

このタイミングだからことチョコレート

との関係性を見直すタイミングとして

お伝えしたいことは

 

 

毎日ご褒美チョコレートを

食べるルーティーンが

必要なくなった理由



生理の前には、甘いものが食べたくなるので

事前に食べるため、わざわざチョコレートを

準備する生活をしていた時代がありました。

基本、毎日チョコは食べてました

 

 

分子栄養学を学んで分かったことは

 

 

生理前にチョコを爆食いしたい

→マグネシウム不足だったこと

 

 

 

実は、ご褒美的な立ち位置のチョコレートは

自分の身体がマグネシウム不足だと教えて

くれるヒントだということがわかりました。

 

 

カロリーを気にして、カカオ70%のチョコに

変えた時期もありましたが、今思えば、毎日

チョコを食べないと、落ち着かなかったこと

を考えるべきポイントだったということです。

チョコレートを食べるなという意味ではありません

 

 

分子栄養学を学んだことで、改めて認識した

自分のマグネシウム不足は、日常生活で気に

なる不調にどこかで関わっていたことを

2023年は特に感じた1年でした。

 

マグネシウムを食べてとる派?VS皮膚から吸収してとる派?不足しているマグネシウムはどちらでも補給できる

 

にがり塩で血圧の薬を手放して家族の便秘も解消したとメッセージをいただいた件

 

こむら返りが腰に起こるとぎっくり腰なら、にがりを相棒にした方が良いのでは?

 

 

マグネシウムは、現代人の不調に変化を起こ

すキーワードになっている事実が衝撃すぎて

何度もアメブロやインスタに投稿をしてしま

うくらいに、マグネシウムは日本時にとって

も補給すべき栄養素だと改めて実感してい

ます。

 

 

生理前のイライラや、精神的に気分が落ち込

むことって、女性のお悩みランキングの上位

にあげられます。

 

 

このような症状のときは、仕事や勉強などに

影響もでてしまうので、ストレスが溜まるし

正直…何もしたくないですよね。

 

 

 

 

日常生活に影響をおよぼす、生理前の様々な

PMS(月経前症候群)で月経のある女性の中で

7~8割の方が、何らかの症状を抱えている

そうなのです。

 

 

生理前に、チョコを爆食いしたくなるという

ことは、実は甘いものが欲しいというよりも

マグネシウムの不足が考えられます。

 

 

マグネシウムは、300種類以上もの酵素の

働きを助けるなど、重要な働きをしている

栄養素なんですよ。

 

 

不足することで、抑うつ症などを引き起こす

原因になることもあるそうなので驚きです!

 

 

・天然塩を調味料として使う

 

・にがりを使う

 

・塩化マグネシウムを入浴剤に使う

 

・海藻類、豆類、ナッツ類、ゴマなどの中

 から定期的に食べる習慣をつける

 

 

こんな風に毎日少しずつ補給を続けることで

体調に少しずつ変化が出てきて、生理のとき

のダル重期間にも、マグネシウムの存在は

味方になってくれる大切な栄養素です。

 

 

たまに食べるようになったからこそ

美味しいチョコレートが食べたいので

少し高めのものをたまに食べると

それはそれで幸せで♡

 

 

価格高騰しているなら、食べる回数を

減らして、美味しいチョコレートを

たまに食べるスタイルに変更してみるのも

いいかもしれないですね。

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
365日投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■