分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

つい2ヶ月ほど前まで

夜寝る時になると

こむら返り(足のつり)が起こって

ふくらはぎが急に痙攣をおこすので

「あー!!!」と声を出しては

こむら返りの痛さを、時の流れで

解決しようとしていました。

 

 

そもそも、原因としては

 

 

マグネシウム不足のサイン

 

 

不調が起こるということは

体が必ず何かのサインを出してくれる

ことが多いのです。

 

 

こむら返りは、主にふくらはぎの筋肉が

異常に収縮してけいれんを起こしてしまう

症状です。

 

 

マグネシウムが不足していまうと

上手く筋肉を緩めることができず

結果的には、筋肉が縮んだままで

強い痛みのあるこむら返りを

起こしてしまう仕組みだそうです。

 

 

 

 

こむら返りや体のコリを改善するためにも

筋肉を緩めてくれるマグネシウムは

有効な栄養素であり

 

 

マグネシウム

→リラックスミネラル

 

 

この様に呼ばれてるそうですよ。

 

 

そもそも、毎回時の流れを待つ必要もなく

単なるマグネシウム不足ですよ~と

アナウンスがされているにもかかわらず

マグネシウムを摂り始めた頃は

意識して摂っているからOKだろうと

思い込んでいる時期がありました。

 

 

マグネシウムを摂り始めたことで

むくみが改善されたり少しずつ効果は

出ていたものの、不調の原因を調べたら

こむら返り=マグネシウム不足だと

わかりました。

 

 

私は、マグネシウム不足解消のために

ご飯を炊くときに「にがり」を入れる

習慣を追加しました。

 

 

 

 

 

この習慣を取り入れたことで

こむら返りの症状は無くなったので

今でも毎日「にがり」を入れて

ご飯を炊く習慣は継続しています。

 

 

これでようやくマグネシウム不足が

改善できたタイミング

マグネシウムの鬼になります!!

 

 

私の様に足りていると思っていても

実は足りていない場合には

不調として体はサインをくれる

ありがたい仕組みがあるので

体の不調は無視せず気づいて

不調の原因を調べてみることが大切です。

 

 

もう2度とこむら返りを経験しない為にも

引き続きマグネシウムを取りづづけて

不調改善に努めていきます。

 

 

■細胞レベルで不調改善!

不調改善は、細胞レベルでの

食生活改善が大切です!

 

分子栄養学×食生活改善ポイント

PDF無料プレゼント🎁

 

<内容>

・健康の基本は消化力が必須

・私が実験済みの不調改善方法事例

・簡単なセルフケアポイント など

 

image

 

 

■Instagram■

分子栄養学アドバイザーの視点から

情報発信しています。