看護師国家試験 ー試験編ー | 現役助産学生わんだくれお

現役助産学生わんだくれお

助産学生の毎日です

みなさんこんばんは

 

現役看護学生、わんだくれおです🍎

 

 

2月12日におこなわれた

看護師国家試験について

第3弾でございます。

 


以前のブログはこちら


 『看護師国家試験 ーホテル編ー』みなさんこんばんは 現役看護学生、わんだくれおです🍎  しっかり卒業旅行に行っていたので更新が遅くなってしまいました。🙇  本日は前回に引き続き  第11…リンクameblo.jp


 

 TODAY'S
 
試験を受ける時の心得

 

 今年、午前めちゃくちゃ難しかったと

話題になっていましたね。

 

 

実際受けた私も

はい?

と何回思ったことか、笑

 

 

看護師国家試験は過去問が1番の勉強法

 

 

何回もこれを聞くと思いますが、

きっとそうなんだと思います。

 

 

午後の問題は見覚えのある問題が

多くありました。

 

 

今日は心得についてです。

 

 

「答え合わせはしない」

これはよく聞くことですが、

 

 

なんと言っても女社会、

友達といれば不安マウントの取り合いですよね。

 

 

「私QB1周しかしてない、やばーい」

「私模試直しひとつもやってない」

などなど・・・

 

 

これが試験当日になると

「私全然わからなかった」

「だよね、難しかったよね」

 

 

みんなこの言葉しか知らないの、

というくらいこれしか聞きませんでした。笑

 

 

不安なのは一緒です。

みんな不安。

 

 

でもお互いに不安を煽る

不安マウントは終わりそうにもない。

 

 

そんな時に私がやってよかったのは

朝から1人行動をすること

 

 

1人行動だなんて、、、

という気持ちはよくわかりますが

 

 

試験に関しては

1人の方が何倍も楽です。

 

 

不安マウントに押しつぶされることもなく

強制参加の答え合わせをすることもなく

 

 

ただ自分が不安なところを

参考書などで確認して試験に臨めばいい

 

 

どうしてもできない人は

イヤホンして行く。

 

 

いままで頑張ってきたのに

友達の一言で不安になって失敗するとか

もったいなすぎる。

 

 

どうせ友達は

試験日に1人だったからって

そんなの気にしません。

 

 

きっと頑張ってる人の邪魔をするよりも

私も頑張ろうと他の人を奮い立たせると

私は思います。

 

 

みんなとしゃべるのは

1日が終わってから。

 

 

試験全部終わってから

話したらいいと思います。

 

 

それならもう何があろうと

結果が変わることはないから。

 

 

私は即帰りましたけど笑

 

 

 

国試の会場でも人間関係が

ぎくしゃくしている友達とのいざこざが

あったんですよ。

 

これについては別のブログで🙌

 

 

 

というわけで

看護師国家試験の注意を

ひとつに絞るなら

 

 

1人行動をすること

 

 

もうひとつ言うなら

見直ししまくること

 

 

 

さらに付け加えるなら

自分を信じること

 

 

来年以降の

看護師国家試験を受験する方々へ

 

 

国試勉強は実習に比べれば大したことない。

 

 

山場は超えてるし

地獄の終わりはすぐそこに見えてます。

 

 

頑張った自分を褒めてあげてください。

 

頑張った自分!!!

 

もう少しだ自分!!!

 

 

あと少しだけ頑張れ自分!!!

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

明日も良い日になりますように