第112回看護師国家試験 受験してきました! | 現役助産学生わんだくれお

現役助産学生わんだくれお

助産学生の毎日です

みなさん、こんばんは

 

 

現役看護学生、わんだくれおです🍎

 

 

まずは看護師国家試験を受けた皆さん

本当にお疲れ様でした!!!

 

 

国試の結果が出てから

勉強法や点数などについては

お話しできたらと思います。

 

 

国試は2月12日ですが

更新が遅くなりました🙇

 

 

 

 TODAY'S
 
国試ってこんな感じ

 

というわけで

本日は

 

 

看護師国家試験って

こんな感じだったよ

というお話です。

 

 

 

国試当日のスケジュールはこんな感じ

 

    

9時〜   説明

9時50分 午前開始

12時30分 午前終了

 

13時30分〜 説明

14時20分  午後開始

17時    午後終了

 

 

私たちは

8時50分集合でしたが

 

 

8時ごろにはみんな集まって

教室に入っていました。

 

 

8時ごろは

他の学校の人たちも多く

 

 

会場の校門付近は

かなり混雑していました。

 

 

学校の先生から

最後の激励を受けている受験生も多かったです。

 

 

私の学校は

先生が1人も来ていないので

 

 

激励を受けている受験生を見て

私も学校で集まるとかあったかな・・・

と不安になりました。笑

 

 

 

教室に入ってからは

合計80人ほどの教室だったので

ほとんどが私と同じ学校の人でした。

 

 

ということで

学校の模試くらいの

安心感・・・☺️

 

 

ひたすら私の安心材料を見て

(間違いなおしノート)

時間が来るのを待ちました。

 

 

 

そして監督官など

いろんな人が入ってきて

 

 

なんと50分間の説明が始まります。

 

 

内容としては

 

 

午前の説明では

試験場の注意がメインでした。

(トイレに行ける時間

 途中退室できる時間

 マークシートの注意など)

 

 

午後の説明では

合格証書が届く住所の確認や

午前に引き続き試験中の注意などでした。

 

 

午前も午後も

試験中に時間を持て余すのは

予想していたことですが、

 

 

(試験時間2時間40分あるので)

 

 

まさか説明に50分もかかるとは・・・

 

 

その間知識詰め込めるじゃん!!!笑

 

 

 

無事アットホームな雰囲気で試験に臨むことができ、

試験を終えて帰路につきました。

 

 

役立つ内容だったかは

おいといて・・・笑

 

 

これから何回かに分けて

看護師国家試験の受験レポブログを

書いていきたいと思っています。

 

 

 

私はホテルに前泊したので

ホテルの注意とか、

 

 

試験のリアルとか・・・

 

 

というわけで

次回以降も読んでいただけたら

幸いです☺️

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

明日も良い日になりますように