★1903年(明治36年)6月16日にヘンリー・フォードがアメリカで創業したフォード・モーター(Ford Motor Company)は、米国内にとどまらず早くから販路を世界へと求めた。即ち、イギリス・フォードが1911年(明治44年)、日本フォードが1925年(大正14年)、ドイツ・フォードが1931年(昭和36年)に設立され、古くから現地生産が行われてきた。横浜・子安の日本フォードは第二次世界大戦中に生産が中止されたが、英独両フォードは戦後も生産が続けられた。1967年(昭和42年)6月13日に至りロンドンにヨーロッパ・フォードが設立され、それ以降は販売モデルの一元化が推進された。英独フォードの生産車種の共通化は1968年のフォード・エスコートに始まり、翌1969年1月には2ドアクーペボディのスペシャルティカー「フォード・カプリ」がデビューした。
★フォード・カプリはフォード・マスタング(Mustang:自動車カタログ棚シリーズ83回目でご紹介)の成功をヨーロッパで再現すべくデビューした。
マスタング以上のワイドバリエーションをもち幅広いユーザー層を吸収したカプリは大ヒットとなった。エントリーモデルの1300cc50ps/最高速133kmからトップグレードのRS2600cc150ps/最高速200kmまでと同じボディでありながら3倍もの出力差は、日本版マスタングともいえる初代セリカのバリエーションの比ではなかった。パワフルな高グレードは勿論魅力的だが低出力のエントリーモデルもシンプルかつクリーンで上品な外観はむしろ高グレードモデルより好ましいものだった。
カプリはセダンの派生ではないロングノーズ、ショートデッキ、セミファストバックの専用ボディを持ち、デザインはサイドの独特なプレスラインやU型のクオーターウインドーが特徴的でカプリ独特のアイデンティティを持っていた。
カプリはスポーツイメージを高めるためにRS2600でモータースポーツにワークスとして参戦し、1971年のスパ・フランコルシャン24時間耐久レースに優勝した他、欧州のツーリングカーレースではBMW3.0CSLなどとの激闘を繰り広げた。
【主要スペック】 1970年 英フォード・カプリ1300 (Ford Capri 1300) 最廉価エントリーモデル
全長4260㎜・全幅1645㎜・全高1330㎜・ホイールベース2560㎜・車重920kg・RWD・水冷V型4気筒OHV1305cc・最高出力50ps/5000rpm・最大トルク9.5mkg/2500rpm・変速機4速MT・前ディスク/後ドラムブレーキ・乗車定員5名・最高速133km/h
●1970年9月発行 英フォード・カプリ 本カタログ (A4判・英文12頁)
右ハンドルの英国仕様
![$1959PORSCHE356Aのブログ-70年表紙(1)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/30/e7/j/t02200165_0800060012583837103.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-70年表紙(2)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/67/e7/j/t02200165_0800060012583837104.jpg?caw=800)
※中頁から
英国仕様はかつての日本車と同じくフェンダーミラーが付く。
![$1959PORSCHE356Aのブログ-70年1中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/38/9e/j/t02200165_0800060012583837106.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-70年2中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/8d/39/j/t02200165_0800060012583837105.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-70年3中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/ae/a9/j/t02200165_0800060012583837107.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-70年4中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/64/f4/j/t02200165_0800060012583839627.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-70年5中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/06/7b/j/t02200165_0800060012583839630.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-70年6中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/e4/5f/j/t02200165_0800060012583839629.jpg?caw=800)
●1972年8月発行 独フォード・カプリ 本カタログ (A4判・英文20頁)
左ハンドルの西独仕様
![$1959PORSCHE356Aのブログ-72年表紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/f1/0a/j/t02200165_0800060012583839632.jpg?caw=800)
※中頁から
高グレードは丸目4灯
![$1959PORSCHE356Aのブログ-72年1中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/f3/26/j/t02200165_0800060012583839631.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-72年2中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/a3/a3/j/t02200165_0800060012583842510.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-72年3中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/81/d3/j/t02200165_0800060012583842508.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-72年4中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/1a/f8/j/t02200165_0800060012583842509.jpg?caw=800)
ワークス・カプリ
![$1959PORSCHE356Aのブログ-72年5中ワークスカプリ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/69/05/j/t02200165_0800060012583842511.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-72年6中](https://stat.ameba.jp/user_images/20130621/23/porsche356a911s/46/e7/j/t02200165_0800060012583842512.jpg?caw=800)
★オマケ(その1): 英マッチボックス 1/59スケール 1970年フォード・カプリ3000GT
当時国内定価170円。品番54。ダイキャスト製。ボンネット開閉アクション付。黒ボンネット/ピンクが初版、ワインメタが再販。箱も微妙に異なる。
![$1959PORSCHE356Aのブログ-マッツボックス(1)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130622/00/porsche356a911s/b8/dd/j/t02200165_0800060012583845275.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-マッツボックス(2)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130622/00/porsche356a911s/7d/04/j/t02200165_0800060012583845277.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-マッツボックス(3)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130622/00/porsche356a911s/1c/09/j/t02200165_0800060012583845276.jpg?caw=800)
★オマケ(その2): 仏ソリド 1/43スケール 1971年フォード・カプリ2600RVレーシング
当時定価: 調査中。品番26。ダイキャスト製。欧州で活躍したフォードワークスのミニカー。経年でデカールがボロボロ。
![$1959PORSCHE356Aのブログ-ソリド(1)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130622/00/porsche356a911s/f8/7c/j/t02200165_0800060012583845278.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-ソリド(2)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130622/00/porsche356a911s/67/2d/j/t02200165_0800060012583845279.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-ソリド(3)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130622/00/porsche356a911s/33/93/j/t02200165_0800060012583845761.jpg?caw=800)
★オマケ(その3): 英コーギー 1/43スケール 1970年フォード・カプリ3000GT ロジャー・クラーク バージョン
当時定価: 調査中。品番303。ダイキャスト製。フォードワークスで活躍したロジャー・クラーク バージョンのミニカー。
![$1959PORSCHE356Aのブログ-コーギー(1)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130623/02/porsche356a911s/b7/b3/j/t02200165_0800060012585113106.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-コーギー(2)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130623/02/porsche356a911s/55/42/j/t02200165_0800060012585113108.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-コーギー(3)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130623/02/porsche356a911s/aa/d6/j/t02200165_0800060012585113107.jpg?caw=800)
★オマケ(その4): 米屋 1/20スケール 1969年フォード・カプリ
当時定価: 調査中。全長22cm。TIN製。日本製ブリキ(TIN)のカプリはイチコー(一宏工業)やアオシン(青眞商店)からも発売されており、新車当時はカプリが日本でも話題のニューモデルだったことが判る。
![$1959PORSCHE356Aのブログ-米屋(1)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130623/02/porsche356a911s/5d/e1/j/t02200165_0800060012585113110.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-米屋(2)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130623/02/porsche356a911s/38/55/j/t02200165_0800060012585113109.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-米屋(3)](https://stat.ameba.jp/user_images/20130623/02/porsche356a911s/44/c9/j/t02200165_0800060012585114871.jpg?caw=800)
★オマケ(その5): フォード・カプリ CM集
後半のカプリのポリスカーに追われるカプリが面白い。
★オマケ(その6): レーシング・カプリ 画像集