【ぽっぽの選ぶ至高のアニソンベスト15】10〜6位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

今日は10〜6位。 15周年だから15曲にしたけど、ベスト10的な意味合いで言えば、ここからが本番と言っても過言ではない。
んじゃ、早速。





《第10位》
【夏の幻】(名探偵コナン)


この関係で、GARNET CROW自体に一時期ハマってたね。 全部アルバム借りて〜とかまではいかなかったけど。 他だと『MAR(アニメだとメルヘブン)』の『晴れ時計』とかも好きだったけど、やっぱり『夏の幻』が断トツだと思う。


夏の幻
瞳閉じて 一番最初に君を思い出すよ
いつか終わる儚い生命に
ただ こみあげる気持ち抱いた

世界は広く 知らない事溢れてて
自分さえ見失いそう
だけど君と生きてゆきたいから
とまどいながらでもいい
つないだ手を離さないでね


唯一無二なリズムとメロディだと思うわ。
いまだに聴いてて心地良いんよね。







《第9位》
【花の塔】(リコリス・リコイル)




『令和のGet Wild』こと、リコリコのED『花の塔』が9位です。 俺がオッサンだから平成のアニソンが中心になるんだけど、この曲は別格でしたね。
おそらく今回の15曲の中で唯一の令和ソングw
春アニメの『ユリイカ』とかは相当悩んだけどね。


君が持ってきた漫画
くれた知らない名前のお花
今日はまだ来ないかな?
初めての感情知ってしまった

とてもAメロの歌詞とは思えないフルスロットルさよ(^q^)
『初めての感情知ってしまった』とかいう、俺を狂わせるパワーワードw






こないだ紹介したのは、このベスト15考えてたら『そういや個別でやってなかったな』と思い立ったからです(^_^;)

旧アニメの良心というか、この曲を生み出しただけでもアニメに生まれた価値はあると思ってる。


夢の国を探す君の名を
誰もが心に刻むまで
悲しみ乗り越えた微笑みに
君を信じていいですか


やっぱりこのサビよ(^q^)
そして、やはり米倉千尋さんは強い。
ベスト10内に3曲入ってるという(^_^;)





同じく『封神演義』の、こちらはED『FRIENDS』ですね。 この2曲は本当に甲乙つけがたく、今回は7位8位と揃っての選出です。
最初に聴いた頃は『WILL1択っしょ!』って感じだったけど、大人になってみて『FRIENDS』が染みる( ;∀;)


僕はこの空のように 
君を強く守る翼になって
はるかな時間を飛び越え 
今始まる未来 君にあげるよ
風に向かい大地を踏みしめて 
君といつまでも生きよう


君と永遠を生きよう・・・。
FRIENDS(友達)の感情じゃない気がするけど、この激重歌詞が最高に良き(^q^)








《第6位》
【冒険彗星】(テイルズオブジアビス)


アニメ版『テイルズオブジアビス』のED『冒険彗星』ですね。
『WILL』の時と同じで、このベスト15を考えてたら『まだやってなかったな』ってなって最近取り上げたやつ。 この1ヶ月、この企画のことを考えてたのが伝われば良いw

さあそれから約束と後悔の靴を履いて
双曲線上笑って手を振った始まりの日
「それぞれの星と闇を巡ったら

銀河で待ち合わせましょう」


前回はラストサビ前の歌詞をピックアップしたので、今回は2番Aメロ。
歌詞の意味は良く分からんけど、雰囲気が最高。 あと、前回も今回もサビ自体に触れてないけど、『サビは最高』という前提があって、他も最高という話。


こんな感じ。
昨日の5曲に比べるとマイナー寄りにはなったと思う。 おそらく、TVのやつだとベスト100にも入らないはず。『夏の幻』と『花の塔』はワンチャンあるかな?
いよいよ残りは5曲。
それでは、また明日。