【今日のアニソンR】8.FRIENDS | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



祝・ダイ大完結\(^o^)/

いやー、割と完璧なアニメ化でござった。
細かい感想はその内単体記事でやるけど、昔の名作をアニメ化する時はこれくらいの尺を使って、これだけ力を入れてやってほしい、そう思えるアニメでしたね。
全100話、約2年で8クール分という充実っぷり。
この尺を・・・うしとらやからくりサーカスに分けて欲しかった(;ω;)


うしおととら(原作33巻、アニメ39話)
からくりサーカス(原作43巻、アニメ36話)
ダイ大(原作37巻、アニメ100話)

こんなの絶対おかしいよ!!

何度見ても、からくりサーカスやべぇw
何をどう計算したら『うしとらより短くてヨシ!』の判断になるんだ( ・д・)
うしとらですらかなり削ってたしな。 せめて後1クールあれば・・・。
ダイ大は何も削らず、余計なアニオリも加えずだったんで、やっぱり2年の尺は欲しいところだったなぁ。




リメイク決まってる、るろ剣(全28巻)はどうなることかな。
最近の傾向で考えると、かなり尺は取ってくれると思うけどさ。 ぶっちゃけ、最後までやってから『北海道編、制作決定!』までが既定路線だろうし。




俺の好きな封神演義なんか、全23巻だけど歴史物で説明も多いし、1年でやるにはちょうど良いと思うんだよね。
コアなファンも多いし、何故アニメ化されないのか謎だなー。



















封神演義のアニメ化まだかなー!


・・・・いや、マジで。2度アニメ化して2度とも派手に転けるとか、誰にでも出来ることじゃないよ。
制作スタッフは、原作付きアニメには『ファンがついてる』ことを考えて作ってくれ。フリー素材じゃねぇんだわ。
特に覇穹!!俺が珍しく1話切りしたアニメ!!
一部で『これじゃ「はきゅう」じゃなくてファッ○ューだよ!』と言われたレベルのやつ。
1話で無策で突っ込んで妲己に捕まる太公望なんて見たくなかったわ。
あれは『人質をとって敢えて接触したのに、それでも敵わない妲己のヤバさが分かる』という重要なシーンなのに、あれじゃうちの師叔がアホみたいじゃないですか!!
1話切りしたけど、聞こえてくる他のエピソードの方がヤバくて『切って良かった』と思う心と、『1周回って観てみたい』と思うクソ映画スキーの心がたまにせめぎあってるw
今は忙しくて無理だけど、いつかドチャクソ暇になったら観てみようか。


閑話休題、ここからが本題。
今日のアニソン。


【FRIENDS】


ずっと探していた同じ瞳 
同じ夢を抱いてる my friends
昨日までの涙 今日からの笑顔 
そのすべてを受け止めたい

朝の雨も夜の長い闇も もう何も怖がらないで

僕はこの空のように 
君を強く守る翼になって
はるかな時間を飛び越え 
今始まる未来君にあげるよ
風に向かい大地を踏みしめて 
君といつまでも生きよう

その手の温もりで触れる世界 
優しい光りに満ちてゆく
君がそばにいるとそれだけで僕は 
誰より強くなれるんだ

めぐり逢えたこの小さな奇跡 
いつの日か歴史に変えて

僕はこの海のように 
君の痛み悲しみ 癒せるように
はるかな波間を漂う遠い未来 
照らす灯りになるよ
長い旅が終わりを告げるまで 
君と永遠を生きよう

僕はこの空のように 
君を強く守る翼になって
はるかな時間を飛び越え 
今始まる未来君にあげるよ
風に向かい大地を踏みしめて 
君といつまでも生きよう
君と永遠を生きよう…



初代の封神演義アニメのED『FRIENDS』ですね。
色々と酷評されがちな初代アニメですが、曲だけでお釣りが来るレベル。
というか、ネタバレ踏んでしまって、あんまりなオリジナル展開に萎えたから初代アニメも最後までは追えてないし。
視聴再開しなければ、俺にとっては神OPと神EDを排出しただけの神アニメ()
ちなみに覇穹の方のOPは良くわからん洋楽でした。 マジでなんも褒められるとこがねぇな。

歌っているのは米倉千尋さん。
俺が好きなアニソンシンガーの1人なんで、今後もこの人の曲紹介することもあるはず。
今日は名前だけでも覚えて帰ってくださいね()
代表作は『嵐の中で輝いて』になるのかな? ガンダム08MS小隊のやつ。
あれも勿論名曲だけど、米倉さんは他に紹介したい曲が多いんですよね。
この『FRIENDS』もその内の1曲。
昔はOPの『WILL』のが好きだったけど、年取ってからはこっちの方が評価上がりましたね。
とにかくサビが美しい。
歌詞を観てみると、ちゃんと封神演義の歌になってるのも高評価。まぁ原作の方が近そうですが()



【WILL


夢の国を探す君の名を 
誰もが心に刻むまで
悲しみ乗り越えた微笑みに 
君を信じていいですか

終わりがなくて 
見つけられなくって
迷ったりしたけれど
傷ついたこと 失ったもの 
いつかは輝きに変えて

後悔に決して負けない翼が きっとあるから
君とならどこでも 行ける気がする

夢の国を探す君の名を 
誰もが心に刻むまで
悲しみ乗り越えた微笑みに 
君を信じていいですか

一人ぼっちじゃ 生きて行けないって
あの時教えてくれた
近くにあっても 気付かずにいた 
本当に大切なこと

この宇宙の果てに何が待っていても 
きっと大丈夫
その瞳に映る未来 感じてるから

夢の国を探す君の名を 
誰もが心に刻むまで
偶然じゃない運命の中で 
君の奇跡を信じてる

夢の楽園を探しながら 
走る君を見つめていたい
誇り高く汚れを知らない
 君を信じていいですか

夢の国を探す君の名を 
誰もが心に刻むまで
悲しみ乗り越えた微笑みに 
君を信じていいですか

夢の楽園を探しながら 
走る君を見つめていたい
誇り高く汚れを知らない
君を信じていいですか

(夢の国を探す君の名を)
(悲しみ乗り越えた微笑みに)
(夢の楽園を探しながら)
(見つめていたい…)


それはそれとして、OPも紹介する()
EDが太公望視点の歌だとしたら、OPは仲間達視点になってるんですよね。
この頃のアニメは、大嫌いだったそばかすを撫でて溜め息をついたりとか、本編と全く関係ない歌詞だったりもしたんで、全然ありですね。
曲としての良し悪しは別として、アニソンというカテゴリで考えると当然こっちの方が好き。

さっき揶揄したるろ剣に関しては、曲自体はどれもクオリティ高いんだけど、全く明治剣客浪漫譚な曲ではなかったからなぁ。
新アニメの方はその辺を意識しつつ、また良い感じの曲を用意してくれるとありがたいね。
んじゃ、今回はここまで~。








なんかの間違いで、封神演義3度目のアニメ化しねぇかなぁ( ´-`)