【今日のアニソンR】7.Armour Zone | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。




今期の雑なコラボ、嫌いじゃないw

昨日のAerialに続いて、第2弾ですね。
最新ライダーのギーツが狐モチーフ、2号のタイクーンが狸モチーフで、放送前から『これ赤いきつねと緑のたぬきだよなぁ』と言われてたのに乗っかる感じw





個人的に、赤と緑のライダーと言われたら、やはり俺は『仮面ライダーアマゾンズ』を推したい! うどんは関係ないけど!

アマゾンズはAmazonプライムビデオの企画で誕生したライダー。 アマプラ側から『なんか仮面ライダー的なやつ作って』と依頼があり『Amazonだしアマゾンっしょ!』という理由で、アマゾンモチーフの仮面ライダー新作を作ることにw
『タイトルはふざけた分、本編はドシリアスにやらなあかん』と製作陣が考えた結果、

視聴者層も玩具販促も気にしない、めちゃくちゃダークな仮面ライダーが誕生した!!

俺の好きなアニメ店長の言葉に『子供騙しは子供も騙せないが、良質な子供向けは大人も楽しめる』というのがありますが、この作品は『最初から大人向けに作られた、大人の為の仮面ライダー』なんですね。



こんな血がドッパドッパ出る仮面ライダー、他にはいないw
まぁこの作品で一番ヤバいのはグロ描写よりもストーリー展開なんですけどね。お勧め()

そんな感じで、今日のアニソン(特撮ソング)はアマゾンズの曲。



お前は誰だ オレの中のオレ 
陰(かげ)に隠れた その姿見せろ 
Oh ソウドウのDerivation 
震える躰(カラダ) 赤く切り刻み 
心は何処だ 痛み探しても 
Oh 心臓が迸(ほとばし)るだけ 
Hey!We live in armour zone 

風を斬れ 咆哮(こえ)を枯らして 
獣が嗤(わら)う この街で 
喰うか喰われるかの運命(さだめ) Oh yeah! 
ほら哀しみの 味覚(あじ)は喉元 
爪立てながら 消えるNasty 
生きるために何を喰らう 
All race!裏切れ How do we survive? 

溺れるサカナ 水槽(みず)の中の悪夢(ゆめ) 
生死(いのち)の狭間 答え濁るけど 
Oh 衝動に身を任せ飛べ 
Hey!We live in armour zone 

裂き誇れ 箍(たが)を外して 
真実こそが 嘘つきで 
邪魔な綺麗事にトドメ Oh yeah! 
ほら瞬きをしてる裸眼(ひとみ)の 
死角に潜む 闇とJudgement 
生きるために何を捨てる 
No gate!それでも 

風を斬れ 咆哮(こえ)を枯らして 
獣が嗤(わら)う この街で 
喰うか喰われるかの運命(さだめ) Oh yeah! 
ほら哀しみの 味覚(あじ)は喉元 
爪立てながら 消えるNasty 
生きるために何を喰らう 
All race!裏切れ How do we survive? 

1期のEDですね。
OPがないので、テーマ曲という言い方が近いかも。
いきなり『お前は誰だ?』から始まるインパクトのデカさは唯一無二。
タイトルがArmour Zone→アーマーゾーン→アマゾンになってるの超好きw

んで、これは1期のテーマ曲なんですが、2期もセットで紹介しときます。





Wow-wow-wow… 

この世に生まれたことが 
消えない罪と言うなら 
生きることが そう 背負いし罰だろう 
Oh!No-No!Woo 
呪縛と救いのLabyrinth 
精神(こころ)が もう息苦しい 
さっきまで生命だったものが 
あたり一面に転がる 

Wow-wow-wow Take your AmazonZ! 
死んでるように 生きたくない 
Wow-wow-wow Fate must be done 
慟哭で本能も そう喰らい尽くせよ 
Wow-wow-wow Take your AmazonZ! 
闘う運命 ひとつだけの 道標(こたえ) 
DIE SET DOWN! 

誰にも解らないだろう 歪んだ この迷彩夜 
嘆く仮面(かお)が そう ただ舌なめずり 
Oh!No-No!Woo 
蠢(うごめ)く狂気のLegacy 
記憶が あぁ忌々しい 
この無常の世界は 
護り斬れなかったものばかりさ 

Wow-wow-wow Take your AmazonZ! 
何も殺さず 生きられない 
Wow-wow-wow Fate must be done 
哀傷は永遠に 抱いて道連れ 
Wow-wow-wow Take your AmazonZ! 
諍う運命 連鎖(くさり)さえも 粉々に 
Wow-wow-wow Take your AmazonZ! 
死んでるように 生きたくない 
Wow-wow-wow Fate must be done 
慟哭で本能も そう喰らい尽くせよ 
Wow-wow-wow Take your AmazonZ! 
闘う運命 ひとつだけの 道標(こたえ) 
Wow-wow-wow…

『さっきまで命だったものが辺り一面に転がる』とか、ものすごい陰鬱な歌詞ですが、この曲のやべーところは『ストーリーを忠実に再現した歌詞』なとこなんですよね。
歌い出しの『この世に生まれたことが消えない罪』というのがド直球なんですよねぇ。
普通に聴いても『精神がもう息苦しい』曲ですが、2期観た後で歌詞観ると『おまっ・・・お前・・・もう少し加減を・・・』ってなること請け合い。
是非、この歌詞にティンと来たらアマゾンズ本編も観てみてくださいな。
んじゃ、今回はここまで~。