【ぽっぽの選ぶ至高のアニソンベスト15】5〜1位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

TOP5の発表です。
早速やっていきま!!!




《第5位》
【光と影を抱きしめたまま】(魔法騎士レイアース)





ベスト15には絶対この曲入れると決めてたので、その過程でレイアース再アニメ化が決まって衝撃でしたねぇ(^_^;)
ちなみに、再アニメ化で一番衝撃を受けたのは『レイアースの後番組ってコナンなんだよね』というツイートでしたw コナン30年やってんのか(・・;)

さて、本題。
5位は『光と影を抱きしめたまま』です。
先日書いたように、レイアースの曲としては『ゆずれない願い』のが強いけど、曲としては圧倒的にこっちの『光と影を抱きしめたまま』ですね!


夕焼けの色が 切なく 綺麗で
閉ざしていた心の海に こぼれた涙
輝きは2度と戻らない
明日吹く風のような 自由がほしい

胸の奥で震えてる 光と影を抱きしめたまま
捨てきれない夢を追いかけて いつか見つけたい
果てしなく 広がる未来を


これ、地味に光・海・風の3人の名前入ってるのもエモいポイント(^q^)
アニソンじゃなくても通用する名曲だけど、しっかりレイアースの曲になってますね。








《第4位》
【Wind Climbing〜風にあそばれて】(魔法陣グルグル)


俺、ガンガンをほぼ通ってないので、リアルタイムではこの曲知らなかったんですよね。
オタクになって、アニソン聴くようになってから知って、どハマリした(^q^)


どうにもならない 今日はせめて
笑い話にかえられますように
君と生きてく明日だから
這いあがるくらいで ちょうどいい


Fullで聴いた時の、ここの歌詞が最高なんよ。
『今日のアニソン』で触れた時にも言ったけど、『どうにもならない今日はせめて笑い話に変えられますように』は、俺の座右の銘にしたいレベルの歌詞。 




再アニメ化した時に、この曲もリメイクされましたね。 悪くないけど、やはり原曲のが好きかも。 いや、元が良いから決して悪くはないんだけどね。






《第3位》
【HEATS】(真ゲッターロボ世界最後の日)


『今日のアニソンR』の100回記念の時も、この曲でしたね。 至高のロボットアニメソング。
同じく、ゲッターロボのアニソンである『STORM』からハマって、その流れで『HEATS』が大好きになった感じ。
よもや、令和になって『STORM』の方が一般知名度を得るとは思わないんよ(^_^;)


熱くなれ 夢みた明日を
必ずいつかつかまえる
走り出せ 振り向くことなく
冷たい夜を突き抜けろ


熱くなれ 夢みる彼方へ
やけつくほどに手をのばせ
駆けあがれ 瞳をそらさず
生きてることを確かめろ


熱くなれ 高鳴るあこがれ
炎のように燃え上がれ
動き出せ とまどうことなく
世界を変える風になれ



こんな熱い曲、他にあるだろうか。いや、ない()

地球温暖化の何割かはこの曲の仕業。

影山ヒロノブさんの代表曲といえば『CHA-LA HEAD-CHA-LA』なんでしょうが、個人的にはこっちですわ。







《第2位》
【永遠の扉】(機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート)



『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の劇場版であるミラーズ・リポートの主題歌『永遠の扉』ですね。
初めて出会ったのはSEEDを放送した頃かな。



ガンダムのアルバムを借りた中の1曲だったんだけど、もうイントロから綺麗だし、サビも綺麗だしで最高。
てか、このシリーズのⅢに今回の『永遠の扉』が入ってるんだけど、同じアルバムにガンダムWの『MIND EDUCATION』って曲も入ってて、実はそっちも選考候補だったんだよね。 ドラマCDの曲だったから逃れたけどw
そう考えたら、このアルバムとの出会いも相当俺にとってはデカかったな。


愛より深く涙より切なく 

心が今あなたを感じているから

果てしない夢も譲れない気持ちも 

みつめてる信じてる

―ソバニイルヨ―


未だにサビで泣ける( ;∀;)
全人類、この曲聴いてほしい。 てか、08MS小隊も観てほしい。 結構、導入には良いと思うんですよね。 TVシリーズほど長くないし、ストーリー的には所謂ロミジュリだし。



さて、次がいよいよ俺史上ベストなアニソン。
大好きな米倉千尋さんを抑えて1位になったのはこの曲。






本編に関しては本当に色々と言いたいことはありますが、EDに関しては文句なし。
最初はそうでもなかったんですが、気付けばどっぷりとハマっていた曲ですね。
妙に知名度がないんですけど、マジでアニソン界でも屈指の名曲だと思う。


世界の果てさえ僕らは知らない
悲しまず生きる術も持ってない
目指すこの先に待ってる勇気
それを手にしたら終わる夢を見た
空が変わり果て星は巡ってゆく
目覚めたらすぐに今日も歩き出そう





ED映像も相まって、夜景を観ながら聴きたいアニソンですね。
聴いたことない方は是非この機会に聴いてみてほしい。 決して損はさせない、そんな名曲。



1.灼け落ちない翼 
2.永遠の扉 
3.HEATS 
4.Wind Climbing〜風に遊ばれて 
5.光と影を抱きしめたまま 
6.冒険彗星 
7.FRIENDS 
8.WILL 
9.花の塔 
10.夏の幻 
11.irony 
12.ライオン 
13.空色デイズ 
14.君の神話~アクエリオン第二章 
15.RADIANT FORCE


こんな感じ!!!
TVのアニソンランキングとは大分違う感じになったw
まぁでもこんなもんで、俺はこれらの曲が超好きですが、他の人に聞いたらまた全く違うランキングが出来るもんですからね。
皆さんの好きな曲と、一部でも被ったら嬉しいなって話。

さて、本当はここで終わりだったんですが、ちょっとやりたくなったんで、このまま『ぽっぽの選ぶ至高のゲームソングベスト15』をやろうかなと思います。
1回しかない15周年記念だ。 派手にやろう()
アニソンよりはニッチなジャンルですが、それでもニットさんやキルドさんが触れてた曲もランクインしてるので『全く分からん・・・』ってことにはならないはず(^_^;)
縛りとしては『ゲームのOP、ED、挿入歌、特典曲』って感じで。 デレステは含めるとそれだけで半分埋まっちゃうので今回は無しで()
んじゃ、今回はここまで〜。