2024年上半期アニソンランキング 5〜1位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。


さぁ、2024年上半期のアニソンランキング、いよいよTOP5です。 まさかのコロナで、だいぶズレ込んだね(^_^;) いや、まだ熱は下がりきってないんだけどね。 熱冷ましは飲まないで37度くらい。 まぁ快方には向かってる感。
そんなことよりアニソンランキング。 TOP5は全力でお勧め出来る曲揃いなので、聴いたことなければ是非是非。





《第5位》
【ババーンと推参!バーンブレイバーン】(勇気爆発バーンブレイバーンOP)
『勇気爆発バーンブレイバーン』のOP『ババーンと推参!バーンブレイバーン』ですね。
今年の上半期は本当にブレイバーンが強かった。
EDも13位には入ったけど、やっぱりこのOPなんだよなぁ!!!



1話の挿入歌は本当に斬新だった。
ロボットアニメの初登場シーンでOPがBGMとして流れるのはあるあるネタだけど、まさか『ロボット本人が大音量で戦場に流す』とは思わんやんw
パイロットがそれに突っ込む(演者のアドリブ)も含めて、メタギャグとして最高だったw







最終回の最後にはカラオケ風テロップを流すというwww

ここまでOPをネタにしきったアニメは近年稀に見るね。
ただ、ネタ的な側面ばかり目につくけど、実は普通に良い曲なんだよね。 カラオケで歌ってみたら分かるけど、結構ノビノビ歌えて気持ち良い。お勧め!






《第4位》
【晴る】(葬送のフリーレンOP)

歌っているのは、ヨルシカ。 こないだ少し触れた『斜陽』もヨルシカでしたね。


フリーレンは1期の『勇者』が、まさにこのアニメの為に作られた曲だったのでハマり具合が半端なく、変わった時の違和感が半端なかったんですが、慣れてみたら曲としてはこっちの方が好きだったやつwww

『晴れ』はドイツ語で『blauen Himmel』、つまり勇者ヒンメルの歌って解釈は好きw

お勧め!




《第3位》
【まっさかさマジック】(姫様”拷問”の時間ですOP)

楽しいテンポながら、実は深い歌詞なのもあり高評価な1曲です。

いいじゃんこの先長いことずっと一緒にいれば
また明日もそうやって
そのまた明日もそうやって
いつかシワくちゃになったって笑ってる


ここの歌詞が最高なので、アニメの範囲で満足せずにfullで聴いてみてほしい名曲。お勧め!



やっぱりこの曲は『最終回とかのラストバトルで流れた』のもポイント高いwww
スタッフ、魔王様好き過ぎやろwww






《第2位》
【明日は明日の風が吹く】(姫様”拷問”の時間ですED)

3位と並んでのランクインになります。


○×以外の瑕がある
勝ち負け以上の武器がある
さぁ、何度でも 何度でも
間違えてみればいい
さぁ、もう一度 もう一度
試されに向かうんだ


もし、それでも不安なら
時には夢に Fallin’
この人生一度きり
楽しめる自分でいたいじゃない?

明日は明日の風が吹く
目が覚めたらきっと生まれ変わる
滲む暁に溶けていく
Be alright Be alright 光がさす方へ
Be alright Be alright いつだって人生は
素晴らしい


これも、2番の歌詞が良いんだ(^q^)
カラオケでも歌いやすく、本当に良い曲を選んでくれたものです。お勧め!







《第1位》
【ユリイカ】(終末トレインどこへいく? ED)



おぐまさんの予想的中ですねwww ご希望されてた『声優語』か『ランキング記事』のお題リクエストは是非どうぞwww 逆に何を要求するのか気になるわw

この曲はもう一発で惚れ込みましたね。

何度
傷つけ 間違って 失敗して 
優しさ蔑ろにしただろう 
傷ついて 許して 許されて 
お前は生きろと言われただろう 


メロディラインとか、ED映像とかで不穏な気配を出しまくりつつ、歌詞自体は人間讃歌というか、優しさの滲んだ歌詞になってるのが印象的。お勧め!!


こんな感じ。
全体まとめると下記の通り。

1.ユリイカ
2.明日は明日の風が吹く
3.まっさかさマジック
4.晴る
5.ババーンと推参!バーンブレイバーン 
6.イロドリ
7.ワカラナイアイ
8.音色の彼方
9.My Dear SiSTARS! 
10.大げさに愛と呼ぶんだ 
11.ディア・パンタレイ 
12.Sleeping Walking Orchestra 
13.双炎の肖像 
14.僕は・・・ 
15.Party!

姫様拷問が、どっちも曲が良いなぁと思ってたら『ユリイカ』が完全に抜き去っていったわw
肝心のアニメはかなりクセが強い(嫌いじゃない)し、最終回前に万策尽きて1週間延期になったけど(^_^;)
んじゃ、今回はここまで〜。