2024年春アニメ1話レビュー | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

もうすぐ4月も終わりですね。
ようやく今期のアニメ観たかったやつの1話は観たので、恒例の1話感想をば。





【週末トレインどこへいく?】

オリジナルアニメ。今期の百合枠。
あんま期待してなかったんだけど、1話観てみたらかなり面白かったやつ。

【あらすじ】

郊外のとある町。
ここはどこにでもある、ごくごくありふれた田舎……ではなかった。
住民たちに大きな異変が起きているのだ。
だけどそんな中でも千倉静留には、強い思いがあった。


『行方がわからない友達に、もう一度会いたい!』


静留たちは放置されて動かなくなっていた電車で、生きて帰ってこられるかどうかもわからない外の世界へと出ていく。

走り出した終末トレインの終点には、いったい何がある?


最新電波『7G』の影響で、人間は23歳を超えたら動物や植物になってしまう、という世界観。

かなり終わってる世界ですね。
世界観の説明や、旅立つ流れがスピーディかつコミカルかつ明確で、普通に1話の完成度高かったですね。



あとED曲が好き過ぎる(^q^)
今期トップを狙える器。めっちゃシリアスっぽくて、2話までの作風とはイマイチ合ってないのが気になるところ。
このアニメ、主人公の声優が安済千佳さんで、リコリコの千束の声優さんなんですね。 リコリコもED『花の塔』がぶっ刺さったんで、安済さんの主演アニメEDは強い。





【Blue Archive the Animation】

ブルアカ!!!
ソシャゲ原作アニメ。今や覇権ソシャゲですね。プリコネが客層奪われた感が強い。
俺もゲームはインストールしてるけど、全然進めてない、ぽっぽ先生です/(^o^)\
だから、このメンバーに何の思い入れもなかったりする(^_^;)



とりま陸八魔アルちゃんの活躍には期待してる。
今回のアニメの範囲では出てくるみたいだし。




あとOP映像のクオリティの高さは圧倒的だと思う。






【ゆるキャン△ SEASON3】

思い返せば、【アニメレビュー】というタグを作ったのは『ゆるキャン△』1期のレビュー記事書いたんで、その時はリアルタイムで観てたアニメはまとめて書いてたからな。


・・・なんで人気だった1期2期アニメから作画や監督を変えるのか意味がわからん。
『楽しみです!』って意見と『不安しかねぇ!』って意見と半々でしたが、俺は不安のが強め。
1話の時点では割と普通に見れたけれど、やっぱり違和感が拭えない。
これちゃんと最後まで終わっても『面白かったけど、なんだかなぁ・・・』って終わりそうでスゴく嫌だな。


俺はここに『アニメのキャラデザ途中で変えるな委員会』を設立することにするわ_(:3 」∠)






【響け♪ユーフォニアム3】

言わずとしれた、『響け♪ユーフォニアム』シリーズの(おそらく)最終章。
1で1年生として入学した主人公の久美子ちゃんも、もう3年生。 部長として北宇治高校を全国優勝に導けるのか、ってのが見所ですね。
ユーフォニアムシリーズ好きなんで、最後まで見届けようと思います。
というか、皆もっとユーフォニアム観ようぜ!!
総集編映画2つと、2年生編である映画を観れば追いつけるから!!!
一応、今期の百合枠その2。 彼氏(一時的に別れてるけど)がいたり、好きな人が居たりで、百合かと言われると戦争が起こりそうな作品ではあるんだけど、俺基準だとユーフォニアムは百合作品。関係性の湿度が高い。 『ゆるキャン△』は友情で百合ではないという謎判定。





【花野井くんと恋の病】

少女漫画原作のアニメ。
元々、人気作品ではあったのですが、この作品はアニメ化直前にちょっとした理由で話題になりました。






ブレイバーンの後番組なのであるwww

これ、コラ画像に見えるけど公式ですw
あまりにミスマッチなこの画像の効果で、プチバズリしてましたね。
ただ、この作品『恋をしたことのない少女と、恋愛観が重い花野井くんとのすれ違いラブコメ』みたいな感じなので、『愛が重いブレイバーン』とはニアミスみたいなところがあるという(^_^;)





好きな娘の好みに合わせる為、1話でバッサリ髪を切る花野井くんの愛の重さは、まぁまぁ重量級なんだよなぁ(^_^;)
個人的には『花澤香菜さんが主演の久々に真っ当()なラブコメ』って感じで、割と楽しめた。





正確には『Season2の後半』なんだけど、無職転生はそこで半年空けるからややこしいことになる(^_^;)
これも今更語ることは無いべな。 『なろう系の超上澄みで、アニメの方も高クオリティなシリーズ』です。 今回のアニメの範囲は比較的穏やかなはず。コミカライズの知識しか無いけど。







【魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?】

個人的に楽しみにしてた作品!!

ライトノベル原作のアニメなんだけど、コミカライズが可愛くて楽しめたんだよね。
残忍な魔王と思われてる男が、一目惚れした奴隷エルフを全財産叩いて買い取ったけど、エルフはどういう風に殺されるものかと怯えていて〜みたいな作品。
ヒロインのネフィの声優さんが市ノ瀬加耶さんだと聞いてから、アニメもずっと楽しみにしてたんだ(^q^)



しかし、Abema限定配信だった/(^o^)\


1週間以内なら無料で観れるっぽいから、ニコニコと同じっちゃ同じなんだけど、『コメントシステムがない』のと『CMがめちゃ多い』という2点から残念極まりないないんだよね。
この作品は観る砂糖枠なので、コメントあった方が楽しく観れるんだよ。 コメント無しだと糖分過多になるやつ。
まぁ観るけど、本当に独占配信止めてくれねぇかなぁ!!!






【夜のクラゲは泳げない】

今期の百合枠その3。
こっちもオリジナルアニメですね。 今期はオリジナル頑張ってるな。
観る予定はなかったけど評判が高かったので、観てみた。 
『元アイドルで、今は歌手を目指す娘』と『元は絵描き志望で、今はそれも目指せなくなってたけど、元アイドルの娘に会って、もう一度絵を描くことになる娘』の出会いの話として、1話の完成度が高かったですわ。
是非、1話だけでも観てみてほしい。これだけでも充分に満足出来る百合。
脚本がテンポ良くて、小気味よい台詞回しが多かったのも高ポイント。





【声優ラジオのウラオモテ】

今期の百合枠その4。
ライトノベルのアニメ化、らしい。 アニメやると聞くまで存在を知らなかった(^_^;)
『たまたま同じ学校で同じクラスだった女性声優2人がラジオ番組のパーソナリティを務めることになったけど、それまで互いを声優だと認識しておらず、ギャルと陰キャで相性最悪だったのでさぁ大変』という話。
しばらくギスギスすんのかな、と思いきや1話から割と仲良くなってたんで、ここからどうなるかな次第。






【ささやくように恋を唄う】

今期の百合枠その5にして、百合漫画界のリーサルウェポン。
『好きな百合漫画は?』という問いで結構名前が出てくる、界隈では有名な作品。 個人的には『沼の一歩目に最適な作品』だと思ってます。 すごく読みやすいし尊い(^q^)
『恋を知らないワンコ系後輩』と『そんなワンコ系後輩に一目惚れしてクールの画面が剥がれたバンドボーカル先輩』の百合。
いやぁ、楽しみにしてたんだよね。






しかし、Abema限定配信だった/(^o^)\



俺はU-NEXT加入してるけど、そっちでも有料レンタル扱いなんだよね。
ポイント使えば実質タダで観れるけど、溜め込んだポイント使うのもなーって感じ。
どうやら、こっちもAbemaなら1週間無料みたいなんで、そっちで観るかぁ。 Abemaは本当にCMが死ぬほど多くてダルいんだけど。
てか、長年Amebaブログ使ってるんだし、そっち繋がりでせめてCM本数減らしたりしないですかね。 流石に25分アニメ見るのに10回近くCM挟まれるのダルいんですわ。




放送を3ヶ月遅らせただけのことはあり、クオリティは中々ですね。
1話の時点では文句なし。問題はこれを維持出来るかって感じですね。





【2024年春アニメ1話時点の期待度ランキング】

1.響け♪ユーフォニアム3
2.ゆるキャン△3期
3.魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが(略)
4.終末トレインどこへ行く
5.ささやくように恋を唄う
6.夜のクラゲは泳げない
7.声優ラジオのウラオモテ
8.無職転生Ⅱ 2クール目
9.花野井くんと恋の病
10.ブルーアーカイブ




こんな感じかな。
これに加えて『ダンジョン飯』と『遊戯王ゴーラッシュ』を今期は観る予定。




あと、『鬼滅の刃』が5月スタートだね。
これも観る。 どこまでやるのか分からんけど。
なんか、この春は神クールと言われてたけど、やっぱり個人的には冬のが豊作だったと思うんだけどな。
中堅の百合ラッシュがどう評価を上げるか次第だけど。
んじゃ、今回はここまで〜。