最近買ったゲームの話 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

最近、ゲームを幾つか買ったので、そのお話。
Switchが2つ、PS4が1つ。






【遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル】

弟との負けられない戦い()に備えて購入。
現状は【ギャラクシー族】を回しつつ、ストーリーを進めています。 



こいつを出してゴリ押せってデッキwww
弟との戦いは(サプライズで【光爬虫類】を使う予定だけど)こいつがメインになるので、慣れておこうかなと。
ただ、『所詮ブラマジのステータス』なんですよね。たまーに、『山』を発動したレッドアイズ(ATK2600)とかに手も足も出ず負けることがある(^_^;) いや、除去れる罠とか、火力ダウンの方法は入れてるけど、引けなかったりするからね。
まぁ要練習ですわ。





【8番出口】

数多のVTuberがこぞってプレイしてた『8番出口』がSwitchで出たんで、買ってみたw
ワンコインで買えてお得!!!





ルールは簡単。
地下通路でループするようになったので、普段と違う『異変』を探し、『異変』があれば引き返し、『異変』が無ければそのまま進む。
正しければ上の写真の数字の『0』って書いてあるのが進んでいくし、間違ってたら『0』にリセットされる。
9連続正解して、8番出口から地上に上がれたらクリア。
間違ってもデメリットはないけど、無限に出れない。





『異変』の種類も様々で、こんな感じで一目で分かるものもあれば、





『こんなん誰が気づくねん!!』という細かなものまで様々。 




こんなんもあるので、ホラー要素強めな間違い探しですね。
とはいえ、俺は数多のVTuberの配信を観ているので、半分以上の『異変』の存在を認識してる状態。



こんなん楽勝なんだよなぁ!!!








仕組みを知らなければ、初見ではビビること間違い無しの2大巨頭『MIB』と『タイル男』も、見た瞬間Uターン余裕でした(^q^)
このまま最短ゴール不可避!!
勝ったなガハハ!






一度間違えたら即最初からは無慈悲www
これ『異変が無い時もある』ってのが結構面白いポイントで、途中から『このタイルこんな形だっけか?』とか、『このポスターこんな大きかったっけ?』とか疑心暗鬼に駆られるんですよね。
だから、存外自分でやってみても楽しめた。






何だかんだ、30分以上掛けてようやくゴールw
最初こそ怖がりながらプレイしたものの、途中からは『はぁ!? 今のどこに異変があったんだよ!! クソかよ!!!』と悪態吐きながらプレイしてましたw



現場猫の重要性を思い知らされるゲームでもあるw
途中からはもう、
『床、ヨシ!』
『ポスター、ヨシ!』
『ドア、ヨシ!』
『天井、ヨシ!』
『おじさん、ヨシ!』
と指差し確認しながらプレイすることになる謎のゲームw




ちなみに『おじさん』とは、プレイヤー以外で唯一この8番出口にいる存在。
たまに背が伸びたり、縮んだり、足が速くなったり、こっちにぶつかりに来たり、色々と異変の元になるので、注意が必要なんですな。
おっさんが早歩きになってるだけでも異変w



 

 

8番出口のマスコットキャラなので、ファンアートもあるwww
みんな、おじさんのことが大好きw





【UFOロボ グレンダイザー】


令和の時代に突如として発売された『UFOロボ グレンダイザー』のゲームwww




グレンダイザーといえば、1975年(昭和50年)に放送されたロボットアニメですね。
マジンガーZ、グレートマジンガーに続くマジンガーシリーズの3作目。


遊戯王でたまに暴れるこいつの元ネタですねw
当時のUFOブームに乗っかって作られたので、マジンガー系列とは少し違う見た目してますな。




ちなみに今年『グレンダイザーU』としてリメイクが公開されるけど、それとは関係のない、完全に初代版のゲーム化という豪快さw





カットインが昭和なんだよなぁw








ゲームとしては普通に面白いです。
基本的に『グレンダイザーを操作するアクションモード』と、『スペイザー(TFO)を操作するシューティングモード』に分かれる感じ。
チュートリアルの時は違和感あったけど、戦闘しながらパーツを集めてグレンダイザーを強化していって強くなってきたら爽快感も出てきた。
難易度も丁度よい感じ。 敵がメチャクチャ強いわけじゃないけど、適当にボタン連打してるだけだと絶対に勝てないレベル。
ザコ敵も基本3体同時に出てくるから、考えて戦わないと直ぐに墜とされるんだよね(^_^;) グレンダイザー、装甲よわよわ。
ガードボタンがなく、敵の攻撃は回避するしかないのが、スパロボっぽくはないw

ただ、最大の問題点としてはローディングの長さ。 良く『ロード中に漫画が読める』みたいな話があるけど、俺はロード中にブログ書いてたw 結構進んだ(^_^;)
俺はPS4版をやってたからってのも大きいかな。PS5版ならそんなことはないのかも。


こんな感じ!!!
『8番出口』はダウンロード購入なんで売れないし、忘れた頃にまたプレイしても面白いかもね。
グレンダイザーは序盤の範囲のゲーム化らしいけど、ボリューム不足になりそうな気配はある。
まぁ今の時点でそこそこ満足出来てるから良いけど。
んじゃ、今回はここまで〜。