【今日のアニソンR】258.立て!闘将ダイモス | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

最近、ブログ更新頑張ったので今日は箸休めでアニソン紹介。
でも冬アニメレビューさっさと終わらせなきゃだし、そういや最近声優語もやってなかったなぁ。



・・・ま、なんとかなるか(全くなんとかならなかったやつ)




【立て!闘将ダイモス】

もやせ もやせ 真赤にもやせ
いかる心に 火をつけろ 
たおせ たおせ 力のかぎり 
おまえの空手を みせてやれ 

あかね色の 朝焼け
陽をあびて きらめく巨体 
まなざしは 未来をみつめ
やがてくる 平和を祈る 
よんでる よんでる 
ダイモス ダイモス 闘将ダイモス 
みんながおまえを よんでる 

せまれ せまれ いっきにせまれ 
ひるむゆとりは ないはずだ 
ゆすれ ゆすれ 大地をゆすれ 
おまえの力を みせてやれ 

こがね色の 太陽
焼きつくす はがねの巨体 
手刀は ひかりかがやき 
せまりくる あらしにむかう 
よんでる よんでる 
ダイモス ダイモス 闘将ダイモス 
地球のみんなが よんでる 

なくな なくな 男だなくな 
いくさに涙は 無用だぜ 
守れ 守れ いのちのかぎり 
おまえの勇気を みせてやれ 

浅黄色の 夕焼け
陽にそまり やすらぐ巨体 
その胸に 闘志を秘めて
やがてくる 明日をめざす
よんでる よんでる 
ダイモス ダイモス 闘将ダイモス 
世界の仲間が よんでる


なんか動画埋め込みできなくなってね? 検索がエラーになる。 すみませんが、リンクからお願いします。
『闘将ダイモス』のOP『立て!闘将ダイモス』ですね。 昭和のロボットアニメOPからしか接種出来ない栄養素はある(^q^) まぁ、俺はダイモスはスパロボでしか知らないけど()


もやせ もやせ 真赤にもやせ
いかる心に 火をつけろ 
たおせ たおせ 力のかぎり 
おまえの空手を みせてやれ 


ここの語感の良さは異常w
一度聴いたら脳みそにこびりつく強さがあるよね。
俺もグレンダイザーやってたら何故か脳裏にこれが流れて、それから数日すっと流れてるのでここで紹介することで昇華することにした()




さて、ここからは『闘将ダイモス』について少し。
ダイモスは『長浜ロマンロボアニメ3部作』の3作目ですね。 長浜監督って方が3年連続で作られたロボットアニメです。
個人的には『見た目がかなり違う』し、『超電磁じゃない』し、『何より一人乗り』なんで、コンバトラー&ボルテスと一括りにするのは無理が無いかなと思ってるw
まぁコンバトラーVが仲間間の親愛、ボルテスVが親子愛、ダイモスが男女の愛をそれぞれテーマにしていると言われたら納得はしたけど。
そう、ダイモスは分かりやすく『ロミオとジュリエット』です。




パイロットの脳波をトレースして戦うスタイル。分かりやすく言うとGガンだw 全く同じではないけどね。 おかげでスパロボではセットで出てくることが多い気がする。
その関係もあり、必殺技が『烈風正拳突き』なのが渋い。






スパロボユーザーとしては『ある意味主人公よりもインパクトが強いやべーやつ』について語らねばならない。 それがこの三輪長官です。
こいつは所謂『敵より厄介な無能な味方』で、自分の出世の為には非人道な作戦も厭わないし、そのせいで味方側がピンチに陥ったりとマジで厄介。
面白いのは、ダイモスメンバーだけでそれをやるんじゃなく、色んなとこに口出してくるので『スパロボの面白いところをフルに活かしてヘイトを稼いでくる』ところですね。




これが最たるものですが、とあるスパロボの終盤も終盤で三輪長官は暴走し、搭乗機であるギルガザムネで戦場に出てきて、俺らに墜とされ戦死する訳です。
ここでギルガザムネの画像の右上を見ていただきたい。



ドラグナーの機体であるw

三輪長官はダイモス本編では『主人公にボコられた上に、国家反逆罪で逮捕エンド』なんですが、なんかスパロボでは戦死する。 それも別作品の機体でw  ダイモス本編でロボットに乗らないから当然っちゃ当然なんだけど。
後はダンクーガの面々を左遷したりするから、『三輪長官ってダンクーガのキャラだっけ?』『ギルガザムネに乗ってたしドラグナーだろ』は!スパロボ界隈では鉄板のやり取りになっているのである(^_^;)
アニソン紹介と言うか、三輪長官の紹介になってきたので、今回はここまで〜。