2023年春アニメ1話レビュー | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

4月ももう終盤、ようやく春アニメ観るものの1話を観終わったので、恒例の1話レビュー。
いつも言ってる気がするけど、今期観るものが多くてヤバたん/(^o^)\



【アイドルマスターシンデレラガールズ U-149】

今期の個人的期待枠。
アイドルマスターシンデレラガールズのスピンオフ漫画のアニメ化。


U149の名の通り、『身長149cm以下の小学生アイドル』ばかりを集めた第3芸能課をテーマにした作品ですね。 ロリコンホイホイ扱いされてるけど、実際は熱のあるちゃんとした作品。
一応、橘さんが主人公的な立ち位置だけど、今のところは個人回も入れつつって感じでやってますね。
驚くというか、地味にスゴイことやってんなと思うのは『原作漫画をそのままアニメ化してないのに、同じことを描いてる』ってとこですね。
現在3話まで観てるけど、1話たりとて原作と全く同じ話がねぇw
ただ、小さなアイドル達の成長はしっかり描けている。 原作から再構築された物語になってて原作好きも楽しめる作品になってて素晴らしい!





ロリ組だけじゃなく、他のゲストアイドル達もしっかり出てきて、それがロリ組の成長のキッカケになってるのも良き。 これまで慣れ親しんできたアイドル達が、しっかり先輩してて泣ける。 それはそれとして、2話の佐藤はやり過ぎだったw
次回はバンジージャンプ回とのことで、それだけでどのアイドルが出るか分かるのヤバいよね()
折角なんで、りあむも出てくれねぇかなぁ。



テーマ的に仕方ない部分あるけど、2作連続でレギュラー務めてる赤城みりあとかいうやべーやつw
以前のデレステアニメとは世界線が別だからね。





【山田くんとLv999の恋をする】

今期の個人的意外と楽しめてる枠。
漫画原作のアニメですね。
彼氏の勧めでPCゲームを始めた主人公が、彼氏に振られた(同じゲームで知り合った別の女を好きになった)のを見返すべくそのゲームのオフラインイベントに参加したら、イケメンプロゲーマーの山田と出会い、という話。
割と主人公の性格もあれなので、真面目にやられたら1話切りしてたかもなんですが、うまい具合にアニメ化されてる感じですね。







表情コロコロ変わって面白いw
恋愛物なので、少しシリアス入りそうですが、今のところは頭空っぽで楽しめてる。


【マイホームヒーロー】

今期の個人的シリアス枠。
ヤングマガジンで連載してた漫画のアニメ化。
今、続編もやってるんだっけ? どこまで読んだかも忘れてしまった。
娘の彼氏が半グレで、利用されてることを知った主人公が彼氏を撲殺してしまって〜というサスペンス物。
半グレ彼氏も組織から監視されてる状態での失踪扱いなので疑われるのも早く、2話で速攻拉致監禁というテンポの速さは評価。
個人的に主人公の奥さんがサイコパスみあって怖いw



【鬼滅の刃 刀鍛冶の里編】

今期の個人的〜は、もう思いつかないから止めだ止め。
言わずとしれた国民的アニメ()の3期目です。3期目で良いのか? もう良く分からんw
現在3話まで観てますけど、ド安定の一言。
まだ戦闘シーンは少しだけどね。
パワハラ会議(上弦の部)もしっかりやってました。 本当、無惨様は最高(最低)だぜ!!



【水星の魔女シーズン2】


待ってたぁぁぁ!!!!!
潰れたトマト最終回から3ヶ月。 スレッタは学園に戻り、ミオリネはダブスタ親父の看病で、二人はまだ離れ離れ。
折角話が進んだのにまた学園戻るのかぁ・・・と少し思ったんですが杞憂でしたわ。 2期始まって3話、毎週心に響く(^_^;)


1期で俺が惚れたグエル君が、2期3話で主人公と化してた(^_^;)
『こんなに心抉られることある?』って感じで追い詰められてましたけどね。 1期で『グエキャンwww』と笑ってた頃が懐かしいw



【くまクマ熊ベアーぱーんち!】



前期は結構観てた、なろう原作アニメですが今期は少なめ。
『くまクマ熊ベアー』の2期ですね。
1期はよくあるなろう系アニメ、と見せかけて最終話に濃厚な百合回(健全)をぶっ込んできたアニメですね。
相変わらず善子似の主人公ですw
そして、変わらずノンストレスで観れるので、なんか気楽ななろう系が観たい方にはお勧め。



【この素晴らしい世界に爆焔を】

こっちもなろう系・・では一応無いのか?
『この素晴らしい世界に祝福を』はなろう原作なんですが、こっちはそのスピンオフ漫画のアニメ化。
ヒロインの1人、めぐみんの学生時代の話。
厨二病しかいない村の話なので、ギャグは大量にあるんですが、深刻なツッコミ不足ですね()
クズマさんが居ないのが惜しまれる、そんな作品。




【推しの子】

今期のイチ推し!!

まぁ連載初期から追ってた甲斐はありましたね(後方彼氏面)
ヤングジャンプ連載漫画のアニメ化。
かぐや様は告らせたい作者の赤坂アカ先生が原作で、横槍メンゴ先生が作画をしてる作品。
1話からめっちゃ力入ってて、まさかの90分。
『映画かよ、っていうか実際に映画館でも上映したんだから映画じゃん!』という1話でしたw
実際、1話は完成度超高いんだよね。
んで、ここからは芸能ネタに寄っていくから、賛否が別れるところっていう。俺は好きなんだけど。 




【江戸前エルフ】


全く期待してなかったらスゴく楽しめてる枠。
漫画原作のアニメですね。
長耳神社で祀られてる神様の正体は数百年前に転生してきたエルフで、今となっては引きこもりの堕エルフで、という話。


エルフだけに黙ってれば美人さんなんだけど、






中身は完全にキッズというギャップが良きw
町の人々もそれを分かってるから奉納品がお菓子とか玩具なのがおもしろい。
『ハード与えられたら、うちでソフト買うしかないだろ』と、PSVRを奉納する電気屋の婆さんには笑ったw
完全に、今期のダークホース枠。



【スキップとローファー】

漫画原作アニメ。
ジャンルが分かりにくいんだよね、これ。
スクールライフコメディ、というらしい。
田舎から引っ越してきた女の子が、周りと仲良くなる話。
所謂『おもしれー女』展開ですね。


作画にクセがあって、分かりやすく可愛い系ではないですが、愛嬌があって普通に愛せる主人公です。
ただ、1話で全校生徒の前で吐いてたゲロインでもある()


【カワイスギクライシス】

ジャンプスクエア連載漫画のアニメ。


すげータイトルですけど、これはヒロインが可愛すぎという訳じゃなく、『宇宙人が地球に探求に来たら犬だの猫だの、めっちゃ可愛い生き物がいる!?』となるってやつ。
最初に猫カフェ入って猫やべぇってなって、そのあと犬の存在を知り、流石にもうこれ以上はいないだろってなった後に生き物図鑑の表紙のパンダに衝撃を受けるシーンとか面白かったw



『表紙から既にやべー!!』ってなるw
あ、ここまでの画像だけで既にお分かりでしょうが、1話の時点でそこまで作画はパワー高くないです()
それもあって、2話以降はまだ観れていない(^_^;)
ヒロインが花守ゆみりさんで好きな声なので時間ある時に続きは観たい。




【私の百合はお仕事です!】


今期の百合物で、漫画原作アニメ。
日常的に猫を被ってる主人公が、ひょんな事から『百合をテーマにしたコンセプトカフェ』でバイトすることになった、という話。 ぶっちゃけ、マリみての世界観ですねw 

ぽっぽさん百合好きなので、当然この作品もチェック済み。 百合界隈では割と人気作だし、普通に面白い。
ただ、コミックス買うまでにはなってないかな。
登場人物、全員どこかしらに難点があって結構ギスギスしてるんだよねw


1人、ヤンデレっぽいやべー奴がいて、画面出るたびに少し笑ってしまうw
今のところは普通に楽しめてるので、視聴継続。




 
【僕の心のヤバイやつ】

少年チャンピオン連載漫画のアニメ化。
原作好きなので、ちょっと楽しみにしてました。
ただ・・・前半はそこまでだったのも1話観て思い出した(^_^;)
俺がハマったのも3巻くらいからだったんだよなぁ。 
互いが恋心を自覚してから。
そこまでは、まぁ我慢かなぁ。




【事情を知らない転校生がグイグイくる。】

ミスって1話見逃したぁ/(^o^)\

いやね、俺は基本的にアニメをニコニコ動画かU-NEXTで観てるんですけど、このアニメはそのどちらでもやってないんですよね。
TVerというアプリで1週間だけ観れる状態。
んで、そっちでやってることを知るのが遅れて、1話の放送期間が終わっていた、というわけ。
2話から観てるが、普通に面白いので、見逃したのは完全に失敗だわ(´;ω;`)




内容は、まぁタイトル通り。
目付きの悪さから『死神』と揶揄されている女の子のクラスに、厨二病気味な少年が転校生が来て積極的に声をかけてくれるようになった、という話。
小学生の恋愛模様(無自覚)もたまには良いものですね(・∀・)
女の子の声優さんが小原好美さんなのも高ポイント。 





こんな感じ!!
全部で14本。遊戯王ゴーラッシュ加えて15本。
更に前半はウマ娘もあるからなー。マジで忙しい。
現時点での期待度ランキングは下記の通り。


【2023年春アニメ1話時点の期待度ランキング】
1.推しの子
2.U-149
3.水星の魔女
4.鬼滅の刃
5.江戸前エルフ
6.山田くんとレベル999の恋をする
7.マイホームヒーロー
8.事情を知らない転校生がグイグイくる
9.このすば爆焔
10.くまクマ熊ベアーぱーんち
11.スキップとローファー
12.私の百合はお仕事です
13.僕の心のヤバイやつ
14.カワイスギクライシス


ここからどうなるか楽しみですね。
んじゃ、今回はここまで〜。