全ウルトラマン大投票やってほしい | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



シンウルトラマン公開はよ( ノ^ω^)ノ

コロナで延期されて、そのままになっておる。
撮影は終わってるそうなんで、そのまま立ち消えになったりはしないだろうけど、普通に楽しみなので早く観たい。
いやね、三大特撮といえば、仮面ライダー、戦隊、ウルトラマン、だと思うんですが、俺はやっぱりウルトラマンが好きなんですよ。
デカい、カッコいい、強い!! 無敵の三拍子ですね。



ところかどっこい、世間的には話題になるのはライダーばかり、なのが気に入らない。 
ライダーに比べて放送されてない期間が長いので、やむを得ない部分もあるんですけどね。
半年に1作ペースですが、未だに毎年新作は作られてるんだぞ、と声を大にして言いたい。
まぁ去年のZさんで多少復権はしたらしいけど。





そんな訳で、今回は『先日の仮面ライダー大投票をウルトラマンでやってみた』という記事です。
好きなウルトラ作品を3作、好きなウルトラマンを5人、好きなウルトラ楽曲を3曲。 自分が投票するならこれ、って感じでやってみようと思います。





【好きなウルトラ作品】

①ウルトラマンメビウス

2006年放送のウルトラマンですね。40周年記念作でもあり、1年放送された最後のウルトラマンでもあります。 メビウス放送後、しばらく新作は作られず映画とかで繋ぎ、最近は半年毎に新作放送ってスタイルになってますんで。
昭和ウルトラマン好きには間違いなく勧められる名作なんですけど、客演の感動あってこそなので、これ単品では勧めにくいのがネック。

ウルトラマンからウルトラマン80までの昭和ウルトラマンと同じ世界観で、ウルトラマン80が地球を去ってから25年間怪獣が現れなかった世界、というのがまず面白かったです。
無理なく過去怪獣出せるし、客演もスムーズだった。 幼少期、昭和ウルトラマンのビデオで育った俺としては、『リアルタイムで観れなかった子供の頃の憧れをリアルタイムで観れる』という貴重な体験が出来ました。 仮面ライダーはRX世代だけど、俺らの頃ってちょうどウルトラ不遇の時代なのよね。 昭和ウルトラマンは終わっててティガとかが始まるにはまだ時間があるっていう。

主人公のメビウスも好青年で良いキャラでした。
ウルトラマンには『ウルトラマンと人間が別々』タイプと、『ウルトラマンが人間に化けてる』タイプと2種類居るんですが、メビウスは後者。
当時すげー衝撃だったのが、そんなメビウスの正体が物語中盤で防衛軍の皆にバレるんですよね。その当時まではウルトラマンの正体は秘匿するもの、バラすにしても最終回、てのが定説だったのです。
今まで共に戦ってた仲間がウルトラマンだった、その上でこれからどうするか、ってのがちゃんと描写されてたのも良かったです。 それぞれ一芸を見込まれてチーム入りしてたので、メンバーのキャラも立ってたしね。






②ウルトラマンジード

2017年放送。
おそらく、歴代でも一番目付きの悪いウルトラマンw
それもそのはず、





悪のウルトラマン、ベリアルの息子なんですね。
じゃあダークヒーローなのかというと、全然そんなことはなく、寧ろ真っ当な勧善懲悪ものです。
ジードも普通に好青年だしね。




ネタにされるけど、ほぼ闇堕ちしない良い子なんですよ!

見た目で悪く言われがちなジードが、周囲から受け入れられていく過程も面白いところですね。
ただ、今作はサブウルトラマンにウルトラマンゼロというレジェンドを置いていることもあり、ジード単品だと分からない部分がある、というのは少し痛いね。
そもそもベリアル自体が地上波ウルトラマンではちゃんと出たことはなく、映画ウルトラマンな訳で。




ラブライバー的、ジードのお勧めポイントとしてはサポートAI『レム』の音声のCVが三森すずこさんってとこでしょうかw
1話だけレムの擬人化回があり、御本人様が登場した時はテンション上がりしたね。




ちなみに、現行の『ウルトラマントリガー』では敵の女ウルトラマンを上坂すみれさんが声当ててるんですが、




こちらも、御本人が人間態として出てきて笑いましたw
しかも人間態になった理由がほぼ無い、完全なファンサービスでしたね。
鞭で攻撃するキャラなので、ニコニコで観てたらコメント欄が『ありがとうございます!』で埋まったのは言うまでもないw




③ウルトラマンゼット


2020年放送、僕らのゼットさんですw
1話の『どうやら私もウルトラヤバいみたい』で、俺の心をガッツリ掴みました。

詳細はここからどうぞ。
いや、もう本当にやられましたわ。
過去作との絡みもそこまで深くはないし、2クールしかないから、万人に勧められる名作。
終わった後、ロスになりましたねぇ。
今やってる『ウルトラマントリガー』で、2話だけゼットさんが客演したんだけど、普通に面白かったですw  トリガーは割とシリアスな作風なんだけど、ゼットさんとハルキが出るだけでZ時空になるのスゴいw










【好きなウルトラマン】

①ウルトラマン

やっぱり初代で完成されている

シンプルにかっけぇ。

初代マン兄さんの特徴としては、何といっても逞しい大胸筋!
似た顔のウルトラマン多いけど『差別化のためにマッシブにする』ってのは斬新だと思う。



初代から大胸筋バリアーやってましたしね。
なぜ筋肉で電撃を防いでるのかって? 良いだろ、筋肉だぜ?





②ウルトラセブン

シリーズ化は考えてなかったそうだけど、2番手にこのデザイン出せるのもスゴいなって。
ウルトラマンの系譜なのは分かりながらも、明らかに見た目は違い、なおかつカッコいい。
頭の角を外して武器にもできる() 完璧な造形だと思います。





③ウルトラマンエース

光らない!鳴らない!エースブレード!

ウルトラマンエースといえば、切断技を得意とするウルトラマンなのですが、いくら昭和とはいえ、この武器は流石にひでぇ(^_^;)
飾り気のない、剥身の日本刀を念力で出して使ってるんすよ、これ。
まぁこの『攻撃力全振り』みたいなとこが好きな要因でもあります。






④ウルトラマンメビウス


やはり一番好きなウルトラマンですね。
顔も普通にイケメンだし、要所要所に仕込まれた炎の意匠がカッコいい。






妙にゴテゴテはしてないから、昭和ウルトラマンと並んでも違和感ないデザインなのが良き!






⑤ウルトラマンジード



目付き悪いウルトラマンですが、俺は好き。
フォームチェンジも違和感ありつつカッコいいんですわ。




こんな感じ。
上3つが通常フォームで、ウルトラの父の力を借りる左下のフォームと、ウルトラマンキングの力を借りる左下のフォームが強化フォームですね。



個人的には、通常フォームであるソリッドバーニングがめっちゃメカメカしくて好きw





【好きなウルトラ楽曲】

①英雄(ウルトラマンネクサスOP)


前にどっかのタイミングで語ったと思いますが、この『英雄』という歌が超好きなんですよね。
『男なら誰かのために強くなれ 歯を食いしばって精一杯やってみろ 転んでも良いよまた立ち上がれば良い ただそれだけ出来れば英雄さ』という歌詞が好きで、自作小説にも織り混ぜたりしたものです。 2番で『女もそうさ』って言ってるからポリコレ的にもセーフ()





②飛び立てない私にあなたが翼をくれた(ウルトラマンネクサスED)


ネクサスは本当に曲が良い( ^ω^)
本編については、特撮離れてる時に放送されてたのでまだ観れてないのでノーコメント。

なんだろうね、この曲の妙な懐かしさ。 初期コナンの曲感あると思うw




③未来(劇場版ウルトラマンメビウス主題歌)


映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』の主題歌、歌ってるのは氷川きよしさんですね。
当時はまだ演歌歌手のイメージが強かったので、ウルトラマンの曲をやると聞いて『何故!?』となったものですw

出来上がったのは、実にウルトラソングらしいポジティブな曲ですね。 未だにたまに聴くくらいに好き。


おまけ【ウルトラマン物語~星の伝説~】

曲としては上の3つに劣るけど、思い出補正バリバリ入れるなら、この曲も外せない。
俺が昔持ってたビデオの挿入歌でもあったので、俺の中で『ウルトラマン=この曲』だったりします。
歌ってるのは水木一郎さんですね。 大人になってから知ったw
ウルトラ兄弟の名前を混ぜつつ、最後の歌詞が『憧れのヒーロー ウルトラマン』なのが堪んないのです。





こんな感じ。
これでいつ『全ウルトラマン大投票』が始まったとしても、慌てずに票を入れられますな。
いや、マジでやって欲しいですね。

ランキング考えるの好きなので、個人的にも楽しかったw いずれ『全戦隊大投票してほしい』みたいな記事も書くかも知らんw
んでは、今回はここまでー。