やはり初代がレジェンドだなって話 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。




買っちった( ^ω^)

初代ラブライブの劇場版Blu-rayですね。
勿論、何度も観てますよ。 劇場で3回は観たし、その後もレンタルで何度も。多分5回以上は。
これまではBlu-ray再生環境が無かったんであれでしたが、今のワイにはPS4ちゃんが付いててくれるんでね。

んで、観たらやっぱり泣いちゃうよね(;∀; )
てな訳で、今回は劇場版ラブライブのここでガチ泣きしたってシーンを語っていきます。
まぁそうは言っても、もう何回も観てるしね。
1年ぶりくらいとはいえ、そんなに泣くシーンも無いですよ。

















①【導入のロリ穂乃果】


開始5分持たなかったよ・・・。
BGMで流れてるサニソンでダメなんすよ。
ここから、いつもの始まりのBGMが流れて、μ'sメンバーの旅立までは泣きっぱなしなんですわ。






②【ハロ星】


推しが、推しが目立っておる(;∀; )

まぁ映画初めて観た時は凛ちゃん推しじゃなかったですけどね。
寧ろ映画で魅力に気付き初めて、映画3度目で凛ちゃん推しになったw

そして、ハロ星自体が曲として良い感じよね。 映画オリジナル6曲はどれも出来が良くて本当素晴らしい。
やっぱり髪上げ凛ちゃんはジャスティス。まぁ髪上げてようがなかろうが、凛ちゃんは可愛いですが。






③【海未ちゃんおこ】


何故かこのシーンでうるっときた。
迷子になった穂乃果ちゃんが無事に帰ってきたところで、海未ちゃんが叱るシーンですね。
今までこのシーンで泣いたことなかったのに、今回はなんかダメだった。




改めて見返してみると、海未ちゃんが思い出以上にポンコツだったわw
シリアスなシーンここくらいで、あとは泣いてるか怯えてるか書道してるかだった()








④【サニソン】


もう泣きっぱなしだよね()

サニソンはあかん・・・μ'sの中でも断トツ好きなんですわ。
あの曲とダンスの全てが好き。
μ'sは勿論のこと、踊り出すお父さんとか、ママライブの面々とか、屈託ない表情のA-RISEとか、2番始まった直後のアルパカとか、全てが愛おしいです。
これ何度でも言うけど、いつかシリーズが終わる時、キャスト全員でこれやって欲しい。
これはスクールアイドルの歌だからね。

これもまた何度も言うけど、モブアイドルの中にスクフェスモブのカットを挟むだけで更にヤバいことになったと思う。
まぁ今になって思うと、彼方ちゃん、エマちゃん、しずくちゃんの3人の立ち位置が良く分からんことにぬるから結果オーライではあるんだけど。






⑤【僕光】


もはや反則。
サニソンはスクールアイドルの歌として、これ以上ない楽曲ですが、μ'sの物語の締めとしてはこちらがベスト。 
実際はこの後に『MOMENT RING』があるんですが、こちらの方が【μ'sの】卒業ソングとしての破壊力が強いね。 やっぱ名前入ってるのヤバいよね。 劇場で気付いた時、テンションぶち上がったw  楽曲としては『MOMENT RING』のが好きなんですけどね。





今回はラストライブは耐えられたけど、その後のエンドロールでメンバーの練習着が置かれてるシーンでダメだった(;∀; )
あー、もうお別れなんだなぁって想いが込み上げてくる。 いや、こうして何度も観てるんだけどさ()


こんな感じ。
計5回泣かされてますね。 
涙腺よわよわ雑魚おじさんです。何度だって、ラブライブに分からせられる。 
やっぱり初代の完成度は高い。 ラブライブ特有の『脚本の雑さはあれど、感動の瞬発力は高い』っていうのが顕著だと思います。サンシャイン二期はそこを上手く活かせず粗が目立ってしまい、スパスタはちゃんと出来てた印象。
中でも、このμ's映画は『よく、これを90分でまとめたなー』と思うレベルです。
いやー、名作だわ。 そのうち、また観ようと思います。もう手元にあるから、いつでも観れる\(^o^)/
んでは、今回はここまでー。