お勧めスピンオフ漫画3選 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。


先月のかぐや様レビューの時に『本編は揃えたんで、次は【かぐや様を語りたい】に手を出そうか検討中』みたいなことを書きましたが、流石に『かぐや様』ならなんでも良いってのも違うかなーと思い、見送ることにしました。
既に23巻揃えちゃってるしね。 このスピンオフ何だかんだ5冊も出てるし、本家でもないし、まぁ良いかなって。




















嘘である

この男、ワクチン(2日目)を接種したその帰り道に『どうせ明日は家から出れないやろし暇潰しになるもの買ったろ』の精神で5冊全部揃えている。
なお、その翌日は午前中は『楽園追放』観てしまい、その直後から発熱で死んでいたので、読み終わったのはそこから更に数日後の話である。




ほい、もはやノルマのような『嘘である構文』からです。 書いてて楽しい。



ブームが過ぎ去るまではちょいちょい挟んでいく()

さて、こんな導入であれですが、個人的にはスピンオフ作品ってイマイチなんですよね。
やっぱり本家よりも絵もネタもワンランク下がるかなーって感じる作品が殆どで。
上述の『語りたい』も、面白くなかったとまでは言わないけど、やっぱり本編には届かないかなーってのがぶっちゃけた感想。



マキちゃんの出番が多いんで、個人的にはそこだけで評価に値するんですけどね。

まぁそういうサブキャラを活躍させられるのもスピンオフの良いところではあるね。
んで、今回はそこまでスピンオフ好きではないぽっぽ氏が選ぶ【本家に劣らないパワーを持ったスピンオフ漫画3選】をやっていくよ。


スピンオフ作品そこまで読むわけではないので『あれの方が面白い!』とか『何故あれが入ってない!?』とかは受け付けないので悪しからず。






これとかね。典型的なスピンオフ作品って感じ駄目でした。 蘭ねーちゃんのドリルとか、ネットネタに寄せてるのもイマイチ。
とはいえ、ちゃんと読んだ訳ではないし、ギャグ漫画だから個人的には合わなかっただけかもしれんけどね。

んじゃ、早速語っていきまー。






①【恋するワンピース】


ジャンププラスで連載中の作品ですね。 タイトルで分かる通り、あの『ワンピース』のスピンオフ作品です。





海賊王と書いて『ルフィ』と読ませるキラキラネームの男の子と、菜美(ナミ)ちゃんの、ワンピースの名前で繋がるハートフルラブコメです。
















こいつが出てくるまではな!!!

まぁ1話から出るんだけど()
ウソップ名乗るくせに、欠片もウソップ要素がなくて草。 一人称が某って(゚ω゚)
まぁこいつが現実世界とワンピース世界の区別がついておらず、そのくせ謎の技術は持ってるから、もうやりたい放題。






洗脳とか、街の破壊とかは、日常茶飯事ですね。この漫画のタイトルは『恋するワンピース』です()
基本的に、嘘風がワンピースに関するやらかしをして、それにナミちゃんが突っ込んでいくスタイルですね。 おかげでルフィ君の影がめっちゃ薄い。 主人公のはずなのにw

嘘風以外のキャラもかなりクセが強いです。




ルフィ君に惚れてる、ナミちゃんのライバルキャラがこれであるw
何故そのポジションにメリー号をあてがう・・・?






あと、ワンピの作者の自画像を『尾田』として出したりしてるw 
この辺のせいで【神をも恐れぬスピンオフ】と称されてるの草。
ちなみに、中身はナミちゃんのパパなので、尾田でもなんでもない()




『パウリーが仲間になると思ってる人』だけで1話書けるのは本当センスあるわ。
ちなみに、俺はカクが仲間になると思ってました!(半ギレ) 友人メンバーの中で唯一『いや、フランキーが仲間になる』って言ってたやつは、フルボッコに突っ込まれてたなぁ。 よもやよもやだ。






最近、とうとうコラにまで手を出してるの本当好きw これ公式のスピンオフなんだぞ?
もっと雑に1ページ貼り付けてたやつとかもあったり。

作者のワンピ知識が半端ない&作者の倫理観がぶっとんでるせいで、何が起きるか、全く読めなくて面白いです。
一応、ワンピ読んでなくても楽しめるみたい。 読んでると更に楽しめるけど。 





②【1日外出録ハンチョウ】

これについては上の記事で個別感想書いてるので、そちらをどうぞ。
まず下地になる『カイジ』が(最近はともかく)しっかり面白く、それをネタにしたスピンオフ『トネガワ』がカイジ風の煽りを上手くネタにして話題をさらい、この『ハンチョウ』で安定させたって印象。
単にグルメネタに限らず『おっさん達の休日』をテーマにしてるの、意外に少なくて面白いね。





③【犯人達の事件簿】


コナンよりは金田一派でしたね。
コミックスも揃えて、前半の事件であれば犯人もトリックも何となく分かる俺にとっては、神スピンオフでした( ^ω^)  本当はこれだけでレビュー記事書こうかとも思いましたが、括り的にちょうど良かったので。

犯人達の目線で、『漫画のトリックを実施する大変さ』と、『金田一に謎を解かれそうになる不安』を上手く描いていました。
上手いなーと思ったのは、動機は全カットしたとこでしょうか。
金田一の事件って、大概被害者がクズ過ぎてそこに触れると笑えなくなるんですよね。 だから、そこはもう一切触れずにトリック実行パートと謎解きパートに特化したのは良かったなと。








まず、ワードセンスが絶妙。
『やることが・・やることが多い・・!』なんかは普通のことしか言ってないのに、妙な面白さがあります。 プリコネのイベントが重なった時なんかは、この画像と一緒にツイートしてますね。






あとはこんな感じで「読者としても『流石にこれは・・・』って感じるところをネタにしてくれる」ってのはありますね。 ネタにしたら駄目なところ、寧ろネタにしていきたいところのバランス感覚が絶妙。





いっちゃん笑ったネタw

そんな複数のジャニーズに見えるとか、絶妙な顔立ち過ぎるね。 ちなみに、俺はドラマは初代しか観てないから、剛くんに見える派。

一応、これも単品でも読めないことはないけど、元の事件とかを知ってると楽しめるって感じですね。 まぁスピンオフって普通にそんなものか。 完全に独立してる『ハンチョウ』がおかしい。



こんな感じ。
皆様のお勧めスピンオフ作品とかあればコメントいただければ。 本編読んでる必要はあるけど読んでみようと思います( ^ω^)
ではではー。