春色の汽車に乗って家につれていってよ。譲渡会あります! | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

4月6日(土)7日(日)

アニコム札幌さんで

譲渡会とグッズ販売

 

 

 

 

 

 

 

 

🔶札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル1階

10時〜16時

 

 

4月6日

月虹山荘で、譲渡会が行われます!

 

 

 

4月6日は2箇所で
譲渡会ですよー!

 

2枚とも春を思わせるポスター。

保護猫たちにも春が🌸

きてほしいですね。

 

 

昨日久しぶりに、ツキネコボラに

行ってきましたが、

 

本当に久しぶりだったので

浦島太郎状態。😂😂 

 

ツキネコの保護から預かり、

もしくは譲渡のスピードが

とてつもなく速いので

3日ボラに来なければ

みんな太郎になるわけです。

 

そんなわけで

一階の子猫部屋にも知ってる子がいない。

 

 

あっ、いた❗️❗️

 

沖縄っ子、

片目の眼球摘出の「なちぶさー」が

元気いっぱいに遊んでました。

 

まだ目の傷は痛々しいけど、

 

 

 

 

目が片方なくたって、

全然気にならないよ。

 

 

この子は本当に可愛い。

相変わらずベタベタに甘えてきて

ご飯もモリモリ食べてました。

 

 

 

なちぶさーの春も

もうすぐだね、

 

上を見上げると、沖縄しずかちゃん。

 

 

 

 

私と同じでシャイなのです。🤭

 

お皿を上に置いたら

ちゃんと食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

そうだよねー、

ご飯だって、

 

こんなふうに、立ち食い方式の子もいれば、

こそっと食べたい子もいるよね。

 

 

 

 

それが保護猫シェルター。

いろんな性格の子がいるのです。

 

 

1階と2階のお掃除を

手伝ってから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は撮れなかったけど

ケア部屋も

いろんな子がいて

お掃除もケアも大変そうでした。

 

4月1日、ツキネコでは

あいまるさっぽろ(札幌動物管理センター)から、

10匹引き出してきたそうです。
 

 

 

 

そのうちの一件は

過去にツキネコが

関わった案件で

 

5年経ち、またしても猫を

どこからか引き入れて

子猫を産ませ増やし

飼育崩壊させて問題になり

あいまるに収容されていたそう。💢

 

この行為って、行政が指導しても

治るものなのでしょうか。

 

2度と動物に関わらないという、

法律でもないと

また繰り返すのではないでしょうか。

 

代表もブログで書いている様に

完全なアニマルホーダーだと思いますが、

人の問題が絡むのが

多頭飼育崩壊。

ただ猫には全く罪はありません。

 

保護団体がなければ、

行政だけで譲渡も難しいので、

保護団体に助成金をと

思うのですが、

現段階ではツキネコの様な

保護団体が医療費などを

被っているのが現状です。

 

ツキネコでも常時100匹近く山荘70匹の

保護猫たちが収容されている

シェルターを維持するために

 

ツキネコのサポーターを募集しています!

 

特に山荘は、猫たちの相性を

みながら部屋を振り分けているため

冬は暖房費も嵩みます。

 

多頭飼育崩壊からの

猫たちも収容されているため

ケアの必要な子も

沢山いますので、毎月約50万の経費が必要です。

必要になっています。

 

毎月1人千円〜からの応援があれば

維持できます。

目標は250名。

 

子猫、高齢猫、闘病中の猫

もちろん、元気な猫も多種多様な

保護猫たちが過ごしている

ツキネコ北海道。

 

みなさんの応援を

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

(カレンダーチームでポスター作ってみました。

山荘ボラのよもぎねこさんの

イラストが可愛いです。)

 

 

さて、4月6日は

月虹山荘でも譲渡会もあります!

 

いつも山荘の上にいる

ノリオは、降りてきてくれるかなー

 

 

 

 

 

 

山荘ボラの智子さんの

推しの

焼肉きんぐ。

 

 

 

 

山荘にはこんなに、

ベタベタの子がいるのねー。

 

焼肉きんぐというより

おちりあげキングだね。🤭😂

 

 

 

 

山荘では、ボラさんたちが愛情もって

お世話をしてくれています。

 

お部屋の名前も決まったそうですよ

 

 

 

当日は、えったんが

送り迎えをしてくれますので、

 

 

 

車の中でも、山荘でも

かなり賑やかだと思います。

 

 

えったんと喋るコツとしては

呼吸と呼吸の合間に

喋ってみてね。😂

 

12時ー16時

月虹山荘の譲渡会は

電話での予約制です。

お電話はツキネコカフェ

 

011-641-8505

よろしくお願いします🤲

 

今週末は、春色の汽車にのって、

みんなを

家に連れて帰ってあげてほしいです!

 

 

 

一日一羊毛

 

 日村再びか⁉️、🤭

 

アバちゃんの要求がハゲしくなったので

アニマルコミニケーターの

キョーコさんに

アバちゃんと話してもらいました。

 

以前、セッションしてもらった時

アバちゃんは

「あどねー、ぼくねー」

日村みたいな喋り方をしてたそうですが😂

 

 

再び「あどねー」と

言ってくるのか!🤭

 

次のブログに書きますので

興味のある方は

楽しみにしててくださいね!

 

 

 

 

 

先日、札幌のN様により

 

「花ちゃんのリボン」が、

札幌市の小学校199校と

図書館、2館の合計201冊が寄贈されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価1100円(税込)

 

 

 

 

この本の中には、殺処分のことだけでなく

飼育放棄のこと、

ペットの老いについても描かれています。

 

今はどれも本当に

身近な問題になっています。

 

だからこそ大人だけでなく

小さなお子さんを含めて

沢山の人に読んでもらい、

 

幸せの中にいるだけでない

動物たちの現実や

ものが言えない動物たちの

感情を感じてもらい、

 

今一度それぞれが「動物の幸せ」について

考えてもらえたら嬉しいです。

 

 ※増刷後は、Amazon、文芸社のネットでも

購入できますが

ツキネコの支援にもなりますので

今回のイベントや、ツキネコの店頭

ツキネコのbassで

購入ししてもらえたら嬉しいです。🤗

 

 

 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています

 

 

 

 

 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

みなさん

フォローよろしくね。