あら、みんな猫かぶってたんかーい | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

昨日、えったんと

「月虹山荘」のボラに行ってきました。

 

山荘に行く前に、

自分ちの猫、「リナちゃん」を

病院に連れていくえったん。

 

 

 

 

 

 
リナちゃんは6年前、
交通事故で骨盤骨折した状態で
日高の保健所に
収容されており
 
このままだと殺処分されてしまうと、
保健所から引き取った猫。
 
手術した結果、今では家中を走りまわっている
奇跡🌟の子です。
 
 

 

 

 

 

 

そのリナちゃんが、急に

ご飯を食べなくなり、

 

病院も3軒回ったけど原因分からず

 

最後に診てもらった3軒目の

この病院で、原因がわかったそう!

 

見た瞬間、先生に

「残根歯だね」と言われたんだとか。

 

 残根歯(ざんこんし)

 

歯茎に根っこの部分が残ってること。

 

抜歯した病院はとっても有名な

病院なのに

そんなこともあるんですね、

 

もしも愛猫の抜歯後に、

歯肉炎でも口内炎でもないのに、

口を痛そうにしていたら

 

「残根歯」の可能性もあるということを

頭にいれておこうと思います。

 

色々とタメになるねえ〜。

 

他病院での治療であるにも

かかわらず、

見つけたこの病院もナイス👍です!

 

しかも「縄文式時代」

みたいな造りの

ユニークな病院でした!

 

 

 

 

 

 

今にもギャートルズのマンモスが

出てきそう!😂

 

 

 

 

 

 

さて、またまた、えったんの話しで

尺を取りそうになるので、

話を進めます。

 

 

前日、月虹山荘で譲渡会がありましたが、

なんとなんと!

5匹の猫に、申し込みがあったそうです。

 

ちょうどトライアルが決まった
《とげむくり》を
 

 

 

 

スタッフみわさんが

ツキネコに連れて行くところだったので
みんなでお見送り!
 

 

 

 《とげむくり》

 トライアルがんばるんだよー!

 

 

今日は、さざれぎくさん、

よもぎねこさん、えったん、私の4人で

お掃除を。

 

前回のブログにも書きましたが、

各部屋に名前が付いた様です。

 

 

こちらは「鈴蘭」の間でございます。🤭

 

 

 

 

昭和の民宿みたいですねー。

 

そして、ボラさんのアイデアが

いちいち楽しすぎます!

 

こちらに貼られた賞状は

何かというと

 

 

 

 

ボラのさざれぎくさんが

山荘の猫の中で、

BIGだと思った猫を1位から8位まで

賞状にしたものです。

 

こうすれば、猫たちも

マツコ並みに😂

BIGになりたい!と

ご飯もいっぱい食べるはず。

 

 

 

 

 

ちなみに1位の

《ぶたいやすませ》は、

 

顔のパーツが全部真ん中に

寄っているので、それほど

BIGには見えませんが

 

よく見ると身体は、アバちゃんと同じく

肉の山脈になっているので

 

 

 

1位も納得ですね。🤭

 

 

 

山荘ボラは新米の

えったんと私。

 

まずは、ひたすらトイレ掃除。

 

 

 

 

そして、ホウキ、掃除機、モップを

かけるたびに

全部に絡んできたのが、

 

 

 

 

人懐こい《しずり》です。

 

 

 

 

えったんに、チューされようとして

微妙にかわす「しずり」

 

聞かれてないけど

私の推しです。🤭

 

 

 

 

撫で撫で、抱っこ、全部オッケー。

(チューは💋本当に好きな人とだけ😂)

 

 

 

 

でも、オモチャを見せると
豹変するとこも、
猫らしくて可愛かったです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっともっといっぱい遊びたいのね。

 

他の部屋でも、

遊んでもらうと

猫かぶっていた子も、

どこからか出てきて、懸命に遊ぶ。

 

その姿はとても

生き生きしてました。

 

 

 

 

みんな猫かぶってたのね。🤭

 

ちなみに、これは

さざれぎくさんと

黒猫の《ひちょり》の「あっち向いてホイ」 

 

 

 

 

稀にみる泥試合でした。😂😂

 

 

 

 

こんなふうに遊んでくれるボラさんも

大募集です!

 

 

ちなみに《ひちょり》は

手足が長いモデル体型です。

 

 

 

 

ニャイダーハウスの住人だった

《ツイックス》もリラックスして

こんなポーズを!

 

 

 

 

 

 

焼肉きんぐと

お腹まで、触られてくれる

《なんこうえん》

 

焼肉シリーズも、みんな

めんこいなー、

 

 

 

 

 

もちろん猫同士で

むぎゅー状態の子もいますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がたてばどんどん変わっていく

かもしれません。

 

気になる子がいたら、実際に

会いに行って距離を縮めていくのも

一つの楽しみではないでしょうか。

 

 

茨城からきた《ボス》にも

会えました!

 

いろんなところくまなく

撫でさせてくれましたよ。🤭

 

 

 

 

おじいちゃんなので、

気がついたらひたなぼっこして

寝てました。

 

シェルターで余生を過ごすのではなく

譲渡や「永年預かり」で

家猫として過ごさせてあげたいですね。

 

 

 

 

当初は、人馴れしてない子や

多頭飼育崩壊からレスキューして

きた子達の入居が多かった

月虹山荘ですが、

 

もう譲渡可能な猫たちの場所。

家へのパスポート、準備して待っていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

<不幸な猫を1匹でも減らしたい、増やさない>

 

常にその想いを胸に、飼い主のいない猫達に

家族を見つけるお手伝いを中心に、

 

野良猫問題や保護相談、

飼育放棄、多頭飼育崩壊など

道内外からたくさんの

相談を受け、保護活動をしていた

ツキネコ。

 

その思いで取得した、

月虹山荘。

 

 

image

 

 

 

継続寄付の方も

どうぞよろしくお願いします!

月1000円から応援できます。

 

 

image

 

もぐも、浦島モグ子にならないよう、

継続的に、

 

お掃除ボランティアがんばります!🧹

 

 

 

1日一羊毛

 

いやー、この前

生まれて初めてオロナミンC

飲みました。

 

デカビタなんとかはあったのですが

オロナミンCは

この年まで、飲んだことなかったことが、

自分でもびっくりです。

 

 

 

image

 

 

元気ハツラツには

ならなかったけど、😂

(大塚製薬さん、🙇‍♂️ごめん)

 

自分で作った、

ねずみ男栓抜きを使えたので

よかったです。

 

まあ、本当にどうでもいいことですが、

そんな報告でした。😂

 

 

 

 

先日、札幌のN様により

 

「花ちゃんのリボン」が、

札幌市の小学校199校と

図書館、2館の合計201冊が寄贈されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価1100円(税込)

 

 

 

 

この本の中には、殺処分のことだけでなく

飼育放棄のこと、

ペットの老いについても描かれています。

 

今はどれも本当に

身近な問題になっています。

 

だからこそ大人だけでなく

小さなお子さんを含めて

沢山の人に読んでもらい、

 

幸せの中にいるだけでない

動物たちの現実や

ものが言えない動物たちの

感情を感じてもらい、

 

今一度それぞれが「動物の幸せ」について

考えてもらえたら嬉しいです。

 

 ※増刷後は、Amazon、文芸社のネットでも

購入できますが

ツキネコの支援にもなりますので

今回のイベントや、ツキネコの店頭

ツキネコのbassで

購入ししてもらえたら嬉しいです。🤗

 

 

 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています

 

 

 

 

image

 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

みなさん

フォローよろしくね。