【作品#0767】エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(2014) | シネマーグチャンネル

【タイトル】

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(原題:The Expendables 3)

【概要】

2014年のアメリカ/フランス/ドイツ/ブルガリア合作映画
上映時間は126分

【あらすじ】

かつての仲間ドクを救出したバーニー・ロスらはドラマーの依頼でソマリアでの任務に向かうが、そこにいたのはバーニー・ロスがかつて殺したはずのストーンバンクスだった。

【スタッフ】

監督はパトリック・ヒューズ
音楽はブライアン・タイラー
撮影はピーター・メンジース・ジュニア

【キャスト】

シルヴェスター・スタローン(バーニー・ロス)
ジェイソン・ステイサム(リー・クリスマス)
アーノルド・シュワルツェネッガー(トレンチ)
メル・ギブソン(コンラッド・ストーンバンクス)
ハリソン・フォード(マックス・ドラマー)
ジェット・リー(イン・ヤン)
ドルフ・ラングレン(ガンナー)
アントニオ・バンデラス(ガルゴ)
ウェズリー・スナイプス(ドク)

【感想】

シリーズ3作目は前作の興収を1億ドルほど下回る2億1千万ドル程度の興収となった。前2作品に出演したブルース・ウィリスは高額のギャラを要求したが拒否されたことで出演を辞退し、その代わりのキャラクターとしてハリソン・フォード演じるマックス・ドラマーが登場することとなった。また、シリーズ1作目で出演予定だったウェズリー・スナイプスは脱税容疑の問題を抱えており海外ロケに参加できないことから出演を見送り本作でようやく出演が叶った。

ジェット・リーは本作の出演者の中でも最高のギャラを貰うことになったが、映画内に登場する時間は5分にも満たないものとなった。そして、ジャッキー・チェンは本作でもオファーを受けたが、脇役での出演を受け入れずかつスケジュールの都合により出演依頼を断っている。また、スティーヴン・セガールも再度オファーを受けたが本作の出演依頼も断っている。

序盤のアクションシーンがひと段落すると、バーニー・ロスはかつての仲間に別れを告げて新たな仲間を集めて行動に出ることにする。結局、中盤になってかつての仲間と合流することになる。そんなまどろっこしい展開はこのシリーズに必要ない。リーが言っていたように今までどんな修羅場もみんなで乗り越えてきたのにこの戦いだけバーニー・ロスが仲間を見捨てて他の仲間を集める理由がさっぱり見えてこない。

さらに、バーニー・ロスが集める新たな仲間が全く印象に残らない。この新たな仲間を演じた俳優の中で後にブレイクしたのはグレン・パウエルくらいだろう。ただ、彼でさえも顔をちゃんととらえたショットはほとんどなく、言われなければ気付かない程度の扱いだった。スタローン的にはまだブレイクしていない若手俳優にチャンスを与えたのかもしれないが、映画的には最もつまらないパートになってしまっている。

もしスタローンが若手にチャンスを与えたいと考えていたのなら別の映画でやるべきだ。仮に若手が本作に登場したって結局のところ前作まで活躍したいつもの連中が大活躍するに決まっている訳で、その中で存在感を発揮するのも酷な話である。シリーズ続投組にとっても若手の新規参入組にとってもその両者にとってマイナスしかないお話になってしまっている。

そんな本作でひと際存在感を発揮したのが本作からの登場となったアントニオ・バンデラスであろう。彼らは「暗殺者(1995)」以来、約19年ぶりの共演となった。本作でアントニオ・バンデラスの演じたガルゴは実力は確からしいのだがその口数の多さで周囲から煙たがられているという設定だ。かつて「暗殺者(1995)」で殺し合った二人が長い時を経て再共演を果たし、映画内ではアントニオ・バンデラスの側が「仕事がないからくれ」と嘆願するのもなかなか面白い。このシリーズにはいなかったキャラクターなのでアントニオ・バンデラスにはアッパレである。

また、意外なキャスティングではハリソン・フォードであろう。おそらくハリソン・フォードは本作のキャストとの共演はほとんどないはずだ。そんなハリソン・フォードがブルース・ウィリスの代わりに出演するのはやや信じがたいところではある。そして、自身もプライベートで操縦しているヘリを使ったアクションシーンでしっかり見せ場も用意されており、この個性の強い集団の中でも紛れることなく存在感を放つ辺りは流石である。

他には脱税容疑のためにシリーズ1作目に出られなかったウェズリー・スナイプス、ユダヤ人差別発言や恋人へのDVで問題を起こしていたメル・ギブソンらも登場する。キャスト面のインパクトは前作に全く引けを取らない。

ただ、かつてのメンバーを一度は捨てて新しいメンバーを集めるも結局のところかつてのメンバーと共に戦うという筋書きがどうも遠回りで映画的には誰も得をしていないように思えてしまう。これなら前作と同じような物語でも良かった。アントニオ・バンデラス、ハリソン・フォード、ウェズリー・スナイプス、メル・ギブソンといったキャスティングだけで十分に見せられたはずだ。

【関連作品】


エクスペンダブルズ(2010)」…シリーズ1作目
エクスペンダブルズ2(2012)」…シリーズ2作目
「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(2014)」…シリーズ3作目
「エクスペンダブルズ4 ニューブラッド(2023)」…シリーズ4作目



取り上げた作品の一覧はこちら




【予告編】

 


【配信関連】

<Amazon Prime Video>

言語
├オリジナル(英語/ルーマニア語/スペイン語)

 

<Amazon Prime Video>

言語
├日本語吹き替え


【ソフト関連】

<DVD>

言語
├オリジナル(英語/ルーマニア語/スペイン語)
├日本語吹き替え
映像特典
├NG集
├予告編集


<BD>

収録内容
├上記DVDと同様

 

<BD(3枚組/プレミアム・エディション)>

本編
├劇場公開版(Disc1)

├エクステンデッド版(Disc2)

映像特典(Disc3)

├メイキング

├新メンバーの登場

├アクションスターたちの集結

├削除シーン
├本物のアクションヒーロー

├カンヌ国際映画祭 戦車入場&フォトコール&記者会見
├インタビュー集
├UKプレミア

├USオリジナルTVスポット

├日本版TVスポット