今日、2月28日はブライアン・ジョーンズ(元ローリング・ストーンズ)の誕生日です。(27才没)

生きてたら81才ですね。

 

ローリング・ストーンズに関しては・・・

ミック・ジャガーとロジャー・テイラーの誕生日

キース・リチャーズの誕生日

チャーリー・ワッツの誕生日

リンダ・スコットとロン・ウッドの誕生日

で解説してます。

 

ローリング・ストーンズというグループ名はB:ジョーンズが名づけました。

メンバーで集まった部屋の床にマディ・ウォーターズのレコードが置いていたので、その中の曲名の「ローリング・ストーン」に「S」を付けてローリング・ストーンズという提案をしたのですが、他のメンバーは全て反対したそうです。

でも他に候補が出なかったので、そのグループ名にしたそうです。

 

ブライアンの担当はギターですが、いろんな楽器に興味があって、スライドギターを最初に弾いたアーティストと言われています。

あと、ハーモニカ、サックス、ピアノ、マリンバ、シタールと何でも取り入れます。

 

ストーンズの歴史は長いですが、私はブライアン・ジョーンズが居た頃のストーンズが1番好きです。(ロンドンレーベルの頃)

アルバムの1曲、1曲にチャレンジが感じられました。

 

ストーンズのブライアン・ジョーンズとチャーリー・ワッツは亡くなりましたが、ビル・ワイマンとミック・テイラーが居たことも忘れてはいけませんね。

 

「Paint It Black」Rolling Stones